富山県に対する情報公開請求により開示された2022年度の校則を掲載しています。
生徒心得
★ 小杉高校生が心がけること
・学級担任に何事も率直にうちあけて、問題や悩みを解決するように努める。
・目標をはっきり定め、進んで創造的な学習方法を工夫して学力をつける。
・積極的に心身の修練に努める。
・学校の諸規則や公衆道徳を守り、他人に迷惑をかけないようにする。
・お互いに協力しあう態度や、計画的にものごとをはこぶ能力を育てる。
1 礼儀について
(1)登下校及び外出中に先生や友人と出会ったときは、気持ちのよい挨拶をかゎそう。
(2)校内で外来者や先生と会ったときは挨拶をしよう。
(3)校長室、職員室、準備室などの出入りには挨拶をしよう。
2 行動について
(1)校内生活について
ア 校内を常に清潔にする、学校の建造物や教具などを大切に取り扱う。
イ 特別教室などの無断使用はしない。
ウ 所持品には記名する。また、他人の物を無断で使用してはならない。
エ 費重品の取り扱いには十分注意し、ロッカー等で管理する。錠前は3年間使用するのでなくさない。学業に不必要なものを学校に持ってこない。
オ 始業から終業まで無断で校外に出てはならない。やむを得ず外出しなければならないときは、学級担任に申し出る。
力 校内での政治活動は禁止とする。
(2)校外生活について
ア 学校外の団体への加入は、保護者の理解の下、本人の判断と責任において行う。
イ 外部団体主催の行事への参加は、保護者の理解の下、本人の判断’と責任において行う。ただし、授業を欠席する場合は学級担任に申し出る。違法なものや暴力的なもの、あるいは学業や学校生活に支障があるものには参加してはならない。
ウ アルバイトは原則として禁止する。ただし、家庭の経済的状況によってゃむを得ない理由のある者は、学校へ願い出て許可を得る。
工 パチンコ店などの遊技場への出入りは禁止する。
オ 夜間外出は夜9時までとする。
力 外泊は原則として禁止する。特に友人宅での外泊は絶対にしない。
キ 映画館の出入りは、上映内容によって禁じられているものがあるので注意する。
ク 旅行する場合は「旅行届」を提出すること。学割証が必要な場合は「学割発行願」も同時に提出する。
(3)その他
ア 理由のいかんを問わず、おどしたり、暴力をふるったり、凶器を持ったりしてはならない。
イ 金銭の貸借や物品の売買をしたり、許可なく金銭の徴収をしたりしてはならない。
3 通学について
(1)自転車で通学する者は、自転車通学許可願を提出する。なお、許可された自転車には指定のステッカーをつける。学校では所定の場所に駐輪し、必ず施錠する。
(2)周りの歩行者や車の動きに注意し、相手の立場について、思いやりの気持ちを持って通行すること。
(3)自分の通行の利便だけを考えるのではなく、沿道で生活している人々に対して不愉快な行動により迷惑をかけないこと。
(4)自転車乗車中や歩行においても交通ルールをしっかりと守り、携帯電話などを使用しながらの「ながら運転」や「ながら歩き」をしないなど交通安全のマナーをしつかりと守ること。
(5)公共交通機関の不正乗車は、学校の信頼を失い、学校全体におよぶ通学定期券発行停止処分になる恐れがあるため絶対にしないこと。
4 運転免許取得について
自動車やバイクの免許取得は禁止する。ただし、自動車については、3年生の学年末考査終了後、自動車学校入校を許可することがある。就職内定者等は、2学期末考査終了後、授業に差し支えない範囲で許可することがある。運転免許証を取得した際には、速やかに学校に報告する。免許証は卒業時まで原則として学校に預ける。卒業時まで連転してはならない。
5 服装について
(1)本校所定の制服を着用すること。なお、制服は変型してはならない。
ア スラックスのベルトは、黒または茶系統とする。
イ スカート丈は、膝下を標準とする。
(2)コート類は、黒・紺・茶・グレー・白を標準とし、華美なものを避ける。
(3)頭髪は、高校生らしく清潔感があるものとし、パーマ等の異型や染色・脱色は禁止する。
(4)髪飾りやリボン等は禁止する。髪をとめる場合は、飾りのないピンや黒・紺・茶のゴムを使用する。
(5)装飾品(ピアス、カラーコンタクト等を含む)、化粧は禁止する。
(6)靴は、外履きと内履きを区別し、内履きは、指定のシューズとする。
(7)靴下は、赤や黄などの華美なものは避ける。なお、ストッキングは肌色または黒とする。
(8)制服の着用期間は状況により考慮する。
冬服 ブレザー、長袖シャツ+ネクタイまたは長袖ブラウス+リボン、スラックスまたはスカート(ベスト、セーター)
合い服 長袖シャツ+ネクタイまたは長袖ブラウス+リボン+ベスト、スラックスまたはスカート(※長袖ブラウスを着用する場合は必ずベストを着用する)
夏服 半袖シャツまたは半袖ブラウス、スラックスまたはスカート・(半袖シャツの場合はスラックスを着用する)
正装 (式典時)冬服で着用するベストは布ベスト
※注意
セーター
・学校指定のものを着用する。
・セーターの着用は、ブレザー着用時(冬服時)のみとする。
・冬服時の校内では、ブレザーを脱ぎ、セーターのみの着用も可とする。ただし、指定場所では必ずブレザーを着用する。
長袖ブラウス
・長袖ブラウスだけの着用をしない。,長袖ブラウスの上に布またはニットのベストを必ず着用する。
6 考査について
(1)考査中不正行為のあった者は特別指導の対象とする。
(2)その他教務規定に定められたことを守る。
7 賞罰について
(1)在学中特別な善行があった者は褒賞する。
(2)本校の規則に違反し、風紀を乱し、生徒の本分を守らない者は懲戒または特別指導の対象とする。懲戒の稲類は次の通りである。
※訓戒、謹慎、停学、退学
8 一般事項について
(1)遺失物、拾得物は直ちに指導部へ届け出る。
(2)校内で掲示するポスター等は指等部の許可印のあるものに限る。印刷物配布についても許可を受ける。
9 携帯電話について
校舎内及び学校の敷地内では「見せない・使わない・ならさない」の3原則を守り、校地内では電源を切る。
10 諸届け、願いの提出について
諸届け、願いの提出については別に定める。必要な場合は学級担任で確認する。
11 身分証明書について
(1)身分証明書は、通学定期乗車券又は学生用割引乗車券によって乗車船する場合には必ず携帯し、係員の請求があったときは、いつでも提示しなければならない。
(2)身分証明書は、他人に貸与し、又は譲渡することはできない。
(3)身分証明書を紛失したときは、直ちに担任に届けなければならない。
(4)身分証明書は、新たな証明書の交付を受け取ったとき、又は卒業・退学等によって学籍を失ったときは、直ちに発行者に返さなければならない。
(5)身分証明書の有効期間は身分証明書に記載された日までとする。