広島県に対する情報公開請求により開示された2022年度の校則等を掲載しています。
生徒心得
有意義な楽しい高校生活をおくるため,高校生としての目的を正しく理解認識し,本校生徒としての自覚と誇りを持ち,学校での共同生活のために決められたことをよく守るようにしよう。
1.校内の心得
学校は学問と心身錬磨の場であり,かつ友情を温める場と考えよう。
(1)8時30分までに登校し準備をととのえること。授業は全力で集中して受けること。
(2)下校時間をよく守ること。(18時30分完全下校)
(3)登校後,日課終了までは外出してはならない。やむを得ず外出するときは所定の願を提出して許可を得,帰校後はその旨届けること。
(4)みだりに金銭や物品の貸借はしないこと。
(5)金銭・物品の徴収,印刷物等の配布,行事,集会,掲示については生徒支援部に相談し,その許可を得て行うこと。
(6)すべての持物には記名し責任をもつこと。金銭・貴重品は常に身に付けておくこと。やむを得ぬ場合には,貴重品袋に入れて担任に預けること。
(7)学校には,通信機器,携帯型の音響機器,遊戯道具,学習に不必要な物を持参しないこと。
(8)公共物を大切にし,校具等を破損した場合は,先生及び事務室に申し出て所定の届けを出すこと。
(9)休校日に特別な理由で学校施設を使用する場合は,所定の願を提出して許可を得ること。
(10)生徒証及は常に携帯し,紛失した場合は直ちにHR担任に連絡し,再交付を受けること。
(11)スマートフォン等については,「持込み誓約書」により持込みを認められている場合においても,校内(校外での制服着用時も含む)では使用してはならない。常時電源を切り,鞄に入れて外から見えない状態にし,各自の責任で管理すること。
2.校外の心得
本校生徒としての自覚のもとに,恥ずべきことのないよう言動には品位と責任をもとう。
(1)アルバイトは原則として禁止する。やむを得ずアルバイトをする場合は,必ず保護者の同意を得たうえで,所定の願を提出し許可を得ること。
(2)校外の諸団体に加盟したり,諸行事に参加したりする場合は,事前にHR担任等に連絡をし,所定の願を提出し許可を得ること。
(3)保護者に無断で夜間外出や外泊はしないこと。
(4)登下校には指定の通学路を通り,特に交通法規の遵守と事故防止に心がけること。
3.その他
(1)自動車・バイク等の運転免許は特別の場合を除いては取得してはならない。バイク等による通学は許可しない。
(2)交通事故や違反があった場合は,すみやかにHR担任に届けること。
(3)自転車通学については次のことを守ること。
1本校の自転車通学許可区域(本校より1.5kmを目安とする指定された区域[入学時の資料に提示])に該当すること。
2自転車通学願を提出し,許可を得,ステッカーを必ずはること。
3自転車置場の指定された場所に施錠して置くこと。(近隣の住宅前等に放置しない)
4交通法規を守り,事故防止に努めること。
5自転車は標準型とし,改造をしないこと。
(4)飲酒,喫煙,窃盗・万引等の違法行為や,生徒としてその品位を傷つけるような行為をしてはならない。
4.欠席・遅刻・早退
(1)欠席・遅刻をする場合は,保護者が学校に連絡すること。事前に分かっている場合は,HR担任に連絡をして許可を得ること。早退は,保護者の承諾が得られたときに許可をする。
(2)特別欠席については次のとおりとする。
・忌引父母…7日以内,兄弟姉妹…3日以内,祖父母…3日以内,曽祖父母…1日以内
伯叔父母…1日以内※忌引きによる特別欠席は土・日・祝日等を含む日数とする
・その他(主なもの)
法定または指定伝染病,自然災害による交通遮断等,父母の祭日(法事),校長の承認を得て受験する場合
服装(制服)・頭髪等の規程
服装はその人の人格がうかがわれるものであるから,「学習の場」にふさわしい姿で,高校生らしく清潔・質素・端正なものであること。登校から下校まで,また特別教育活動に参加する場合は,原則本校規定の服装でなければならない。
1.夏服・冬服の期間
夏期の服装は6月1日から9月 30 日まで,冬期の服装は 10 月1日から5月 31 日までを原則とする。なお,移行期間及びその服装については別途指示する。
2.特別の事情
特別の事情により,規定以外の服装(異装)をするときは,異装許可願を提出し,許可を得なければならない。
3.服装
(1)冬期の服装・本校指定の制服を着用する。(シャツの下は基本無彩色とし,華美でないものとする)
・左襟に校章をつける。
・ストッキングは着用してもよい。
(色は,黒・紺・ベージュ・アイボリーに限る)詳細は別途指示する。
(2)夏期の服装・本校指定の半袖シャツまたは半袖ブラウスを着用する。また,本校指定の長袖シャツも可とする。ただし,その場合は,ネクタイを着用し,本校指定の紺ソックスとすること。
(シャツの下は基本無彩色とし,華美でないものとする)
(3)スカート・スカート丈は,上は膝頭中央から,下5cmまでの範囲とする。
(4)ベルト・スラックス着用時は,ベルトを着用すること。(派手なものでないこと)
(5)ソックス・本校指定のソックスとする。(冬期:紺,夏期:白)
(6)防寒着・セーター・ベスト・コートは本校指定のものとする。
(セーター・ベストの冬服時以外の着用は別途指示する)
・帽子・マフラー・手袋等の着用は登下校中のみとし,校舎内では着用しないこと。
4.頭髪
(1)頭髪は男女とも高校生らしく清楚なものとし,自分の髪を傷めないように大切にし,どんな方法でもパーマ・カール・着色・脱色等をしてはならない。
(2)髪留めのゴムやピンはつけてもよいが,派手でないものとする。(髪飾りはつけない)
5.カバン
学用品が入る機能的なもので,華美でないものとすること。
6.履き物
(1)運動靴,または短革靴とする。
(2)校舎内では本校指定の上履きを用いる。
(3)体育館内では本校指定の体育館シューズを用いる。
(4)雨天の場合は雨靴を着用してもよい。
7.化粧,装飾品等
眉剃りや化粧はせず,マニキュア,アイプチ,カラーコンタクト,エクステンション等も付けてこないこと。また,ピアス・指輪・腕輪・ネックレス等の装飾品も付けてこないこと。
8.校外生活
校外生活での服装は,高校生としてふさわしい質素で清潔なものであること。