宮崎県に対する情報公開請求により開示された2023年度の校則等を掲載しています。
生徒心得
この生徒心得は、本校生徒が健全で円滑な学校生活をおくるための心得を記したものである。その主旨をよく理解して、これを守り、常に本校生としての自覚と誇りを忘れることなく行動し、悔いのない学校生活を送ること。
~基本的習慣の3本柱~
1 時間を守り、大切にしよう
時間を守ることは、集団生活をする上で最低限度のルールです。周りの仲間に対する思いやりの第一歩で、相手の時間を大切にしてあげることになります。さらに、与えられた時間を精一杯、工夫しながら活用することが大切です。
重点項目
・出寮時間、着席時間を守る。
・前期生は 18:00、後期生は 18:30 までに帰寮する。
・集会等は5分前に集合して静かに待つ。
・「チャイムと同時に授業開始」を徹底する。
2 明るく元気にあいさつしよう
あいさつは、人の心と心をつなぐ架け橋となるものです。たとえば朝、さわやかな気分で「おはよう」と言えば、その気持ちがそのまま相手に伝わり、相手もきっとほほえんで「おはよう」と応えてくれるでしょう。
重点項目
・気持ちのいい返事・対応をする。
・誰にでも、自ら気持ちのいいあいさつをする。
・朝、寮から出かける時には管理室に立ち寄り、「行ってまいります。」、帰寮した時には「ただいま帰りました。」とあいさつする。
・食事の際には、作ってくださった方々や自然の恵みに感謝の気持ちを込めて、「いただきます。」「ごちそうさまでした。」と言う。
3 身だしなみを整えよう
TPO(時と所と目的)に応じて、ふさわしいものであることを心がけ、外面的な美しさだけではなく、内面的な美しさにも心を配りましょう。正しい着こなしと正しい行動、美しい言葉遣いがともなって、身だしなみは完成します。
服装容儀規定
基本理念
・華美でないこと
・自然であること
・流行を追わないこと
学校という集団生活の場に相応しく、本文である学業に影響を及ぼさないものとする
頭髪:
1清潔感のある髪型で、極端な加工をしないこと。
2学業や学校生活に支障をきたさないようにすること。
3前髪が目にかからないようにすること。
4肩より長くなったら結ぶ。
まゆ: 加工を加えないこと。
つめ: 伸ばさないこと。加工を加えないこと。
制服:
1標準スラックス、及びスカートは選択できる。
2セーターは紺、または白の学校指定のものを選択できる。
3アンダーウエアやベルトは華美でないもので制服の外観を損なわないものとすること。
4靴下は白、黒、グレーとし、柄物等、制服の外観を損なうものは着用しないこと。
※式典においては別途指示をすることがある。
名札・校章:制服に付けること。
スリッパ:破損等により機能を果たさないものは買い替えること。
○公共物および美化
公共物等を破損または紛失した場合は、すぐに事務部に届け出、「破損・紛失届」を提出すること。弁償の必要があるときは、その一部または全額を負担すること。
○保健・衛生
(1)自己管理能力を育てること。
(2)病気・けが等が発生した場合は職員に届け出て、適切な処置をあおぐこと。
(3)保健室では職員の指示に従い、用件が済んだらすぐに退出すること。
○拾得物・紛失物および所持品
(1)拾得物または紛失物があった場合は、担任または生徒指導部に届けること。
(2)不要な金銭や貴重品を所持しないこと。
○諸届等
旅行・登山・キャンプ等は所定の様式で担任を通じて生徒指導部に届け出ること。