【埼玉】川口青陵高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

生徒手帳 制服・頭髪等に関する規定

服装について

男子
通常 夏季
上着 本校指定のものを着用する 着用しなくてもよい
スラックス 本校指定のものを着用する
ネクタイ 本校指定のものを着用する 着用しない
Yシャツ 標準型白無地
開襟不可 開襟可
ベルト 色は黒とする
女子
通常 夏季
上着 本校指定のものを着用する 着用しなくてもよい
スカート 本校指定のものを着用する  丈は膝下とする
リボン 本校指定のものを着用する 着用しない
ブラウス 標準型白無地 または Y シャツ
開襟不可 開襟可
ベスト 本校指定のもの 必ず着用する
ストッキング・タイツ 色は黒またはベージュとする
男女共通
セーター 本校指定のものを着用する 着用しない
コート類 ピーコート または ダッフルコート(色は黒または紺)
靴下 くるぶしが隠れるもの(色は黒・白・紺・グレー。ワンポイントは可)
学生靴(茶、黒) または 運動靴
上履き 本校指定のもの
体育館履き 本校指定のもの
カッパ 機能的なもの

ア 原則として 6 月 1 日~9 月 30 日までの期間を夏季とする。
イ 変形の制服は、認めない。
ウ 夏季における3年時の進路指導については別途規定する。

頭髪等について

高校生らしく清潔で端正であること。
ア パーマ、脱色・染色、および、これと類似の効果のある薬品処理・熱処理は、禁止する。
イ ヘアピン・リボン・ゴム紐等は、華美でないものとする。
ウ 化粧・マニキュア・ネックレス・エクステ・ピアス・指輪等は、禁止する。
エ 奇抜なヘアスタイルは禁止する。

附則

この規程は令和 2 年 12 月 22 日より施行する。

タイトルとURLをコピーしました