情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。
学校生活のきまり
- 始業から放課になるまでの間は、許可なく校外に出てはいけない。必要のあるときは外出許可証、もしくは早退許可証等を担任等から発行してもらう。
- 学校の施設および備品の取り扱いは、ていねいにすること。損傷・破損などさせたときは、すみやかに担任または係職員に届出ること。
- 個人の所持品には、記名する
- 物品を紛失・または拾得したときはすみやかに係職員に届出る。
- 常に校舎内外の整理整頓に心がけ、環境の美化につとめる。
- 服装は、制服を着用する。
- 制服
指定制服とする。男子は白のYシャツ、女子は白のYシャツまたは白の学生ブラウスを着用し、スカート丈は膝上1cmまでとする。女子は指定セーターまたはベストを着用し、正装時は紺色とする。男子は適宜、指定セーターまたはベストを着用する。 - 更衣
夏季、男子は白のYシャツを着用し、インナーは白無地とする。女子は白のYシャツまたは白の学生ブラウスを着用し、指定のベストを着用する。更衣期間は5月から10月までとする。 - 防寒衣
華美でないコート、マフラーを用いる。色は白・黒・灰色・紺・茶系とする。 - くつ下
華美でないものを避ける。色は白・黒・灰色・紺・茶の無地とする。 - 頭髪
清潔な髪型とする(染色・脱色・パーマは禁止)。 - 異装について
- やむを得ず異装する場合、あらかじめHR担任に願いを出し、許可を受ける。
- 学校行事・部活動でまとまって異装をする場合は、一括して特活部・生徒指導部・部活動顧問に許可を受ける。
- 制服
- 生徒掲示物に関するきまり
- 生徒の校内におけるポスターなど掲示物は許可を受けてから掲示する。
- 原則として次のルールを守る場合、許可する。ただし、掲示物は教育活動の一環として認められるものに限る。許可は生徒指導部が出す(指導係が判断つきかねる場合は、職員会議で検討する)。
- 指導教職員がはっきりしていること。
- 掲示許可のスタンプが押されていること。
- 管理および取り外しに責任をもつこと。
- 特定の場所に掲示すること。