情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。
生活上の心得について
服装・所持品
1 本校の制服は次のとおりとする。
(1) 上着
a 夏季は着用しなくてもよい。 (6月以降も寒い日は上着を着用してよい)
但し、 5月と 10月は移行期間とし、この時期の登下校時は上着にかえてジレーを着用しても良い。
b 布地は紺サージ。
C 3つボタン背広型。
d 両わきに蓋付きのきりポケットをつける。
(2) スカート
a 布地は紺サージ。
b 前後に 2本の突き合わせひだを入れる。ひだの深さは 5cm位。
c ひだの上部はダーツの長さ位まで縫い合わせる。
d ベルトの幅は 3cm位。
e スカート丈は膝丈を標準とし、過度に短くならない様にする。
f スカートの下のジャージ着用は不可とする。
(3) ジレー
a 布地は紺サージ。
b 丈はウエスト線より 10cm位。
c 左胸に玉縁ポケットをつける。
(4) ブラウス・ワイシャツ
a 色は白(夏季は白のポロシャツも可とするが、フリルのついたものは不可。但し、ワンポイントは可。)
(5) 夏季服装
(6) 式典時(入学式・卒業式など)は、次のとおりとする。
上着・ジレー着用。校章は必ず左胸につける。ソックスは無地で黒または紺。防寒のためにストッキング・タイツを下に着用する場合はベージュ。スカートは膝丈。
2 通学靴は黒・紺・茶・白色とし、生徒らしいものとする。(サンダル・スリッパ等は禁止。)
3 特別の服装は異装願を担任に提出して許可を受ける。
4 貴重品・その他の持ち物は個人が責任をもって管理する。
5 金銭・物品を紛失または拾得した場合は、直ちに教員に申し出る。
6 頭髪は生徒らしくする。
服装等に関する申し合わせ
1 三点セットを基本とする。
上 着…学校指定のもの コートの下及びセーター等の上にも必ず着用する。
スカート…学校指定のもの 膝丈を標準とし、過度に短くならない様にする。(過度の度合については、第一回生活委員会に於いて協議する。変更があった場合、生徒総会に於いて議決する。)スカートの下のジャージ着用は不可とする。
ジレー…学校指定のもの
2 ブラウス、ワイシャツは白色のもの(夏季は白のポロシャツも可とするが、フリルのついたものは不可。但し、ワンポイントは可)
3 上着の下にはセーター、カーディガン等を着用してよい。セーター・カーディガン等は、無地で黒、白、紺、灰色、ベージュ、茶のいずれかとする。ワンポイントは可。
4 コート、オーバーは華美でないものとする。(ジャンパーは不可、コート、オーバーは上着の上に着用すること)
5 ソックスは無地で白・黒・紺とする。但しワンポイントは可。式典では黒又は紺色。ストッキングは無地で黒・紺・茶・灰・ベージュ(式典ではベージュ)
6 校章は上着の左襟に必ずつける。ジレーの場合は左胸部。
7 式典・全校集会(始業式・終業式) ・学年集会・個人写真では、ジレー着用。
8 パーマ、染色、脱色などの加工は施さない。また、エクステンションは付けない。
9 化粧はしない。
10 装飾品は着けてこない