ご寄付のお願い

【北海道】訓子府高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

訓子府高校生活の心得

頭髪

(1)染色・脱色・パーマ・エクステンション等、自らの加工を禁止します。
(2)ドライヤー・アイロンなどによる色落ちについても、状況に応じて美容室での黒染めを指導します。
(3)男子は、前は目にかけない、後はワイシャツにかけない、横は耳にかけないように。
(4)オールバック・モヒカン・そり込み、極端な刈り上げ、左右非対称など奇抜な髪型は禁止します。
(5)ワックス・スプレーなどの整髪料の使用を禁止します。
(6)眉毛のそり込み、口ひげは禁止します。

服装

(1)正装期間中の登下校、儀式(始業式・終業式・卒入学式)にはかならずブレザーを着用します。
(2)正装はワイシャツ・ネクタイ・ブレザー着用とします。
(3)夏季略装期間中は登下校も含め、ネクタイ・ブレザーは着用しなくてもかまいません。寒い時には、カーディガン、ベストの着用を許可します。(指定のポロシャツを着用可)
(4)冬期間の登下校時は、指定のブレザーの上に、防寒用のコートやジャンパーを着用すること。ただし、ブレザーの中にフード付きのパーカー等を着用することは禁止です。
(5)女子のスカートは購入時採寸した状態をそのまま維持してください。(膝の中心)
(6)女子の靴下の色は黒か紺のものを着用すること。タイツの色は黒又は紺の無地のものとします。

装飾品など

(1)ピアス・イヤリング・ネックレス・ブレスレットなどは着用できません。
(2)化粧・マニキュアはできません。
(3)上靴の靴紐の付け替えやいたずら書きはできません。
(4)男子のベルト、女子の髪留めの色は黒・紺・茶の単色無地のものとします。

携帯電話

(1)登校したら必ず電源を切り使用しないこと。
(2)保護者への連絡は放課後とし、使用場所は玄関又は玄関フード内とします。
(3)フィルタリングサービス加入を推奨します。(18歳未満は原則フィルタリング義務化)
(4)プライバシーの侵害、個人情報が特定できるような書き込み、誹謗中傷を禁止します。

アルバイト

(1)アルバイトは奨励していません。学業優先、部活動・生徒会活動に積極的に参加してください。
(2)家庭の事情等でやむを得ずアルバイトを行わなければならない場合は、「アルバイト事前調査」の記入提出、本人との面談、保護者との協議の上、行ってください。
(3)面接合格後、「アルバイト届け」に必要事項を書き込み、提出してからアルバイトを開始します。
(4)「アルバイト誓約事項」(酒類提供・宿泊・21時以降の労働・考査期間中)の禁止を厳守してもらいます。

交通安全

(1)道路交通法を守るよう交通安全集会や標語作成やクラスの交通安全宣言を行います。
(2)自転車通学をする生徒は「自転車通学許可願」提出と「自転車点検」を受け、指定のステッカーを貼ります。
(3)3学年の生徒は、所定の手続により10月1日以降、自動車学校への通学を許可します。申請時、成績不振や出席不良、諸納金の滞納があった場合には自動車学校への通学が許可されません。
(4)二輪運転免許の取得は禁止しています。

タイトルとURLをコピーしました