情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。
服装規程
制服について
10月1日~5月31日
女子
指定ブレザー 紺、シングル前2釦
冬用指定スカート 両側前後3本プリーツ
または 指定スラックス
指定長袖カッターシャツ 校章マーク付
指定ネクタイ エンジ無地
紺色無地ソックス
男子
指定ブレザー 紺、シングル前2釦
冬用指定スラックス ツータック
指定長袖カッターシャツ 校章マーク付
指定ネクタイ エンジ無地
①ブレザーの下に、華美にならないVネックのセーター・ベスト・カーディガンを着用できる。
②ブレザーの下であっても運動着・パーカー等を着用しない。
③セーター・ベスト・カーディガンを正式な場では着用しない。
④冬季は必ずネクタイを着用する。
⑤女子生徒は、式典及び校外における公式の制服は原則的に紺のハイソックスを着用する。
⑥女子生徒は、⑤以外は紺・黒の無地のソックスを着用する。ただし、商標ワンポイントは認める。
(くるぶしまでのものや足首までしかない丈のショートソックスは禁止とする。)
⑦女子生徒は、レッグウォーマーに類する物は着用しない。
⑧女子生徒は、スカートの下に体育用ハーフパンツやそれに類するものは着用しない。
⑨女子生徒は厳寒期は黒のタイツを着用する。入学式・卒業式も同様とする。
6月1日~9月30日
女子
夏用指定スカート 両側前後3本プリーツ
または 指定スラックス
指定半袖カッターシャツ 校章マーク付
紺色無地ソックス
男子
夏用指定スラックス ツータック
指定半袖カッターシャツ 校章マーク付
①華美にならないVネックのベストを着用できる。ただし、セーター・カーディガンは着用しない。
②原則的に、セーター・ベスト・カーディガンを正式な場で着用しない。
③この期間は特に指定された日以外は、ネクタイを着用しなくてよい。
④指定長袖カッターシャツを着用の時は裾を出さない。
頭髪について
①パーマ、カール、染色、脱色、付け毛、等の加工は一切しない。
②常に清潔に整髪する。
③リボン等は華美でないものを着用する。
履物について
外履き:黒を基調とした華美でないものを使用する。
内履き:指定運動靴を使用する。
その他
①装飾品、それに類する物は一切身につけない。
②マニキュア・化粧等は一切しない。
③華美なベルトは身につけない。
④適切な服装とは、面接で通用することを言う。
⑤指導に従わない時は特別指導を受ける場合もあり得る。
⑥服装・装飾品の違反者は600字から800字程度の反省文を提出し、内容十分と認められたら返却とします。
提出は預かった先生とする。
アルバイト規程
アルバイトをする際の前提
家庭の経済的な理由により、保護者の責任のもと、学校生活全般(学習・部活動等)に支障がないこと。
留意点 以下について遵守できない場合は指導の対象とする。
(1)必ず所定の手続きに従って許可を得ること。
(2)下記に定めるアルバイトは絶対しないこと。
①危険を伴うもの
②宿泊を伴うもの
③遊興施設(麻雀・パチンコ・カラオケ・ゲームセンターなど)
④居酒屋、スナックなどの酒場
(3)就労時間は午後8時頃までを目安とし、次の日の学校生活に支障のないこと。
(4)学校の方針に理解のある雇用主であること。
(5)定期テスト一週間前から、テスト最終日前日までしないこと。
(6)欠点科目がある場合は申請することができない。
許可後、著しく生活態度が劣悪になった場合(遅刻・早退・欠席の増加、服装や頭髪の乱れ等)や、成
績面で欠点科目が生じた場合は許可が取り消される。
許可証申請の流れ
(1)担任に申し出て申請書①をもらう。記入した用紙は担任・部活動顧問に提出する。
(2)アルバイト申請が認められたら申請書②を担任から受け取り、雇用主に必要事項を記入してもらった上で用紙を提出する。【提出先は担任】
(3)受け取った許可証はアルバイト時、常に携帯する。
(4)アルバイト先を変更する場合は上記(1)、(2)の手続きを新たに行う。
(5)定期試験ごとに成績が確認される。欠点科目があったり大幅に成績が下降したりした場合は、アルバイト許可証を返却すること。このほかにも遅刻や欠席、提出物の遅れなど学校生活に支障をきたす場合も同様とする。
(6)年度をまたいで同じアルバイト先で継続して行う場合でも、年度はじめに(1)、(2)の手続きを行うこと。