【埼玉】蕨高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

服装・頭髪規定

場に応じた身だしなみは人格・教養を表すものであるから服装・頭髪については質素・端正・清潔であるように心がけ本校生徒として気品を保つために、次の服装規定に従う。

服装

服装…学校生活においては特別な許可がない限り下記の服装を着用する。

制服
性別男子女子
期間夏(原則6/1~9/30)夏(男子と同じ)
制服黒詰襟服
ワイシャツ
セーター(ただしベストに替えても良い)
(※1 希望購入)
白開襟シャツ
ワイシャツ
セーター又はベストの着用可(※1 希望購入)
紺上衣・三つボタン
白スクールシャツ
※黒リボン
セーター(ただしベストに替えても良い)
(※1 希望購入)
白スクールシャツ
黒リボン
ベスト(ただしセーターに替えても良い)
黒長ズボン紺フレアースカート
校章該当学年のものを制服の左襟に着用該当学年のものを制服の胸ポケットに着用
コート類華美でない高校生らしいもの(服装に関する留意事項エを参照)
上履き体育館・卓球場指定の体育館シューズ
校舎内指定の上履きのみ

※※平成30年度からは年間を通して女子のスクールシャツのみでの登下校及び校内での生活を禁止する。(セーター・ベストのいずれか着用)
※1 男子の場合、ベストは希望購入

服装細部規定

男子

市販されている標準マーク付きの学生服。尚、学生服は変形して着用しないこと。
上衣の下に着用するシャツは白色のものとする。セーター・ベストは指定のものとする(上記参照)

女子

上衣背広型・打合わせはシングル・三つボタン(紺色)・襟は丸み・後の型・背縫いあり・袖は二枚袖・袖口ボタンなし・地質はサージ。
スクールシャツワイシャツ型(カッターシャツ)・襟先は角型・長袖・地質はブロード・長袖は冬用。
半袖は開襟型か立襟型・襟先は角型・袖先は飾りなし・地質はブロード・長袖は冬用。
スカート4枚接ぎフレアースカート・裾周り140±5~10cm程度おおむねヒップから40cm程度の広がりにする。色・地質とも上着と同じ。長さはひざ中心。
上下2カ所刺繍入り
リボン着用が望ましい。全校集会・公式行事では必ず着用すること。
セーター指定のものとする
ベスト指定のものとする
服装に関する留意事項

ア. 装身具(ネックレス類・ピアス類・指輪類・マニキュア・その他の装飾品)はさけること
イ. 許可なく制服以外の服装(Tシャツ・ポロシャツ・その他)でいない。
ウ. 衣替えは6月と10月であるが、5月~6月, 9月~10月を移行期間とし、夏服・冬服どちらの制服も可とする。
エ. 冬服服装
  コート類は華美でない高校生らしいものを着用すること。但し、皮・合成皮革製品及びジーンズ製品の類いは認めない。

頭髪について

本校生徒としてふさわしくない頭髪(パーマ類・染色・脱色・その他)にしない。

タイトルとURLをコピーしました