情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。
生徒心得
- 自分自身をしつかりとつかんで、「自主、自律」という態度を身につける。
- 全体の中の一人である自分を忘れないで、常に弘前南高校生であるという自覚をもつ。
- 見た目にも気持ちのいいきちんとした服装と態度、はっきりした言葉づかいを心がける。
- 互いに協力しゆずりあう尊さを、自分の生活をとおして体得する。
登校
始業時刻前までにホームルームに入っている。
下校
平 日 午後7時30分
休業日 午後5時00分(学習会,模擬試験がある場合は午後 6時00分)
遅刻・早退・外出
(1) 遅刻した時は必ず遅刻届用紙に必要事項を記入し、 HRTの押印後教室に入る。届出用紙は教科担任に提出して押印してもらい、後にHRTに提出する。
(2) 病気その他やむを得ない家事のために早退、外出をする時は、事前にHRT、年次主任の許可を得る。
欠席・忌引
(1) 欠席(忌引)する時は、電話その他の方法で事前にHRTに連絡、出校の際に所定の用紙によって届け出る。
(2) 病気で欠席が 1週間以上にわたる時は、医師の診断書を添えて届け出る。
(3) 忌引は次のような日数まで許可される。
父母またはそれに代わる保護者 7日以内
祖父母・兄弟・姉妹 3日以内
曽祖父母・伯叔父母・甥・姪 1日
校内掲示
ポスターその他を掲示する時は、あらかじめ生徒指導部に提出し、許可を受ける。
校舎・校具使用
別紙に掲げる心得により使用する。
所持品
(1) 所持物品には必ず固有番号と氏名を明記しておく。
(2) 貴重品は身体からはなさないように充分注意する。
(3) 校内で物品を紛失または拾得した場合は、ただちに生徒指導部に届け出る。
容姿
頭髪は男子、女子ともに清潔を保ち、華美、奇異な髪型(パーマ、パーマに類するカール、アイパー、毛染め、リーゼントなど)は禁ずる。
旅行・登山
(1) 事前の計画と準備には万全を期する。
(2) 旅行をする場合は、別紙様式により事前に必ず届け出を出す。
(3) 冬山の登山は原則として禁止する。
アルバイト
(1) 家庭事情等でやむを得ない場合以外、在学中のアルバイトは禁止する。
(2) やむを得ずアルバイトをしなければならない場合は、 HRTに相談し、所定の様式により願い出て許可を受けるものとする。
制服についての規程
第1条 男子制服は黒普通型学生服(標準学生服)で、ズボンはストレート型、ボタンは本校規定のものとし、夏季には白ワイシャツか白の開きんシャツ(ボタンダウンは禁)の略装(夏服)も許可する。但し、略装期間中においても制服を着用する場合は、略装の上に制服を着用するものとする。
第2条 女子制服は白ワイシャツに規定のネクタイをつけ、スカートと上衣またはベストを着用する。ベストの着用期間は略装期間中 (6月~ 9月)とする。盛夏には盛夏用夏服を着用してもよい。場合によってはスカートのかわりにスラックスを着用してもよい。尚、上衣・ベスト・スカート等は濃紺のサージとする。
第3条 レインコート・オーバーの着用は品位を傷つけることなく、ぜいたくや華美を避けるものとする。
第4条 女子のストッキングは黒色とし、ソックス着用の際の色は白・紺・黒・茶・グレーの無地のものとする。
2 正装用(入学式・卒業式)には黒のストッキングとする。式典等についてはその季節を考え特別指導とする。
第5条 登校時には制服を着用する。
第6条 通学用のカバン・バッグ・リュックサック等は学生らしいものとする。