【山形】新庄北高等学校最上校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

生徒心得

学業

学業は生徒の本分であって積極的にまじめな態度でこれにあたり、常に、研究心を忘れないようにすること。
(1)授業は教科担任の指示に従うこと
(2)授業中は他に迷惑をかけるような行為をしないこと

礼儀

礼儀は相手に対する尊敬の気持ちと、お互いの親しみの気持を表現するものである。
したがって互いが常に敬いの気持ちをもって接し、失礼にならないようにすることが大切である。
(1)生徒はお互いに相手の人格を尊重し合い、また、教職員や来校者に対して、常に礼儀を失わないようにすること。
(2)人に対しての話し方は明るく、はっきりしたものにし、乱暴な言い方にならないようにすること。

服装・身だしなみ

男子・冬服(10月~5月)
上着、セーター(ベスト)、長袖ワイシャツ、ズボン、ベルト 、靴下、上履き

男子・夏服(6月~9月)
ワイシャツ、開襟シャツ、ズボン、ベルト 、靴下、上履き(サンダル)

女子・冬服(10月~5月)
上着、セーター(ベスト)、長袖ブラウス、リボン、スカート、ストッキング、上履き

女子・夏服(6月~9月)
ベスト、長袖ブラウス、半袖オーバーブラウス、リボン、スカート、靴下、上履き(サンダル)

(1)上着、ベスト、セーター、シャツ、ブラウス、リボン、ズボン、スカート、上履き、は学校指定のものであり、その他は華美でないものとする。
(2)入学式、卒業式、その他で特に指定のある式典は正装とする。
(3)サンダルは 6 月~9 月の間に限り、指定のものであれば可とする。ただし、正装時は不可とする。
(4)服装や頭髪等の身だしなみは清潔で端正にする。
(5)やむを得ない理由で制服の着用ができない場合は、「異装届」を提出し、許可を得ること。

携帯電話・スマートフォン及びタブレット等の使用について

(1)登校日の 8:20(朝学習開始時間)~15:35(帰りのSHR終了時間)までは、電源を切り原則使用しない。
(2)校舎内で使用する場所は、緊急時を除き、教室・昇降口ホールのみとする。
(3)部活動・その他活動で休日に登校した場合、顧問や担当教員の指示で使用する。
(4)違反があった場合は、必要に応じて本人・保護者へ指導する。

校内生活

(1)校内では思いやりと節度のある行動を取ること。
(2)校内の施設・設備は大切に使用すること。また校内の美化に努めること。過って施設・設備を破損した場合は、担任に届出て指示を受けること。
(3)掲示物等は学校長(生徒課)の許可を受けること。
(4)火気の使用は担当管理者の許可を得て、取扱いには十分注意すること。
(5)平日は、部活動等の終了後、速やかに下校すること。休日の登下校は担当教員の指示に従うこと。

諸届

以下の届け出については、事前に教員に相談し、期日までに提出すること。
①自転車通学届 ※「業者による点検」及び「保険加入」が必須
②アルバイト届 ※ 許可条件は届け出を参照
③旅行届 ※ 保護者同伴の場合は必要ない
④自動車学校入校許可願
⑤運転免許取得届 ※ 在学中に取得した場合
⑥その他、届出の必要な事項については、別途指示をする

賞罰

(1)他の模範となるような善行については、これを表彰する。
(2)本校生徒としての本分に反するような行為をした者は、指導の対象とする。

タイトルとURLをコピーしました