【山形】新庄南高等学校金山校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

服装等に関する基準

制服

1.ブレザー、ズボン、ネクタイ、リボン、ワイシャツは当校指定のものとする。
2.指定された制服の変形、改造は禁止する。
3.式典及び指定された行事では、ボタンをしめ、必ずネクタイ・リボンを着用する。
4.授業(体育や学校行事以外)は制服を着用すること。制服のなかにジャージ等を着用しないこと。
5.夏服は6月1日、冬服は10月1日からとする。
6.夏服は当校指定の Y シャツ(長袖・半袖)と当校指定のズボンとする。
7.ワイシャツの裾をズボンから出さないこと。なお、第1ボタンまではずしてよい。
8.ワイシャツの中には、白地の T シャツ(ワンポイント可)を着用すること。
9.6月1日から1週間程度は移行期間とし、ブレザー着用を認める。ただし、ワイシャツを着用せずにブレザーを着ることは禁止とする。
10.半袖ワイシャツの下に、長袖シャツやポロシャツの着用は禁止する。
11.10月1日からは必ずブレザーを着用すること。
12.寒い日(10月1日~5月31日)は、ブレザーの下に防寒用のベスト・セーターの着用を認める。
13.防寒用のセーターは、当校指定のベスト(女子)、または黒・紺の丸首または V ネックのものとする。また、着丈は、伸ばした状態でブレザーからはみ出さないものとする。
14.カーディガンは着用しない。カーディガンとは、ボタンがついているもの、丈が長くブレザーの下から裾がでるものである。
15.日中、気温が上昇して服を脱ぐときは、ベスト・セーターを最初に脱ぐこと。授業中にブレザーを脱ぐ時は、授業担当の先生の許可を得ること。ただし、女子の場合、学校指定のベストであれば、ブレザーを脱いでもよい。
16.登校、下校時は制服とする。当校指定ジャージや私服の着用はしないこと。ただし、部活動後は、当校指定のジャージ(T シャツ)での下校を許可する。
17.紛失を防ぐため、ブレザーを学校に置いていかないこと。

靴、ジャージ

18.体育では当校指定のジャージ、T シャツを着用すること。
19.当校指定のジャージを加工することは禁止する。
20.校内では、当校指定のシューズを着用する。かかとを潰して履くことは禁止する。
21.授業や学校行事に支障をきたす破損や汚れがあるシューズの着用はしないこと。
22.登下校時の外履は自由とするが、サンダル等は安全面を考え、禁止とする。
23.ソックスは白、黒、紺色等の華美でないものとする。

頭髪、装飾

24.頭髪は自然の髪型とし、染色・加工は禁止する。ただし地毛から黒色にするのは許可する。
25.いわゆる「くせ毛」等をストレートに直すことは許可する。
26.マニキュア、口紅等の一切の化粧は禁止する。
27.装飾品等(ピアス、シリコン、ネックレス、ブレスレット、指輪)を身に付けてはならない。腕時計は許可する。
28.携帯電話のストラップやキーホルダーなどは、ポケット等から出さない。また、首から下げるためのストラップ等も着用しないこと。
29.校内では、サングラスや帽子を着用しない。華美なデザインの眼鏡は着用しない。
30.授業中にマフラー、手袋、帽子、ネックウォーマーは着用しないこと。

その他

31.ガムや飴などを食べながら授業に出ることは禁止する。
32.廊下を歩きながらの飲食、電子機器(携帯電話等)の操作はしないこと。
33.指導を受けても直さない場合は、直ちに下校させ、直してから登校する。

男子・制服

34.着丈の短い制服(女子用のもの等)は、着用しないこと。
35.男子のベルトは黒・紺のものとする。派手なもの(多数の穴がある、カラフルなもの等)は着用禁止。
36.男子の「腰パン」は禁止とする。腰パンとは、骨盤より下で、ベルトでとめたもの、下着が見えるものである。
37.男子のズボンの裾は床にすれないようにすること。

男子・頭髪・装飾

38.頭髪は清潔感ある髪型とする。
39.頭髪で制服が隠れないようにする。また、前髪は目にかからない程度とする。
40.極端にえり足を伸ばさないこと。
41.髭を剃ること。

女子・制服

42.スカート丈は、膝上5cmまでとする。おおよそ膝頭から測って親指の長さまでとする。
43.式典や集会時に、毛布やひざかけは着用しないこと。
44.集会時にベスト等を着用する時は、学校指定のベストを着用すること。セーターは着用しないこと。
45.ストッキングは黒の無地とする。
46.冬服期間中(10月1日~5月31日)の式典や指示された行事では、必ず黒ストッキングを着用すること。
47.女子用の指定ワイシャツ(裾が短いデザインのもの)は、スカートから裾を出して着用すること。ただし、ブレザーやベストを着用している時は、裾を出さないこと。

女子・頭髪・装飾

48.髪の長さは、高校生らしい長さを保つこと。
49.前髪は目にかからない程度であること。
50.ヘアピンやシュシュ、ゴムなどは華美なものは着用せず、黒や茶色のものとする。
51.ネイルアートは禁止とする。

アルバイト許可について

許可について

①家庭状況により生徒が経済的負担を強いられると判明し、保護者より該当年次に要請があった場合、※土日に限りアルバイトを認める。
(アルバイト期間中は保護者の責任において学業に支障をきたすことがないよう指導監督を行なう。経済状態が好転した場合はアルバイトを行なわないこと。)
②新入生については、1年次の1学期間は高校生活の基盤となる時期であるため、この期間のアルバイトを禁止する。
③学業に支障をきたすことが無いように①「※土日に限り」が好ましいが、各家庭の状況において平日も行わなければならない旨の要望が保護者からある場合は、別途審議する。

タイトルとURLをコピーしました