【山形】加茂水産高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

頭髪・制服規程

制服仕様

男子
・上衣
1 冬服
(1)本校で規定する紺色のチューニックを着用する。
校章は右襟、学年章・科章は左襟につける。
2 夏服
(1)白のワイシャツ、白のポロシャツを着用し、ワイシャツは裾をズボンの中に入れる。
ただし、式典の際は、白のワイシャツを着用する。

・下衣
下衣ズボンは、校章入りのものを着用する。
ベルトを着用する。色は黒又は茶系とし、進路活動を行えるものを基本とする。

女子
・上衣
1 冬服
(1)指定の紺色のブレザーを着用する。
①白のワイシャツを着用する。裾はスカートの中に入れて着用する。
②指定されたネクタイまたはリボンを着用する。
③校章・学年章・科章はフェルト製の生地につけ、左胸ポケットに安全ピンで留める。
2 夏服
(1)セーラー型オーバーブラウス長袖・半袖とし、襟及びカフスに紺線3本をつける。
布地は白地とし(胸あてはつけない。紺線の幅4mmとする)ネクタイを着用(ハイネクトーン、タフタ9号三角型)する。
(2)白のワイシャツ、白のポロシャツの着用も可とし、ワイシャツは裾をスカートの中に入れる。
その際、ワイシャツにはネクタイまたはリボンを着用する。
ただし、式典の際は、学校指定のセーラー型オーバーブラウス長袖・半袖または白のワイシャツを着用する。

・下衣
下衣スカートは、紺色ひだスカートを着用する。
スカートの丈は、ひざ丈とする。
紺色ズボンを着用してもよい。

制服の着用方法

(1) 衣替え
6月~ 9月の 4ヶ月間は夏服の期間とし、それ以外の期間は冬服とする。
(2) 冬季の重ね着について
制服の下に、紺・グレー・ベージュまたは黒の V ネックカーディガン・ベストの着用を認める。単色に限ることとし、柄入り、色の切り替えありは認めない。
男子においては制服からはみ出さないことを条件に、この限りではない。
*式典の際は、すべての重ね着を禁止する。
(3) 夏季の重ね着について
制服の上に、紺・グレー・ベージュまたは黒の V ネックカーディガン・ベストの着用を認める。単色に限ることとし、柄入り、色の切り替えありは認めない。
*式典の際は、すべての重ね蒋を禁止する。

履き物、ひざ掛け

(1) 外履きは、通学に適した白・黒・紺・茶のスニーカーやローヒールとする。
ブーツ類の使用は認めるが、サンダルは認めない。
(2) 内履きは、本校指定のズック、サンダルに記名し、使用すること。
・水開きから水納めまでの期間は、本校指定のサンダルを使用してもよい。その際はソックスを着用すること。
・冬服の期間のサンダル履きは、けが等の特別な理由を除き認めない。
(3) ストッキング・タイツの色は、黒・肌色・紺とする。
(4) ソックスは、黒・紺・白・グレーの華美でないもの。
女子のレッグウォーマーは、黒のタイツを着用したときのみ認め、色は黒とする。
*式典の際は、女子生徒は黒タイツ、ストッキングを着用する。
(5) ひざ掛け
①冬期間(水納め以降)に認める。テストの時の使用は認めない。
②移動の際は、手に持つこと。

頭髪など

(1) 頭髪は高校生らしく、質素清潔に整えること。
(2) パーマネントウエーブ、染色、脱色などの、頭髪への加工は禁止する。
(3) リボン・ゴム・ピン・その他の装飾品は、白・黒・紺・茶・深緑の派手でないもとする。
(4) ピアス・リング・ネックレス・プレスレット等の装身具や化粧、マニキュア、カラーコンタクトレンズ等の装飾はしないこと。

その他

(1) カバンは、学習道具が入り、通学にふさわしいものとする。
(2) コート、帽子類は、制服や季節に合い、通学にふさわしいものとする。制服の上に着用する通学時の防寒用パーカーもコートに準ずる。
(3) 体育授業中には本校指定の運動着・ズックを着用すること。また加工しないこと。
(4) 授業・行事において水着を使用する際は、学校指定または競泳用の水着を着用すること。

アルバイト規程

(1)アルバイトを希望する生徒は担任を通して生徒課に届け出をしなければならない。
(2)原則として1年生のアルバイトは7月の海洋訓練終了後とする。細部については生徒課で審議する。
(3)証明書は必ず携帯し、提示を求められた場合は、必ず証明書を提示すること。
(4)次のアルバイトは認めない。
ア.深夜にわたるもの、及び宿泊を伴うもの。
イ.アルコールを提供するもの。
ウ.危険を伴うもの。
エ.風紀上好ましくないもの、高校生にふさわしくないと認められるもの。
オ.学業に支障をきたすと考えられるもの。

タイトルとURLをコピーしました