【東京】両国高等学校の校則

東京都教育委員会第4回定例会にて「ツーブロック禁止」など6項目の校則に関する自己点検結果が報告されていますが、当サイトでは2021年7月に開示された文書に基づき校則を掲載しているため、情報が古くなっている可能性が特にございます。ご了承ください。(参照: 都立高等学校等における校則等に関する取組状況について | 東京都教育委員会)
このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。
この学校の校則は公式に公開されています。参照: 学校運営方針 | 東京都立両国高等学校・附属中学校 | 東京都立学校

東京都に対する情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について掲載しています。

生徒心得

服装等

服装は本校規定の制服を着用すること。但しやむを得ない場合は,学級担任に届け出て,学生らしい清潔質素な服装を着用すること。
本校の生徒の服装は本校指定の制服とする。
〔男子〕白無地ワイシャツ,ズボン,つめえりホック型上衣
〔女子]白無地ワイシャツまたは襟付きブラウス,スカート, 指定リボン,ブレザー
※ただし, 夏服の期間(6/1〜9/30)は上着を着なくても良い。移行期間も設ける。
セーター着用の場合は紺・白・グレー等の無地で,華美でないものとする。
〇バッジは本校指定のものを男女とも冬は上衣左襟にネジバッジをつける。
〇オーバー・レインコート:男女とも形については特別の指定はしないが,紺色・黒色などの無地で,生徒にふさわしい華美にわたっないもの。
〇履物
(1)男女ともに通学靴は黒革短靴(茶色も許容される), 運動靴とする。
(2) 上履きは,指定の色ひものついた運動靴を使用する。 (教室.廊下用)
(3) 運動場靴,体育館用靴も区別される。

頭髪

頭髪は常に清潔にし,学生らしい髪かたちにすること。

校外生活

1, 校外の学習・スポーツ等の講習に参加する場合も学級担任と相談すること。
2, 飲食店・劇場・映画館等への出入は必要の最少限度に止めること。校外のコンパはクラス・クラブに限らず禁止する。
3, 校外で事故のあった時は,速やかに学校に連絡すること。

タイトルとURLをコピーしました