【東京】科学技術高等学校の校則

東京都教育委員会第4回定例会にて「ツーブロック禁止」など6項目の校則に関する自己点検結果が報告されていますが、当サイトでは2021年7月に開示された文書に基づき校則を掲載しているため、情報が古くなっている可能性が特にございます。ご了承ください。(参照: 都立高等学校等における校則等に関する取組状況について | 東京都教育委員会)
このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。
この学校の校則は公式に公開されています。参照: 生徒心得 | 東京都立科学技術高等学校 全日制 | 東京都立学校

東京都に対する情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について掲載しています。

生徒心得

服装規定

冬服(10月1日から5月31日まで)

男子

<男子>
・学校指のブレザー,スラックス
・学校指定のワイシャツ
・学校指定のネクタイ
・校章バッジ(ブレザー襟に装着)

女子

<女子>
・学校指定のブレザー,スカート,スラックス
・学校指定のワイシャツ
・学校指定のネクタイ
・校章バッジ(ブレザー襟に装着)

着用してもよいもの

・学校指定のセーター・ベスト
・防寒着(色や柄の派手でないもののみ。ブレザーの上から着用すること。)

注意(男女共)

・登下校時のベンチコートは着用不可。また,ブレザーの中にフード付のパーカーは着用不可。
・ブレザーの下に学校指定のセーター, ベスト着用は可とする。ただし,登下校は,ブレザーを着用する。(校内ではブレザーの着用を強制しない)

夏服(6月1日から9月30日まで)

男子

<男子>
・学校指定のスラックス
・学校指定のワイシャツ長袖・半袖・学校指定のポロシャツ
・なお,学校指定のブレザーの着用も可とする。
・学校指定のベスト,セーター

女子

<女子>
・学校指定のスカート,スラックス
・学校指定のワイシャツ長補・半袖・学校指定のポロシャツ
・なお,学校指定のブレザーの着用も可とする。
・学校指定のベスト,セーター

注意(男女共)

※注意(男女共)
・ネクタイの普用は強制しない。ただし,ブレザー着用時はネクタイを着用する。
・ベスト, セーターでの登下校は可とする。

そのほかの服装について

靴下
色,柄の派手でないもの。(男子は白,女子は紺が望ましい)


黒または茶の革靴を標準とする。スポーツシューズも可。

服装の移行期間

夏服への移行期間
夏服の期間前着用は5月中旬から5月31日とするが,該当月の気候状況により具体的な日にちは別途決める。

冬服への移行期間
冬服の期間前着用は9月中旬から9月30日とするが,該当月の気候状況により具体的な日にちは別途決める。

その他

やむを得ない事情で,所定外の服装をする場合には生徒部へ異装届を提出して,担任と生徒部の許可を得ること。

遵守事項

(1)定められた制服を正しく着用すること。
(2)頭髪の染色や脱色,パーマネント,および長髪はしない
(3)指輪 ・ピアス・ネックレス・髪留め・シュシュ等の装飾品は外すこと。
(4)化粧はしないこと。
(5) 法律により18歳未満の者が禁止されている遊具類等を使用してはならない。
(6)無断欠席,無断早退,及び遅刻を行わないこと。
(7) 貴重品および他人に迷惑をかけるような物品は持参しないこと。
(8)登下校時間を守ること。また,登校後の外出はしないこと。
(9) 他人の物品を無断で使用しないこと。
(10) 生徒間の物品の売買は絶対にしないこと。
(11)社会規に照らして認められない行為は絶対に行わないこと。
(12)エレベーターの使用は禁止する。但し,怪我・病気等でやむ得ない場合は使用を許可する。その際,担任を通じてエレベーター使用の許可を得なければならない。

注意事項

(1) 頭髪は,常に見苦しくなく清潔にすること。
(2) 授業を受けるに相応しくない物品,漫画本・雑誌等を持参しないこと。
(3) 携帯電話,スマートフォン等の通信機器の使用についてはTPOをわきまえること。
(4)アルバイトはしないこと。
(5)学習の妨げになる行為,マナーに反する行為は慎むこと。
(6) 本校は一足制であるので,通学用靴の他に,体育館専用靴を使用しなければならない。

タイトルとURLをコピーしました