【東京】稔ヶ丘高等学校の校則

東京都教育委員会第4回定例会にて「ツーブロック禁止」など6項目の校則に関する自己点検結果が報告されていますが、当サイトでは2021年7月に開示された文書に基づき校則を掲載しているため、情報が古くなっている可能性が特にございます。ご了承ください。(参照: 都立高等学校等における校則等に関する取組状況について | 東京都教育委員会)
このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。
この学校の校則は公式に公開されています。参照: 学校運営方針 | 東京都立稔ヶ丘高等学校 | 東京都立学校

東京都に対する情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について掲載しています。

学校生活の手引き

身だしなみについて

進路活動時の面接を受けられるような身だしなみを原則とします。おしゃれを目的とせず、学校生活を送る際も、校服など指定されているもの以外を購入する際も、面接時に着用できるかどうかを基準としてください。また、登下校時等校外にいるときも正しい身だしなみを心がけましょう。

服装について

本校では、学校生活全般にわたり、学校指定の「校服」を所定のとおりに着用します。

指定購入

男子(標準): ブレザー,冬スラックス, ● ネクタイ(サックスストライプ,ピンクストライプ)またはリボン(ブルー,ピンク)


女子(標準):ブレザー,●冬スラックスまたは冬スカート,● ネクタイ(サックスストライプ,ピンクストライプ)またはリボン(ブルー,ピンク)

男子(夏季略装*):夏スラックス,●半袖ワイシャツ(ブルー,ピンク)


女子(夏季略装*):●夏スラックスまたは夏スカート,●半袖ワイシャツ(ブルー・ピンク)
 *5/1~10/31
 ●…両方の購入が可能

各自準備

長袖ワイシャツ(白)
無地ソックス(黒,白,紺)


*スカート丈:膝頭が隠れる長さとします。
*ネクタイ:サックスストライプは従来の男子用の仕様(長さ)で、女子には長い傾向があります。ピンクストライプは従来の女子用の仕様(長さ)で、男子には短い傾向があります。購入時に確認してください。
*ワイシャツ:夏季略装期間は、長袖ワイシャツ(白)の着用も可能です。
※ソックスについては、ワンポイント可です。ひざ上ソックス、ルーズソックスは不可です。
※5月1日から 10 月 31 日までの期間は、着用基準に従って夏季略装を認めます。
夏季略装ブレザー、ネクタイ/リボンは無くても可。その場合、ワイシャツの第 1 ボタンは外しても構いません。Vネック・原則無地(紺・黒)のベストの着用を認めます(セーター不可)。ブレザーを着用する場合は、ネクタイまたはリボンを着用すること。
※冬季の寒冷対応のために、ブレザーの下に着るベスト・セーターは、Vネック・原則無地(紺・黒)のものとします(登下校を含め、必ずブレザー着用のこと、ベスト・セーターのみの着用は不可)。尚、カーディガンやボタン付きベスト、パーカー等フードのあるものは認めていません。
※冬季の寒冷対応のために、登下校時にはコート等の着用を認めます。「校服」にあった色柄の華美でないものを着用してください(必ずブレザー着用のこと)。

校服修繕

校服の修繕を行う場合、生徒相談部への届け出が必要になります。別途、配布される「校服の修繕等について」を確認してください。

着用時のルール

「校服」の着崩しや不適切な着こなしは禁止します。違反を繰り返す生徒には厳しく指導します。
(着崩しの例)
第1ボタンをはずす(夏季略装時、ネクタイ・リボンをつけていない場合は第2ボタンをはずす)、シャツの裾をズボン・スカートから出す、スカートを短くする、ズボンを下げてはく、ブレザーの袖・ズボンの裾を折る、など。

異装について

事情により異装を必要とする場合は、登校後すぐに生徒相談部に「異装届」を提出し、その日一日「異装カード」を見える位置で携帯します。※許可されない場合もあります。

頭髪・化粧・装飾品等について

頭髪の染色・脱色・パーマ、奇抜で威圧的な髪型など、髪の毛に手を加えることを禁止します。また、化粧(二重ふたえテープ、色付きのリップや色付きの日焼け止め、手足ネイルなどを含む)、ひげを生やす、学校生活に必要のない装飾品やカラーコンタクトを身に付けるなどを禁止します。(ディファイン等、目を大きく見せるタイプのコンタクトレンズも禁止)どの場合も、違反した生徒には厳しく指導します。

タイトルとURLをコピーしました