【東京】竹台高等学校の校則

東京都教育委員会第4回定例会にて「ツーブロック禁止」など6項目の校則に関する自己点検結果が報告されていますが、当サイトでは2021年7月に開示された文書に基づき校則を掲載しているため、情報が古くなっている可能性が特にございます。ご了承ください。(参照: 都立高等学校等における校則等に関する取組状況について | 東京都教育委員会)
このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。
この学校の校則は公式に公開されています。参照: 学校生活 | 東京都立竹台高等学校

東京都に対する情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について掲載しています。

生徒心得

礼儀・服装の心得

(1)礼儀を正しく,言語動作は本校生徒としての品位を保つようにする。
(2) 本校の制服を着用する。生来の頭髪で生活する。(染髪・脱色・エクステ・ウィッグ・パーマ等のような加工は禁止)
(3) 服装は質素を旨とする。
(4) 登校は靴ばきとする。 運動場では別に運動靴を用いる。また体育館においては,体育館ばきを用いる。

校外生活の心得

(1)アルバイトは原則としてしない。止むを得ない事情によりアルバイトをする
場合は,保護者の許可を得て担任に届けること。
(2)登山,水泳等危険をともなう旅行をするときは,綿密な計画と周到な準備をし指導を受ける。
(3) 対外試合,他校訪問等の校外における活動は,あらかじめ顧問や学級担任等関係の教員に指導を依頼し,活動許可願によって許可を受けること。

本校の制服

登下校時及び式典の際は,必ず制服を着用しなければならない。
3年生の制服は以下の通りである。

冬服(4月1日〜5月31日,10月1日~3月31日)

・男子 指定の紺の上着,白ワイシャツ,指定の紺のズボンを着用。
・女子 指定の紺の上着,(布)ベスト、紺のスカート, スラックス,指定のリボンまたはネクタイを着用。ワイシャツ・ブラウスは白とする。儀式的行事では,リボンを着用。
・ともにボタンは指定のものを付ける。

夏服(6月1日〜9月30日)

・男子 上着なしの白ワイシャツ・指定のズボンを着用
・女子 上なしの白ブラウス・指定のチェック柄のスカート,スラックス,指定のチェック柄の(布)ベスト,リボンは任意で着用。

※暑い日には,女子はベストおよびリボンを用しなくても良い。また,寒い日には男女とも,ニットベスト, セーターの着用を認める。地味な色合いで無地のものにすること。


1・2年生の制服は以下の通りである。

冬服(4月1日〜5月31日,10月1日~3月31日)

・男子 学校指定のブレザー,スラックスを着用。学校指定のネクタイを着用。ワイシャツは白とする。
・女子 学校指定のブレザー,スカートまたはスラッグスを着用。学校指定のリボンまたはネクタイを着用。ワイシャツ・ブラウスは白とする。儀式的行事では, リボン着用。

夏服(6月1日〜9月30日)

・男子 白ワイシャツと学校指定のズボンを着用。学校指定のポロシャツ着用可。
・女子 白ブラウスと学校指定のスカートまたはスラックスを着用。学校指定のポロシャツ着用可。

※寒い日には,男女とも学校指定のベスト,セーターを着用することができる。
※制服を加工又は紛失した場合には,再購入を原則とする。

《注意》

・冬服,夏服それぞれの期間については,気候に応じて移行期間を設けて連絡をする。
・防寒衣の着用については,地味な色合いにすること。
・前記の服装を守ること。異なった服装で登校した場合には,預かるか,着替
えに帰宅させる。特にトレーナー,スウェットパーカー(フード付のもの)は預かり対象とする。
・やむを得ず制服で登校できない理由がある場合は,異装届けを生活指導部へ提出して許可を得ること。

頭髪について

地毛の色を常に保つこと。頭髪への加工(染色,脱色,エクステ・ウイッグ・パーマ等)は指導対象とする。状況によっては再登校指導もあり得る。

禁止事項

A.特別指導の対象となる行為
 ①喫煙(喫煙具所持,喫煙者との同席を含む)
 ②飲酒
 ③登下校の為のバイク乗用・自動車利用(同乗を含む)・制服着用でのバイク乗用(登下校に限らず)
 ④薬物乱用
 ⑤暴言・暴力
 ⑥器物損壊
 ⑦いじめ
 ⑧SNS上での悪口・トラブル
 ⑨恐喝
 ⑩窃盗・万引き
 ⑪定期考査にかかわる不正行為
 ⑫その他(反社会的・本校の品位をおとしめる行為,教員の繰り返しの指導に従わない場合など)

B.その他禁止事項
 ①制服規定に従わない服装(再登校指導の対象となる)
 ②化粧・装身具類(ピアスなど)の着用
 ③授業時のゲーム類・音楽プレーヤー類・携帯電話等の使用(預かり指導の対象)
 ④正式な手続きによらない公共物(施設・備品等)の使用
 ⑤投業中,ガムをかむことおよび飲食
 ⑥廊下・階段等で座っての飲食

タイトルとURLをコピーしました