【東京】調布南高等学校の校則

東京都教育委員会第4回定例会にて「ツーブロック禁止」など6項目の校則に関する自己点検結果が報告されていますが、当サイトでは2021年7月に開示された文書に基づき校則を掲載しているため、情報が古くなっている可能性が特にございます。ご了承ください。(参照: 都立高等学校等における校則等に関する取組状況について | 東京都教育委員会)
このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。
この学校の校則は公式に公開されています。参照: 学校運営方針 | 東京都立調布南高等学校 | 東京都立学校

東京都に対する情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について掲載しています。

学校生活の心得

旅行

旅行をする場合には,事前に保護者の承諾を得て担任に届け出る。〔旅行届・グループ旅行届〕

アルバイト

アルバイトは原則として禁止する。但し特別な事情のある場合には事前に保護者の承諾を得て担任に相談する。

身だしなみ

身だしなみについて,頭髪の加工(染色・脱色・パーマ等),化粧等は行わない。

校服

本校では,良識と規律ある充実した学校生活を送ってほしいという願いから「校服」を定めまし
た。高校生としての品位と清潔さを保ち,誇りを持って校服を正しく着用しましょう。

1.校服
①式典は正装とする。(女子は赤リボンタイを着用。)
②夏服は男女共、希望購入とする。
③女子のズボン・ネクタイは希望購入とする。
④ブレザーの下に着用するセーター・カーディガン・ベストは紺・黒・茶・白・グレー・ベージュの単一色物とし,コートや靴下の色も華美にならない様に注意する。コートはセーターの色に準ずるが白は除くものとする
⑤カーディガン・セーターのみの登下校は禁止する。
⑥夏服着用時に限り,半袖ポロシャツ(白無地のみ)を許容する。

2.特別な事情によりやむを得ず異装するときは,担任に申し出て許可を得る。〔異装届〕
3.休日等に登校する際にも,特別の指示がない限り校服を着用する。
4 . 校舎内では,場所に応じて指定の上履きを使用する。

校服は清潔さを保ち,正しく着用する。不必要な装飾品(ピアス,ネックレス等)を身につけない。

式典時

男子:白ワイシャツ,ネクタイ着用
女子:白ワイシャツ,赤リボンタイ着用
共通:冬服着用時には濃紺ブレザー着用,靴下は単色,無地を着用

夏服着用時

男子:ズボンはグレー千鳥格子またはサマーチェック(希望購入,夏用)
女子:スカートはグレー千鳥格子またはサマーチェック(希望購入,夏用)
共通:白ワイシャツまたは半袖ポロシャツ(白無地のみ)着用, セーター・カーディガンのみでの登下校は禁止

冬服着用時

男子:白ワイシャツ・ネクタイ着用,ズボンはグレー千鳥格子
女子:白ワイシャツ・赤リボンタイ着用,スカートはグレー千鳥格子
共通:濃紺ブレザー着用,セーター・カーディガンのみでの登下校は禁止

タイトルとURLをコピーしました