情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。
礼儀
(1)礼はお互いに敬愛と親和の情をあらわすものでなければならない,他人の迷惑になるような言動は慎
み, 常に礼儀を正しくする。
(2)教職員に会ったときは挨拶又は会釈する。
(3)校内で来客に会ったときは挨拶又は会釈する。
(4)校舎内の行動は静粛を旨とし, 廊下は静かに歩き右側通行とする。
(5) 校長室 ・ 職員室・事務室・授業中の教室, あるいは集会中の場所等に出入りするときは, 会釈する。
なお, ノックしてから入る。
(6)校舎内ではコート類は脱いで入る。
(7)言葉は明瞭・的確で品位のあるものを用い, 教職員・来客・その他年上の人には敬語を用いる。
服装・容儀
(1)服装・容儀は質素清潔を旨とする。
(2)服装・容儀については, 別に定める服装容儀規程に従う。
(3)疾病・その他やむを得ない事情で異装を用いようとするときは, 異装許可顧を提出し校長の許可を受
ける。
自転車
ア 自転車で通学する場合は届出て許可を受け, 本校所定のステッカ ー を貼る。
イ 道路では左側端を 一列に進行する。
ウ 交差点では 一時停止及び手信号を励行する。
エ ライト ・ ブレ ー キ ・ ベル ・ 尾灯・鍵等はよく整備しておく。
オ 無灯火・並列・ ニ人乗り・片手運転 ・ 傘さし運転などをしない。 雨合羽を常に準備する。
力 整備不良車, 変形ハンドル等の自転車に乗らない。
キ 運転に危険な履物は使用しない。
そ の 他
ア 電車, バス等の利用者は, 所定の場所で乗降する。
イ 駅構内を通り抜けたり, 線路を歩いたりしない。
校外生活
(1) 他校生との関係
ア 他校生に対しては, 互いに友好親愛の態度で臨み, 問題の生じた場合はHRT等にすみやかに連絡し, その指示を受ける。
イ 他校の生徒会, 部との交渉や対外試合については, 係教師を通じて校長の許可を受け, 指示された注意を守る。
(2) 校外団体との関係
校外団体との交渉については, 係教師を通じて校長の許可を受ける。 また, 個人で校外団体に加入する
ときは, 保護者からHRTを通じて校長に願い出て許可を受ける。
(3) 外出 ・ 旅行等
ア 外出する場合には, 保護者に目的・場所・帰宅時間を明らかに告げて出る。
イ 夜間外出や外泊は厳に慎む。
ウ 次の場合は, あらかじめ本校所定の願届をHRTを通じて校長に提出する。
1 宿泊を要する旅行
2登山 ・ キャンプ・サイクリング ・ ドライブ ・ 海水浴等
3 集会開催, 集会参加等
4 就職 ・ 大学入試のための受験等
(4) アルバイト
ア アルバイトは原則として禁止する。 特別な事情がある場合のみ, 許可制とする。
※特別な事情…例)経済的に困窮していることが明らかであり, 今の生活や将来の目標に支障をきたす恐れのあるような状況等
イ 許可を得られる見込みのある場合, 保護者が担
任と面談すると共に, 別紙「アルバイトに関す
る規定について」の文書に基づいてアルバイト
許可願を提出し校長の許可を受ける。
※許可を得られる見込みのある場合…担任と本人が十分な話し合いを持ち, かつ保謹者とも電話等で十分に事情を聴き, 状況の確認が取れたうえで, 生徒指導部と十分協議したうえで可能ではないかと判断された場合
※許可を受けたとしても, 学校謹慎の指導を受けた場合謹慎解除から3ヶ月間はアルバイトを許可しない(再度申し出)。
ウ 下記の事由に該当する場合は, アルバイトを許可しない。
1 本人の学業成鎖, 生活態度, 健康, 経済的事情等からみて問題のある場合。
学業成組…定期試験で欠点が2科目以上ある場合。
生活態度…欠席, 遅刻早退が学期に合わせて10回以上ある場合。
(追試や課題提出, 服装容儀等に問題行動がある場合は審議。)
許可時期…
ア, 1年生は夏休みからとする。
イ, 2·3年生は中間テストの成禎が出てからとする。
ウ, 前学年より継続の場合は,更新手続きをする。(学年末テストの成納参考)
※ 許可しない旨を担任が保護者に連絡する。
工 定期テスト1週間前及び期間中はアルバイトを休止する。
オ 許可された場合でも, 特別指導を受けた生徒はアルバイトを即辞職する。 その後3ヶ月間はアルバイトを許可しない。
(5) 一般的な遵守事項
ア 健全な娯楽を選び, あまり多くの時間と金銭とを費やさない。
イ 不健全な飲食店, スナック, 娯楽場(パチンコ店など), その他生徒として不適当な場所への出入りはしない。 カラオケハウスヘの出入りは保護者の同伴とする。
ウ その他, 生徒としての本分に反する行為をしない。
特別活動及び部活動
(1) ホームルーム
ア ホームルームは教師及び級友の心のふれあいを通して, 学校生活を充実させる場である。 お互いに思いやりの心を持って協力する。
イ ホームルームでの調査や提出物は期限を厳守する。
ウ ホームルームの役員や週番になった者は, 常に責任を持って積極的に任務を果たす。
(2)生徒会
ア 生徒会は, 将来の望ましい公民的資質を養う場であるので, 積極的に参加協力しその発展に努めるとともに, 常に良識ある言動をとる。
服装容儀規程
男子服装容儀
(1) 本校所定のブレザ ー, ワイシャツ, カ ー デイガン,ベスト, ネクタ イ , スラックスを着用する。 ベ ルト
は黒, 紺または茶の標準型とする。
(2) 通学用靴は黒, 茶系統色の短靴とする。 上履や体育館専用運動靴は本校所定のものとする。
(3) ソックスは白または黒・紺系統色の本校生として,ふさわしいものとする。
(4) 防寒用オ ー バ ー コート(ウ インドブレ ー カ ー 着用可), マ フラ ー 類は, 本校生として, ふさわしいものとする。
(5) 頭髪は, 本校生として品位と清潔を保ち, 髪の長さは襟にかからない程度とする。
パーマ, 熱処理 カ ー ル, 脱色, 染色(熱加工,科学変化を含む), 変形頭髪などをしない。
ヒゲは伸ばさない。
(6) ピアスなどのアクセサリ ー はつけない。
女子服装容儀
(1) 本校所定のブレザ ー , ワイシャツ, カ ー デイガン,ベスト, ネクタイ, スカ ー トもしくはスラックスを着用する。
(2) 通学用靴は黒, 茶系統色の短靴とする。 上履や体育館専用運動靴は本校所定のものとする。
(3) ソックスは紺色無地のショ ー トソックス(指定)
もしくは, ワンポイント まで可(市販)。 ストッキングは黒, ベ ージュとする。
(4) 防寒用オ ー バ ー コート(ウインドブレ ー カ ー 着用可), マフラ ー類は, 本校生として, ふさわしいものとする。
(5) 頭髪は, 本校生として品位と清潔を保ち, パーマ,熱処理,カール, 脱色, 染色(熱加工, 化学変化,つけ毛等), 変形頭髪などをしない。 髪飾り・ ゴムなどは黒茶, 濃紺とする。
(6) ファンデ ー ション, マニキュア, 着色リップ, アイプチなどの化粧はしない。
(7) ピアスなどのアクセサリ ー はつけない。
夏季服装について
(1)男子夏季服装は本校所定のシャツ, カーディガン,ベス ト, スラックスを着用する。
(2) 女子夏季服装は本校所定のシャツ, カ ー デイガンベスト, スカ ー ト を着用する。
(3)期間は, 6月1日 ~ 9月30日までとする。(但し,各年度の気候状況により変更する場合がある)