【栃木】日光明峰高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

通学に関すること

校内生活に関すること

校外生活に関すること

服装頭髪規程

制服

1冬服(1 0月1日~5月31日)
男子:
本校所定の上着 ・ ズボン・ ネクタイ ・ ワイシャツを着用する。 ベス ト ・ セーターを着用するときは、 本校所定のものとする。
コートを着用するときは、 本校所定のものを原則とするが、 同型 ・ 同系色のコートの着用も認める。
女子:
本校所定のブレザー・ スカ ート(スラックス) ・ ネクタイ・リボン ・ ワイシャツ ・ ソックスを着用する。 ベスト ・ セーターを着用するときは、 本校所定のものとする。
コートを着用するときは、 本校所定のものを原則とするが、 同型 ・ 同系色のコートの着用も認める。
スカ ート丈は膝皿の中心から上5 cm以内の範囲とするが、 膝皿の上部を超えないこと。
②夏 服(6月1日~9月3 0日)
男子:
本校所定のズボン・ ワイシャツを着用する。
夏服着用時にはベスト ・ セーターは着用できない。
女子:
本校所定のス カ ート ・ セ ーラーブラウス ・ ソックスを着用する。
夏服着用時にはベスト・ セーター は着用できない。
スカート丈は膝皿の中心から上5 cm以内の範囲とするが、 膝皿の上部を超えないこと。
③中間服(5月1日~6月30日・ 9月1 6日~1 0月31 日)
男子:
本校所定の上着なし冬服を着用する。 ベスト ・ セーター を着用するときは、
本校所定のものとする。 ネクタイについては、 5月1 日~5月31 日・ 10
月1日~1 0月31 日は着用を義務付けるが、 それ以外の期間は任意とする。
学校行事 ・ 校外行事等で冬服着用が必須な場合には、 上着 ・ ネククイの着用を義務付ける。
女子:
本校所定のブレザーなし冬服を着用する。 ベスト ・ セーター を着用するときは、 本校所定のものとする。 ネクタイ ・ リボンについては、 5月1 日~5月31日 ・10月1 日~10月3 1日は着用を義務付けるが、 それ以外の期間は任意とする。
学校行事 ・ 校外行事等で冬服着用が必須な場合には、 ブレザー ・ ネクタイ ・リボンの着用を義務付ける。
スカート丈は膝皿の中心から上5 cm以内の範囲とするが、 膝皿の上部を超えないこと。
④その他
重複する冬服・ 夏服・中間服の着用期間における制服着用については、 体調や気象状況等を考慮し各自が選択すること。
その他、 制服等着用に関する詳細は別途定める。

制服以外の服装等

1 次のものは本校所定のものとする。
ア. 上履き(サンダル)
ィ. 体育館シュ ー ズ
ウ. 体育着
工. コート(本校所定以外の同型 ・ 同系色のコートの着用も認める)
2 次のものは、 それぞれの規程に従う。
ア. 靴下
男 子:白·黒・紺で模様のないものとする。
女 子:本校所定のハイソックス又はクルー ソックスとする。 ストッキング ・ タイツはベー ジュ・ 黒とする。 ベージュのストッキング類を着用する場合には、 ソックスも必ず着用すること。 式典時は黒とする。
イ. 鞄 ・ バック
通学には高校生らしい鞄 ・ バッグ等を必ず携帯する。 鞄 ・ バッグ等はA4ファイルが入る大きさ以上のものに限る
ゥ. 通学用靴
男女とも原則として黒又は茶色の革靴(合成皮革を含む)を基準とするが、 運動 靴でもよい。 サンダル等での登校は禁止する。
工. マフラ ーやその他の身に付けるものとしては、 質素で高校生らしいものとする。
3 次の事項は禁止する。
ァ. ジャンパー ・カ ーデイガン等、 本校所定の制服以外の服
ィ. ファンデー ション ・ マニキュア ・ 着色リップ等の化粧全般。
ゥ. ピアス ・ アクセサリ ー類の着用及び持参。

頭髪

1 頭髪は自然のままに、 また清潔に保つようにし、 流行に流されないものとする。 パーマ ・ 脱色 ・ 染色 ・ エクステンションなどは禁止する。
2 男子は、 前髪は目にかからず、 耳が隠れないで、 襟にかからない程度にする。
3 女子は 、 肩より長い場合は、 学習等学校生活に支障がないように編むか結ぶことが望ましい。 なお、 髪を結ぶ場合のヘアーバンドは、 黒 ・ 紺 ・ 茶の華美でないものを使用することとし、 その他の髪飾りは禁止する。
4 男女とも必要以上の整髪料等を使用しない。

異装

やむを得ない理由で、 上記の規程に従えない場合には、 所定の「異装許可願」(様式17)をホームルーム担任に提出して許可を受ける。

タイトルとURLをコピーしました