情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。
生徒心得
本校生徒は常に学則その他の規則を忠実に守り、生徒としての本分をつくし、健全な心身を養うよう努力し、下記の事項を守らなければならない。
登下校
1.通学の際は、本校「服装規定」に従い所定の制服を着用すること。
2.生徒手帳、身分証明書を常に携帯すること。
3.下校時刻は原則として、夏季17:00、冬季16:30とする。
(下校時刻以降に校内にとどまる者は関係職員の許可を得ること。)
4.通学に際しては交通法規、公衆道徳を守り、「交通安全について(交通安全規則)」に従い事故のないように注意し、高校生として節度ある態度をとること。
5.始業時刻から、放課後までの間は無断で外出しないこと。
6.自動車、自動二輪車及び原動機付自転車での通学及び本校教育活動への利用はしないこと。
校内生活
1.学習環境の整備・整頓に努め、学校の施設・備品・教材等を大切に取り扱うこと。もし破損・紛失した場合は学級担任に届け出ること。粗暴な行為によって故意に破損した場合は弁償すること。
2.生徒としての自覚のもとに規律を守り、集団生活に積極的に協力すること。
3.校内において集会・展示物・雑誌・パンフレット等の掲示・配布をする場合は、事前に校長へ願い出て許可を受けること。
4.校内で所持品の盗難・紛失又は拾得物のあった場合は、学級担任又は、係職員に届け出ること。
5.学習上必要でない物品は持参しないこと。
6.生徒相互の金銭・物品等の貸借及び売買はしないこと。
7.休業日等に学校の設備・備品等を使用する場合、その責任者は事前に関係職員に届け出ること。使用後は速やかに異常の有無を職員に報告すること。
校外生活
1.本校生徒として品位を汚すことのないように常に自覚ある行動をすること。
2.生徒としてふさわしくない場所への出入りはしないこと。
3.学校外の団体・研究会等への加入又は参加する場合は必ず校長に願い出て許可を受けること。
4.宿泊をともなう旅行等については、必要に応じて学級担任に連絡し、保護者の責任において、安全に行うこと。
5.アルバイトは原則として禁止する。ただし、止むを得ない事情による場合は保護者から校長に願い出て許可を受けること。
服装規程
本校生徒は下記の規定を守り、高校生らしいさわやかな服装・頭髪を心がけること。
- 1 男女とも、次のものは学校指定のものを着用する。
*ブレザー *ズボン *スカート *女子用ズボン
ネクタイ・リボンベスト *セーター *上履き
*体育着 *体育館シューズ
(女子のスカートの長さは、ひざ中心から上3cm、下3cmまでの計6cmの間とする) - ワイシャツ
男子:白 無地 Yシャツ
女子:白 無地 丸衿シャツ(学校指定) - ソックス
色は白、紺、黒とし、ワンポイントまで可とする。(式典においては男子は紺・黒のソックスとし、女子は紺・黒のハイソックスとする。) - 通学靴
- コート
黒・茶の高校生らしい革靴又は運動靴とする。
スクールコート・ダッフルコート・ピーコート・ステンカラーコート・トレンチコートとする。
無地で布製、色は紺、黒、グレー、茶のいずれかとする。ジャンパー、パーカー類は禁止とする。 - 頭髪は、次の基準に従うものとする。
変形、パーマ、カール、染色、脱色は禁止とする。
男子の前髪は、まゆ毛にかからないようにする。
女子の前髪は、まゆ毛をこえないようにする。
男子は髪を真っ直ぐ下ろした時に、後ろが衿に、横が耳にかからないようにする。 - リボン、カチューシャ、装飾付きのゴム、バンダナ、ヘアバンドは禁止する。女子のみ紺・黒・茶のゴムで髪を結ぶことを可とする。
- 校章は学校指定のものをブレザーの左胸衿につける。夏季において男子はワイシャツの左胸につける。
- ピアス、イヤリング、ネックレス、指輪その他の装飾品は禁止とする。
- 化粧、マニキュア等は禁止する。
- 止むを得ない事情で上記の規定どおりにできない場合は、異装許可願を提出し、許可を得ること。
- 男子は夏季(6月1日より9月30日)においては、ネクタイを着用しない。女子は夏季(6月1日より9月30日)においても、ベストは着用し、リボンは着用しなくてもよい。
- ベルト男女とも、黒茶系統(華美でないもの)とする。
この規定は、平成27年4月から適用するものとする。