【埼玉】大宮南高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

生徒心得

生徒諸君は校訓の健康・誠実・創造に基づき、’自主的に規律かつ秩序ある校内外の充実した生活を行い、本校の麗しき校風を樹立するよう努めなければならない。故に、下記の心得を実践すること。

通学

1.登下校に際しては、服装を整え、交通法規や交通機関の乗車規則・マナーを守る。
2.始業時刻 10分前までの登校を心がける 。
3.自転車の利用は届出制とし、バイク・自動車は禁止とする。
※詳細は別に定める「通学規程」を遵守すること。

礼儀

1.社会で必要とされる礼儀(挨拶・言葉遣い・作法等)を身につけ、教職員や来校者との対応や、その他の様々な場面において実践する。

授業

1.開始及び終了時には、正しく挨拶する。
2.遅刻・早退・欠課の場合は、必ず事前に学級担任に申し出る。
3.教科書・その他必要な教材を忘れたときは、自ら担当教諭に申し出る。

服装・頭髪

  1. 登下校の際は、本校指定の制服を着用し、校章バッジを所定の位置につける。
  2. 更衣の時期は、 6月 1日及び 10月 1日とする。但し、移行期間を設けることがある。
  3. 夏季 (6月~ 9月及び移行期間)は、ブレザー、ネクタイ、リボンを着用しなくてもよい。
  4. 式服については、次のように定める。
    男子…ブレザー・ズボン・ネクタイ、とする。
    女子…ブレザー・スカートまたはズボン・リボン、とする。
  5. 服装に関する詳細は、別に定める「服装規程」に従う。
  6. やむを得ない理由で異装する場合は、願い出て指示を受ける。
  7. 指輪、ネックレス、ピアス等のアクセサリーの類、又マニキュア・ロ紅等の化粧は厳禁とする。
  8. 頭髪は常に節素・清潔であるように心がける。異形な髪型・染色・脱色やパーマ・エクステ等の加工をしてはならない。

校内外の生活

  1. 始業から放課までの間は校外に出てはならない。やむを得ない事情がある場合は願い出て許可を受ける。
  2. 学習上不必要なものは、校内に持ち込まない。
  3. 各自の HR教室以外の場所には、みだりに立ち入らない。
  4. 清掃は割り当てられた各分担区域を、責任を持って行う。
  5. 放課後は、課外活動に積極的に参加することが望ましい。
  6. 教科書は、できる限り持ち帰る。
  7. 夜間や休日は機械警備による施錠のため、校舎内へは入れない。
  8. 校舎・備品等を破損した場合は、必ず申し出る。事情によっては修理代等が発生する。
  9. 生徒間で、みだりに金品等の貸借・売買をしない。
  10. 風紀上問題のある不健全な娯楽場等へは、立ち入らない。
  11. 飲酒・喫煙・薬物の乱用等の違法行為には、絶対に関わらない。
  12. いかなる場合でも、暴力をふるってはならない。
  13. i許可なく団体を組織し、集会、文書の配布・掲示、あるいは金品の授受は禁止する。
  14. 校外において事故・その他緊急なことが起こった場合は、直ちに関係機関(誓察・消防署等)に通報し、更に学校(休業日や夜間を問わず)にも連絡する。
  15. 学校でのスマートフォンの使用については、課業中(朝 SHR~帰 SHR・清掃担当者は清掃終了まで)は必ず電源を切り、個人ロッカー内にしまう。また、歩行中の使用等モラルに反することは慎む。
  16. 宿泊を伴う私的な旅行に関しては、保護者の申し出により所定の書類を提出する。
  17. アルバイト・各種免許証取得等については、別に定める要項に従う。

諸願・諸届等

1.生徒指導部管轄の諸願・諸届等には、次のようなものがある。
(1)諸 願 外出願・アルバイト許可願・異装願
(2)諸届等 自転車通学届・旅行届・紛失届・盗難届・被害届.拾得届・器具施設破損届 事故報告書・交通事故報告書・その他
2.願及び届等は、原則として所定の様式により、学級担任を通して学校長に提出する。

服装規程

男子

  1. ブレザー 本校指定のもの。
  2. ズボン 同上
  3. ネクタイ 同上
  4. ワイシャツ 同上
  5. コート類 コートは華美でないものとし、色は黒・紺・茶・グレーとする。但し、ジーンズ系・皮革類のものは禁止する。
  6. くつ下 黒・白・紺又はグレー系のものとする。
  7. 通学靴 学生靴又は運動靴とする。
  8. 上履 本校指定のもの。
  9. セーター 同上
  10. ベスト(任意購入) 同上
  11. 校章バッチ 同上
  12. 体育着等 同上
  13. その他 生徒心得の「服装・頭髪の項」参照。

女子

  1. ブレザー 本校指定のもの。
  2. スカートまたはズボン 同上
  3. ベスト(任意購入) 同上
  4. リボン 同上
  5. ブラウス 同上
  6. コート類 コートは華美でないものとし、色は黒・紺・茶・グレーとする。但し、ジーンズ系・皮革類のものは禁止する。
  7. くつ下 黒・白・紺又はグレー系のものとする。
  8. 通学靴 学生靴又は運動靴とする。
  9. 上履 本校指定のもの。
  10. セーター 同上
  11. 校章バッチ 同上
  12. 体育着等 同上
  13. その他 生徒心得の「服装・頭髪の項」参照。
タイトルとURLをコピーしました