【埼玉】杉戸農業高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

生徒心得

生徒は次に定められた生徒心得を守り.常に本校生徒としての自覚に基づいて秩序を維持し勉学に励み.充実した高校生活を過ごすように努めなければならない。

服装

(1) 服装は学校指定の服装とする。
(2) 指定以外の服装をするときはあらかじめ学級担任等に願いを提出し .許可を受ける。
(3) 衣替えは 6月1日 11月 1日とする 。
(4) 服装の細部については別に定める服装規程による 。

登・下校

(1) 登校は始業時間10分前 (予鈴)までにするように努める ,下校時間は原則として17: 00までとする 。当番 ・部活動等のためやむを得ず下校時間を遅延する場合はあらかじめ関係職員の許可を受ける。
(2) 登 ・下校には交通規則 公衆道徳を守り.安全に留意すると共に他人に対して迷惑となるような言動をしない。
(3) 原付自転車 ・自動二輪車 ・自動車を運転しての登下校はしない。
(4) 始業時間から下校時間までは校外に出てはならない。やむを得ず外出するときは.生徒手帳所定欄に記入し学級担任の承認を得る 。

授業等

(1) 学習は常にまじめで積極的な態度でなければならない。
(2) 考査は平素の学習結果を判定するものであるから,別に定める留意事項を守り全
力をつくす。
(3) 生徒会 ,部活動は個性を伸ばすよい機会なので積極的に参加すること 。
(4) 欠席 ,遅刻 ,早退 ,欠課 ・外出のと きはあらかじめ学級担任に連絡し,生徒手帳所定欄に記入し承認を得る 。

礼儀

(1) 学校の内外を問わず常に礼俵正しくする 。職員・生徒相互及び来賓者等に対しては挨拶をする。 また租暴な言動を慎み,敬語を正しく使う こと等にも注意する 。
(2) 校舎内では静粛にし,疾走 ,放歌 ・奇声等を恢む。
(3) 生徒は相互に理解と協力によって友楕を深め.人格の向上につとめる 。男女間の交際は節度を保ち,明朗 ,清純であること 。
(4) 学校の内外を問わず喫姪 ・飲酒,屎力等の行為及び秩序を乱すような行為は理由を問わず厳禁する 。
(5) 職員から行動等について注意を受けたときは謙虚に反省し .その改菩・向上に努力する 。

施設・設備の使用

(1) 施設・設備等の公共物を大切にし破損・紛失等することのないように注意する。万一破損等の事実があった場合は直ちに関係職員に届け出る 。粗暴な行為等によって故意に破損したような場合は弁償する 。
(2) 教室・校具等を授業以外に使用するときはあらかじめ関係職員を経て所定の様式により願いを提出し .許可を受ける 。
(3) 諸施設.校具等の使用後は,後始末を完全に行う 。
(4) 校舎の内外を問わず火気の無断使用は厳禁する 。

所持品

(1) 所持品は必ず科 ・年 ・組・ 氏名を記名する。
(2) 所持品は各自所定の場所に保管すると共に万一紛失又は拾得した場合は速やか
に関係職員に届け出る 。
(3) 学習上必要でない物品は持参しないこと 。
(4) 多額の金銭費重品は学校に持参しない。万一やむを得ず持参したような楊合ば必ず身につけるか学級担任に保管を依穎する等して事故の発生を 未然に防 ぐ。
(5) 生徒相互間の金銭.物品の貸借及び売買はしない。

携帯電話

(1) 授業時間中に使用してはならない。授業時間中 は必ず電源を切り机の上など見えると ころには置かない。 もし呼び出し音が嗚ったり手に持っているところを発見された場合は一時預かりとしその後は学級担任が保管する。
(2) 預かった携帯電話は,原則的には放課後学級担任か ら本人 に注意の後,返却する。このよ うなことが繰 り返された場合には,学級担任が保管の上,保護者へ連絡し状況を説明後保護者に返却する 。
(3) 携帯電話で時計や計算器としての機能を使用することも授業時間中は禁止する 。なお上記の授業時間中とは始業開始のチャイムが鳴ってからの時間をさす。授
業開始のチャイムが嗚ったら授業を受ける態勢で先生を待つこと 。
(4) 考査中は,携帯電話の電源を切り,バッグに入れて椅子の下に置くこと 。机の中やポケ ッ トに入れておかないこと 。テスト時間中に手に持っているなど使用していると教員 が判断したと きは不正行為とみなし,その場で解答用紙は回収し,携帯電話は一時預かりとする 。携帯電話は学級担任が保管し, 保護者へ連絡し,厳重に注意した上で返却する 。
(5) 携帯電話の使用にあた っては社会的なルールを守ること。歩きながら又は自転
車を運転しながらの使用は絶対にしないこと

集会・掲示等

(1) 校内において集会を行うときは, 責任者を定め.あらかじめ関係職員を経て所定の様式によ り頼いを提出 し,許可を受ける 。
(2) 掲示物の掲示.印刷物の配布.販売等を行うときも前項に準ずる 。

清掃等

1 保健・衛生 ・環境美化の見地から各自校舎内外の清潔 ・整頓 に留意す る。
(2) 原則として学期 1回全校一斉の大掃除を実施する 。
(3) 清掃は通常昼食後 教至及び定め られた校舎内外担当区域の消掃を行う 。
(4) 清掃終了後は直ちに関係職員に報告しその点検を受ける 。
(5) 部室は顧問職員指導の下に所屈部員が貫任をもって整理 ・整頓する 。単なる生徒のたまり場や 物品保管場所にすることなく常に部活動本来の機能を果たすよう その管理に留意する

週番

週番は別に定める規程を守る。

校外生活

(1) 校外においては社会道徳に従い.他の非難を受けることのない ように注意する 。
(2) 家庭においては保護者の指示に従い, 進んで学習や家事の手伝い等を行う 。
(3) 風紀上好ましくないと思われる場所や団体等へ出入りしないこと 。
(4) 旅行等に参加する場合は.あらかじめ学級担任を経て所定の様式により願いを提出し許可を受ける 。
(5) アルバイ トは原則として禁止するが.やむを得ない事由により実施しようとするときは前項の規程に準ずる 。
(6) 万ー校外において補禅又は事故にあったときは速やかに学級担任に申し出る

諸願届

(1) 次の場合は必ず願又は届を提出する こと。
 願…退学 ・転学・休学・ 復学 ・旅行 ・アルバイ ト・ 異装 ・施設 ・設備使用 ・部活動延長・ 集会開催 ・掲示 ・校外集会出席等
 届… 欠席・遅刻・欠課・外出・忌引
欠席 ・遅刻 ・早退 ・欠課 ・外出屈に ついては生徒手帳所定欄に記入 し学級担任の承認を受ける。傷病のため欠席・見学等が 1週間以上に及ぶ場合及び休学する場合には医師の診断書を添える 。
・次の各項に該当する 欠席 ・欠課等は出席扱いとする。
 ア 学校の代表又は選手 として試合又は公式の会合に 出席する場合.その他校
長が認めた場合。
 イ 受験 (就職・ 進学のため)及びそのためやむを 得ない手続きを する場合。
(2) 下記の証明書は交付申請書を事務室に提出 し.交付を 受ける こと 。
卒業証明書 ・卒業見込み証明書・在学証明書 ・成績証明書 ・進学用調査書・ 就職用調査書 ・推薦書 ・通学証明書

服装規程

男子

内容
制服学校指定のものとし、変形は認めない。(上着・ズボン・Yシャツ・ベスト・セーター)
靴下地味な色の物(黒・白・紺)とする。
通学靴黒又は茶色の標準的な革短靴。運動靴も可とする。サンダル等は認めない。
学生鞄。又はリュックサック・スポーツバッグも可とする。
オーバーコート等オーバーコート・レインコート・ウインドブレーカー。色は無地で地味なもの(茶系・紺・ベージュ・黒等)とする。ただし、パーカーは禁止とする。*レインコート・ウインドブレーカーのズボンは登下校での着用禁止。雨雪の場合はその限りではない。
ベルト地味な色の物(黒・紺・茶)とする。バックル等が派手なものは禁止とする。
頭髪等清潔・端正で高校生らしい髪型(※眉毛にかからない・耳にかけない,かからない・制服の襟にかからない)とする。化粧や特殊な髪型・眉毛は禁止とする。
アクセサリー等使用しない。
その他上履,体育館履,体育着,実習服はすべて学校指定のものとし、必ず記名すること。

※5月1日~10月31日までの期間は上着を着用しなくてもよい。

女子

内容
制服学校指定のものとし、変形は認めない。(上着・スカート・Yシャツ・ズボン・ベスト・セーター)
靴下地味な色の物(黒・白・紺)とする。ハイソックス,黒,肌色のストッキング又はタイツも可とする。ただし、靴下は膝丈より下のものに限る。
通学靴黒又は茶色の標準的な革短靴。運動靴も可とする。サンダル等は認めない。
学生鞄。又はリュックサック・スポーツバッグも可とする。
オーバーコート等オーバーコート・レインコート・ウインドブレーカー。色は無地で地味なもの(茶系・紺・ベージュ・黒等)とする。ただし、パーカーは禁止とする。*レインコート・ウインドブレーカーのズボンは登下校での着用禁止。雨雪の場合はその限りではない。
ベルト地味な色の物(黒・紺・茶)とする。バックル等が派手なものは禁止とする。
頭髪等清潔・端正で高校生らしい髪型(※眉毛にかからない・かかる場合は黒ピンで留める)とする。化粧や特殊な髪型や眉毛・華美なリボン・髪飾等は禁止とする。
アクセサリー等使用しない。
その他上履,体育館履,体育着,実習服はすべて学校指定のものとし、必ず記名すること。

※5月1日~10月31日までの期間は上着を着用しなくてもよい。

タイトルとURLをコピーしました