【埼玉】児玉白楊高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

生徒指導

基本的な心得

(1)児玉白楊高等学校生として、また明日の社会の形成者として、高い理想と誇りを持ち、真理と正義を愛し、勤労と責任を重んずる人格の完成に努める。
(2)健康な身体と精神の尊さとを認識し、規律ある校風の確立に努める。

服装規定

(1)服装は学校指定の制服を着用する。
(2)制服

男子女子
正装上着
スラックス
ワイシャツ
ネクタイ
上着
スカートまたはスラックス
ワイシャツ
リボンまたはネクタイ
オプションニットベスト(正装時も可)
セーター
ニットベスト(正装時も可)
セーター

(3)通常は、正装(ネクタイ・リボン無可)か、オプション内のものを着用する。
(4)指定のボタン、学年章をつける。
(5)制服は変形しない。
(6)通学には運動靴、または黒色か濃い茶色の革靴を使用する。
(7)上履、体育館履は学校で定めたものを用い、はっきりと区別する。
(8)ソックスは白色、紺色、黒色のいずれかで柄ものは禁止する。また、ストッキングは肌色もしくは黒色とする。
(9)アクセサリー類(指輪、ネックレス、ペンダント、イヤリング、ピアス、ブレスレット等)は禁止とす
る。
(10)頭髪は高校生らしい清潔な髪型とし、染色、脱色、パーマネント及び類似の技巧は禁止する。女子の長い髪はできるだけ束ねること。
(11)体育時には学校指定のものを着用する。
(12)実習の際は学校指定のものを着用する。
(13)やむを得ず異装をする場合は、担任に願い出て許可を受ける。
(14)休業日であっても、登下校の際は指定の制服で登校する。
(15)ワイシャツはスラックスの中に入れる。
(16)化粧及びカラーコンタクトは禁止する。
(17)防寒着は以下のことに注意すること。
ア コートの色は華美でないものとする。
イ ウィンドブレーカーは部活動で使用しているもののみ可とする。
ウ セーターは学校指定のものとする。
エ マフラーは華美でない色とする。
オ パーカーの着用は禁止とする。
※但し、ア、イ、エの防寒着の授業中の着用を禁止する。
(18)指定品に準じたタイプの物を準制服として着用を許可する。
 ア Y シャツはボタンダウンで無地とし、色は白色とする。
 イ セーター及びベストは学校指定に準じた形の V ネックとし、色は濃紺、白、グレー、黒を許可する。無地でラインなどの柄のない物。ワンポイントは許可する。
 ウ カーディガンを許可する。ただし、セーター・ベストと同色の色のみを許可する。カーディガンのボタンはカーディガンの色と同色又は華美でないものとする。無地でラインなどの柄のない物。ワンポ
イントは許可する。

タイトルとURLをコピーしました