【宮崎】福島高等学校の校則

宮崎県に対する情報公開請求により開示された2023年度の校則等を掲載しています。

福高生としての身だしなみ

品位のある端正な身だしなみとする

生徒指導部

《制服》

上着すべてについて学校指定のものとする。
冬服・合服:リボンもしくはネクタイを正しい位置につける。
合服については指定のセーターを着用しても良い。
スカート指定のものを着用。スカート丈は膝の中心あたりとする。
靴下は、学校指定のものを着用する。
ズボン指定のものを着用。裾はかかとで踏まない程度とする。
靴下は、黒・紺系を基調とする。
ベルトは黒・紺・茶系のものとする。

《頭髪・眉》

衛生的で社会的規範を意識した頭髪・眉とすること
前髪は眉をこえない長さとすること
パーマや一部だけを伸ばした髪型、極端な剃り込みや刈りあげ、着色・脱色、エクステ等をつけることは認めない。
眉は何も加工しないことを基本とする。ただし眉を整える必要がある場合、極端に細くしないこと
《男子》
サイドは耳にかからない長さ、後髪は襟足にかからない程度とする。
《女子》
後髪が肩に届く長さの場合はゴムで結ぶ。(黒・紺・茶)その際、耳の高さを超えない位置とする。

《その他》

アンダーウェア制服を着用している状態から見て、目立つ色・柄は避けること
通学鞄学校指定のバッグとし、荷物が多くて入らない場合のみ他のバッグとの併用を認める。その際、派手でないものとする。
革靴(ローファー)もしくは、スニーカーとする。ただし、派手でないものとする。
異装届病気その他の事由により規定以外の服装となる場合は、学級担任を通じて生徒指導部に届け出て許可を得る。
その他手袋・マフラー・ネックウォーマー等は校外で着用すること
膝掛けは教室内のみでの使用を認める。ただし、テスト中の使用は認めない。
色つきリップの使用は認めない。
ネックレス・ブレスレット・指輪・ピアス等、装飾品は認めない。
スリッパ等での登下校は認めない。
不要物の持ち込みを禁止する。(漫画、菓子等)
登下校中の安全や連絡の為に携帯電話等の持ち込みは許可するが、校内では電源は切っておくこと
タイトルとURLをコピーしました