【宮城】貞山高等学校(昼・夜 定時)の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

生徒心得

生徒は,貞山高生としての自覚と誇りを持ち,校内においては,お互いに挨拶を心がけ友愛の精神を養い,自律的,意欲的に学習する態度を身につけましょう。
次に掲げる生徒心得を誠実に守り,日々の学校生活を明る<豊かなものとするよう心がけましょう。

1 校内生活心得

(1)職員室や準備室に入退室する際はノック等マナーを守り入退室する。
(2)学習は高校生の本分である。授業は真剣な態度で臨み,決して授業妨害等あってはならない。また,正当な理由なく欠席,遅刻,早退はしない。
(3)学校には必要以上の金銭を持ってこない。また,いかなるものでも紛失したときは担任に直ちに届ける。
(4)自分の所持品には必ず氏名を記入する。
(5)校内では指定された上履きを使用する。
(6)机,いす,ロッカー等の共用物は,落書き,破損がないよう大切に使用する。
(7)服装は人柄をあらわすものであり,高校生としてふさわしい服装で通学すること。 (他校の制服は厳禁)
(8)飲酒,喫煙,暴力行為,薬物乱用等,法的に禁止されている行為は絶対にしない。
(9)集会は常に静粛な態度で臨み;他人の話を聞き入れる心を持つ。
(10)生徒会, HR,部活動等には自主的,積極的に参加し,無責任な言動は慎む。
また,考釦麟ぉよび考査一週間前は部活動等を禁止し,考査に備える。
(11)下校時刻は,昼間部 17:00 夜間部 21:30とし,すみやかに下校をする。
(12) 自転車バイク,自動車通学を許可された生徒は定められた交通安全規則に従い,安全運転で,他者への迷惑とならないよう十分に注意して通学する。
※ 許可の条件等については交通安全規則(後掲)を参照のこと。
(13)校内の掲示,集会の開催,放送の使用,文書の配付に関しては,その目的,場所,配付方法等につき関係教職員を通じて生徒指導部の許可を得る。
(14)休日における学校,施設使用の際は関係教職員を通じて所定の届出をし,校長の許可を得る。
(15)身分,住所,勤務先,保護者(保証人)等の変更があったときは,すみやかに担任に届け出る。

タイトルとURLをコピーしました