【神奈川】市ケ尾高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

神奈川県から情報提供された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

生活の心得

学習について

(1) 履修する教科・科目に対しては全力をあげてその目的達成につとめるとともに、自己の進路と能力と個性に応じた効果的学習に心がける。
(2) 予習復習を励行し疑問・不明な点を残さないようにする。
(3) HRの各委員、日直等は常に職員との連絡を密にし、円滑な学習活動が行われるように留意する。

欠席等について

(1) 欠席・遅刻・早退・欠課等が前もって明らかな場合には生徒手帳にて、事前にHR担任に届け出る。止むを得ない場合は当日保護者により 8 時 30 分までに電話で連絡し、登校後届け出る。ただし傷病により欠席する場合は、必要に応じて医師の診断書等を添付する。
(2) 保健室で休養する場合は、本人又は級友がHR担任又は関係職員に申し出る。
(3) 生徒の忌引は次の基準を限度として認められる。
父母・7 日 祖父母兄弟姉妹・3 日 伯叔父母・1 日
(4) 平常の授業は原則として次の時間帯で行う。
8:40 出欠確認(鐘が鳴ってからの入室は遅刻)
(5) 学校において予防すべき感染症と診断された場合は、必要な期間出席停止となる。

登校・下校について

(1) 登校・下校の際は交通法規をよく守り、市が尾駅学校間は指定された通学路を通る。
(2) オートバイ等による通学は禁止する。自転車通学は許可制とし、許可されたものは学校に登録し、自転車は所定の場所におく。
(3) 下校は午後 5 時までにする。ただし下校時間以後残留を必要とする場合は、顧問やその他関係職員に届け出てその許可を得る。

服装・所持品等について

(1) 服装規定を守る。
(2) 上履及び体育館履は本校所定のものを使用する。
(3) 生徒手帳は身分証明書を含めて常に携帯する。
(4) 事情により所定の服装ができない場合は、あらかじめ生徒手帳に記入し、担任に届け出て許可を受ける。
(5) 必要以上の金品は持参しない。
(6) 平常の学校生活に不要な物品等の持参は禁止する。
(7) 頭髪は清潔を保ち、見苦しくないようにする。パーマは禁止。

校内生活一般について

(1) 登校後は無断で校外に出ない。外出しなければならない場合は、生徒手帳により担任に届け出て許可を得る。
(2) 公共物は大切に取扱い、つねに整理整頓に留意する。
(3) 文書等の掲示、印刷物等の配布は必ず関係職員の指導を受ける。
(4) 生徒間の金品の徴収は、必ず担当職員に届け出て、その許可を受ける。
(5) 学校の建物・備品を使用する場合は、事前に届け出て関係職員の指導と許可を受ける。
(6) 外部団体又は外部の人と交渉する場合(対外試合を含む)は、事前に届け出て関係職員の指導と許可を受ける。

校外生活について

(1) 旅行、キャンプ、登山等については、必ず保護者の承諾を得て行うとともに事前に所定用紙で届け出る。
(2) アルバイトは原則として禁止する。止むを得ない時は保護者の承諾を得て「アルバイト届」を提出する。

男女交際について

節度を保ち、責任を自覚して、お互いに向上するような交際をする。

服装規定

(1) 生徒は、本校所定の制服(図参照)を着用し、華美をつつしみ、つねに清潔を保ち、品位を失わないよう心がけること。
(2) 必ず上衣左襟に校章をつけること。
(3) レインコート、オーバーコートについては、特に指定はない。ただし地味で学生らしいものを華美にならぬよう着用すること。
(4) ジャンパーについては、自転車通学の者のみ、レインコート、オーバーコートに準じて可とする。
(男子)
上衣 紺サージ、片前、折襟三つボタン、腰ポケットはふたつき、ボタンは同色四つ穴、前にステッチをかける。
センターベンツつき。
ズボン シングル(腿の細いもの、裾口の細いものは着用しないこと。)
ワイシャツ 学生らしくえりつきの白無地のもの。
ネクタイ 色はグレー、学校指定のもの。
夏期(原則として5月1日から 10 月 31 日)は、白ワイシャツ、又は白色ポロシャツのみの着用を可とする。
※華美にならぬようセーター及びカーディガンの着用は可とする。
(女子)
上衣 紺サージ、W前四つボタン、腰ポケットはふたつき、前にステッチをかける。
ベスト W前二つボタン、丈はウエスト線より 10 cm。
スカート又はズボン 腰どめ、箱ひだ前後各二本、長さは膝がかくれる程度とする。ズボンは学校指定のものとする。
ワイシャツ又はブラウス・学生らしくえりつきの白無地のもの。
夏期(原則として5月1日から 10 月 31 日)は、白ワイシャツ、ブラウス、又は白色ポロシャツのみの着用を可とする。
※華美にならぬようセーター及びカーディガンの着用は可とする。
※本校所定のベストの購入及び着用は自由とする。
(5) 通学靴は学生らしい型の革靴や運動靴とする。

タイトルとURLをコピーしました