【神奈川】座間総合高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。
この学校の校則は公式に公開されています。参照: 学校生活|神奈川県立座間総合高等学校

神奈川県から情報提供された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

生活のきまり

日課表

職員打合せ 8:30 ~
S HR 8:40 ~
1 校 時 8:50 ~ 9:40
2 校 時 9:50 ~ 10:40
3 校 時 10:50 ~ 11:40
4 校 時 11:50 ~ 12:40
昼 休 み 12:40 ~ 13:25
5 校 時 13:25 ~ 14:15
6 校 時 14:25 ~ 15:15
S HR 15:15 ~ 15:25
※令和 2 年9月~ コロナ感染症予防により 30 分程度繰り下げた特別時間割になっています。

登下校

(1)登校時間は8時 30 分までとします。
(2)登下校には,所定の服装を着用してください。
(3)オートバイ,自動車などによる登下校(保護者以外の人による送迎も含む)は認められません。
(4)自転車通学の場合は,「自転車通学届 」を提出してください。また,自転車保険にも必ず加入してください。なお,雨天の際はバス等を利用して登校するようにしてください。
(5)登校時から下校時までの外出は認められません。外出を必要とする場合は,担任又は年次の先生の許可を受けてください。
(6)下校する場合は,必ず戸締まりや消灯をしてください。
(7)一般生徒の下校時間は 17:00 とします。ただし,17:00 以降,顧問等がついて部活動などで残る場合の最終下校時間は 19:00 とします。
(8)休日に登校する場合は,事前に係の先生に届け出て許可を受けてください。登校する場合は,所定の服装を着用してください。下校時間は,(7)に準じます。

欠席・遅刻・早退等

(1)事前にわかっているときは,生徒手帳に保護者が記入の上,担任に届け出てください。
緊急等やむを得ない場合は,始業前に学校(担任)に連絡してください。
(2)8時 40 分までに各自の席についていない場合は遅刻とします。
(3)遅刻をした場合は,入室許可証に必要事項を記入し,職員室で印を受けた後教室に入り, 授業担当の先生に許可証を渡し席に着いてください。
(4)早退をする場合は,生徒手帳又は諸届用紙により担任の確認を得た後,それを持って早退をしてください。帰宅後,直ちに学校(担任)へ連絡をしてください。
(5)欠席 10 日以上にわたる場合には,次の書類を提出してください。( 病気の場合は医師の診断書,事故の場合は保護者の証明書)
(6)忌引の基準は次のとおりとします。 父母 7日,兄弟姉妹 3日,祖父母 3日,
伯(叔)父母 1日

服装・身だしなみ

(1)制服は本校指定のものを着用する。
男子制服
服種 シングルスーツ,ブルーのYシャツ,ネクタイ,校章
女子制服
服種 上:シングルの上着,ブルーのYシャツ,リボン又はネクタイ,校章
下:無地又はチェックのスカート,無地のズボンのうちいずれかを着用。
スカートの場合は,チャコールグレー・黒・紺のハイソックスを着用。指定された学行事の際はチャコールグレーのハイソックスを着用すること。
※夏季略服期間(原則5月1日~10 月 31 日)は,上着を着用しなくてもよい。また,ネクタイ,リボンの着用は指定された学校行事以外は任意とする。
(2)セーター・コート類
・冬季防寒のため,制服の上着の下にベスト,セーター,カーディガンを着用してもよい。その場合はフードが付いていなくて無地で華美でない襟の形がVのものとする。
・コート類は華美でないものとする。また,校舎内での着用は認められない。
(3)高校生にふさわしい清潔な身だしなみを心がける。
 ア頭髪
  頭髪は清潔さと健康を保つために,パーマ,染色,脱色,エクステンション,かつら, 奇抜な髪型等は禁止とする。
 イ装飾品等
  指輪,ネックレス,ピアス等のアクセサリーを身につけることや,口紅,色つきリップクリーム,マニキュア等も含め,化粧することは禁止とする。
 ウ履物
  革靴又はスポーツシューズ( スニーカー)とし,ハイヒール,サンダル,ブーツ,
下駄等は禁止とする。
(4)その他,特別な理由により,異装して登校しなければならない場合は,異装願により許可を受ける。

学習

(1)学習は生徒の本分であることを自覚し,常に自主的,積極的に取り組み,学力の向上に努めてください。
(2)学校の授業を大切にし,その予習と復習を継続して励行してください。

校内生活

(1)校内生活においては,互いに人格を尊重し,来校者・教職員に対する礼儀をわきまえ,生徒間でも互いに挨拶をかわすよう心がけて下さい。
(2)校舎内外の美化・整頓に努め,気持ちよく学校生活が送れるよう努力してください。
(3)学校の施設・設備等の公共物は大切に扱い,破損した場合は直ちに職員に届け出て指示を受けてください。事情によっては実費を納めてもらいます。
(4)休業日及び定められた時間以外に施設・設備を使用する場合は事前に願い出て許可を受けてください。
(5)火気の使用は原則として禁止します。やむを得ず使用する場合は職員の許可を受け指示に従ってください。
(6)所持品は華美にならないようにするとともに,氏名を明記し,授業に不必要な物は持って来ないようにしてください。
(7)生徒間での金銭の徴収はしないでください。やむを得ず徴収する場合は職員に届け出て許可を受けてください。
(8)校内でのビラ等の印刷物の配布,ポスター等の掲示は事前に係の先生に届け出て許可を受けてください。

校外生活

(1)校外においても常に本校生徒としての自覚 のもとに品位ある行動をとってください。
(2)風紀上好ましくない喫茶店,飲食店,娯楽場には立ち入らないでください。
(3)宿泊を伴う旅行やキャンプ及びアルバイト等は,事前に保護者の承諾を受けた後,保護者の責任において所定の届け出用紙に必要事項を記入の上担任に提出してください。

交通安全について

(1)自転車で通学する場合は,交通ルールを守り安全運転に徹してください。
(2)自転車で通学する場合は,自転車通学届を提出し,自転車の後に必ず学校指定のステッカーを貼って下さい。
(3)自転車の二人乗りは,絶対にしないでください。
(4)登下校でのオートバイ・自動車の使用は同乗を含めて(保護者等を除く)禁止します。
(5)休日の部活動,校外での学校行事でのオートバイ・自動車の使用は禁止します。
(6)帰宅後も,学校・学校外周道路へのオートバイ・自動車の乗り入れは禁止します。
(7)帰宅後も,いかなるときも,制服着用でのオートバイ・自動車の使用は禁止します。
※上記(4)~(7)の違反者は特別指導の対象となります。
(8)免許取得者は,「免許取得届」を学校に提出し交通安全に関する講習会には必ず参加してください。
(9)事故に遭った場合には,速やかに保護者,警察,学校に連絡してください。

ネット・携帯等について

◎本校は「ネット・携帯人権宣言」を 2013 年5月7日に発しました。
(1)人のいやがる内容をネットや携帯等にアップしない。
(2)無断で他人の写真をアップしない。
◎その他,授業中やテスト中については厳しく制限をしています。

タイトルとURLをコピーしました