【茨城】日立第一高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

服装

生徒は勉学中であることを自覚し,節度と礼
儀をわきまえた質素・清潔・端正な服装である
ごと。
1)通学や授業中の服装は自由とするが,その
服装は華美;奇抜・高価なものでなく,高校生にふさわしいものとする。
2) 学生服・バッジは着用してよい。
3) 体育時の服装は所定の体育着と運動靴とする。
4) 交通安全上,登下校の履物は靴を使用すること。舎内の上履は学校指定のものとする。
5) 舎内においては,・コート類・襟巻の着用は原則として認めない。ただし,登下校時を除く。
6) 身分証明書は家庭にいる時以外は常に携帯し,本校生であることをはっきりさせる。

校外生活

下記の活動については生徒指導部に所定の届を提出して関係教師の指導を受けること。
なお,宿泊を伴う場合は必ず保護者の同意を得て,できるだけ成人の引率,指導者の同行のもとに実施すること。又,計画は事前に十分な研究・検討を加え,特に安全に留意して立案すること.,
ア.サークル活動,同窓会,その他の槃会など,
イ.旅行,ハイキング,登山,キャンプ,スキーなど。
ウ.アルバイト(家庭の事情で止むを得ない場合に限る。但し危険を伴うもの,風紀上好ましくないものは許可しない)。

タイトルとURLをコピーしました