【北海道】函館水産高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

生徒心得

この心得は,本校生徒として学校生活を送るため,日常守らなければならない)レールを示すものであり,これを正しく理解して実行することにより,将来社会人として生活していくための素質を養うものである。

◎礼儀

1来客・父母・教職員・その他,年長者に対しては,常に尊敬の態度をもって接し,礼を失わないように心がけること。
2先生・先輩には敬意を払い,上級生は下級生から敬愛される人間となるように努力し,生徒同志も相互に礼を失わないようにすること。
3全校集会,諧演等戸.各種集会においては静粛にし,集会の目的達成に協力すること。
4言葉使いに気をつけ,粗野にならないように努めること。
5高校生としての誇りをもち,品位を保つように心がけること。

◎風紀

1校内生活に関すること。
(1)生徒は始業15分前までに登校し,登校後は放課後まで無断で外出してはならない。やむを得ず外出する時は,HR担任に申じ出て許可を受けること。
(2)すべての所持品には記名し,移動のときは持参するなどして,紛失しないように注意すること。特に賞重品は体から離さないようにし,やむを得ず離すときは担任に預けること。
(3)校内での紛失・拾得物は,ただちに担任を通じ学校に届け出ること。
(4)生徒相互間での金銭や物品の貸し借りは絶対しないこと。
(5)上履・下履は,それぞれ決められた場所に置くこと。
(6)校内では,校内規律を守り静粛にするとともに,他の人の迷惑にならないようにすること。
2校外生活に関すること
(1)パチンコ店・風俗店及び飲酒類を供する飲食店等,不健全な娯楽場への出入りはしないこと。特別指導の対象となります。
(2)いかなる理由があっても,暴力をふるう行為は厳に慎むこと。
(3)外出の際は,必ず行先・目的・帰宅時間を保護者に知らせること。
(4)夜間外出はできるだけしないことが望ましいが,負やむを得ず外出する場合は,午後10時までに帰宅すること。
(5)映画・ピデオなどは,努めてよいものを選択して鑑賞し,勉学に支障をきたさないよう心がけること。
(6)カラオケ店での非行が増加しています。けじめある行動を心がけること。
(7)校外において喫煙・賭事などの行為や,その疑いを受けるような行為は絶対しないこと。

◎服装・容儀

服装については次のことをよく守ること。
1服装は通常の私服(標準学生服ならびに変型学生服を除く)とするが,次の「服装四原則」を守ること。
(1)学習の場にふさわしいものとする。
(2)学校生活上,安全かつ活動的であるものとする。
(3)質素・清潔で,他人を無用に刺激しないものとする。
(4)その他,不適当と思われるものについては,学校の指導に従うものとする。
2「服装四原則」の他に,以下のことについてもよく守ること。
(1)通常の私服としてふさわしくないものの具体的例
1ぼろぼろジーンズ
2ジャージ(学校指定着・中学校・他校及び他校部活用)
3タンクトップなど裸又は下着に近いもの
※襟ぐりが大きく開いて胸が見えそうなもの。
ローライズパンツで,座ったときや屈んだときに腰部や下着が見えるもの。
両手を挙げたとき,腹部や腰部が見えるもの。
4サンダル,ピールの高い靴(ピンヒール・ハイヒール)
5眉毛・睫毛に手を加えること。
6アイライン,アイシャドー,アイプチ,ファンデーション,マニキュア等の化粧
7チェーン,ネックレス,指輪,ピアス,・ミサンガ,プロミスリング等のアクセサリー類
3パーマ,染・脱色,ヒゲ,長髪,左右非対うに扱うこと,もし破損した場合は,ただちにHR担任に届け出てその指示を受けること。

◎欠席・早退・遅刻

1欠席をするときは,学校で決められた方法によって手続きすること。但し,病気・怪我などで1週間以上欠席するときは,医師の診断書を添付すること。
2遅刻・早退は,できるだけ事前に届け出ること。やむを得ない場合は,翌日までに所定の手続きをすること。
3遅刻・早退した生徒は,入室届又は早退届に記入し,許可を得ること。
4無届の欠席・遅刻・早退は,HR担任が厳重に注意するが,その後も改まらなければ,更に,保護者に協力を依頼する。

◎その他

1次の事項は,HR担任を経て学校長の許可を受けること。
(1)学校で決めた以外の集会を実施するとき。
(2)学校で指示した以外で生徒が掲示伝達をするとき。
(3)放課後,教室を使用するとき。
(4)休日・長期休業中に学校を使用するとき。
(5)アルバイトをするとき。
(6)冬期の登山など,危険を伴うと考えられる登山。
2次の事項は,HR担任を経て,学校長に届け出ること。
(1)スポーツ・文化活動において,校外の諸団体に加入し,活動するとき。
(2)キャンプ・サイクリング・旅行を行うとき。

タイトルとURLをコピーしました