【北海道】東川高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

生活のきまり(生徒指導部)

新入生の皆さん、高校生活のスタートにあたって、中学校時代の生活をもう一度ふり返り、反省すべき点があれば反省し、悔いのない高校生活を送るようにしましょう。
本校には、次のような「生活のきまり」があります。これからの3年間、皆さんはこの「きまり」をよく守って、充実した学校生活を送ってください。

(1)服装全般について

…清潔・質素な服装であること。通学時は、必ず制服を着用すること。
1男子の制服
(ア)指定のブレザー、スラックスを着用する。夏の服装はノーネクタイ、ノーブレザーでも
良い。(夏生地のスラックスは希望者のみ購入する。)
(イ)ワイシャツは白地のものを着用する。
(ウ)ネクタイは1種類を指定する。
(エ)ソックスは華美でないものとする。
2女子の制服
(ア)指定のブレザー、ベスト、スカートを着用する。夏の服装はノーネクタイ、ノーブレザーでも良い。(夏生地スカートは希望者のみ購入。スカート丈は膝にかかる長さとする。なお、スラックスも選べる。)
(イ)ブラウスは白地のものを着用する。
(ウ)ネクタイは1種類を指定する。
(エ)ソックスなど(ハイソックス、ストッキング)は華美でないものとする。(冬季、ストッキングの上に履く靴下も華美でないものとする。)
3その他
(ア)ボタンは校章入りのものをつける。
(イ)上靴は本校指定のものを使用する。
(ウ)冬季はブレザーの上にコート類を着用すること。また、冬季の防寒用として、ブレザーの下に指定のVネックのセーターの着用を認める。その場合、女子は指定ベストを着用しなくても良い。

(2) 頭髪について

1清潔で高校生らしい頭髪であること。
2パーマ、染髪、ツーブロック等の華美な髪型は禁ずる。男子の長髪も禁ずる。

(3)諸願・諸届

1下記事項については、保護者の承認を得て願いを提出し、許可を受けなければならない。
(ア)アルバイト
(イ)旅行(国外旅行等、7日を超える欠席を伴う場合は計画書を添える)
(ウ)登山、キャンプ等の野外活動
(エ)校外行事への参加
(オ)下宿するとき
2欠席、遅刻、早退、欠課、忌引については届けを提出しなければならない。
(ア)欠席の場合…保護者が担任又は副担任に始業前に電話連絡をする
(イ)遅刻の場合…欠席と同様に連絡をする。登校後職員室へ行き、入室許可証に必要事項を記入し、担任又は他の先生の確認印を受け速やかに教室に入り、その時間の教科担当の先生に提出する。
(ウ)早退の場合…担任に申し出て許可を受け、早退許可証の交付を願い出る。また、教科担任にも申し出る。帰宅後、早退許可証に保護者の承認印をもらって後日、担任に提出する。
(エ)忌引の場合・・・保護者から担任又は副担任に始業前に電話する。あらかじめわかっている場合は前日に連絡をする。

(4)校内生活について

1学校に不要なものを持ち込まない。(携帯電話に関しては別紙「携帯電話について」を参照)
2授業の開始チャイム前に入室・着席し、授業準備をしながら静かに先生の入室を待つ。
3下校時間までは学校敷地外に出ることを禁止する。
4昼食の販売はないので、昼食は必ず持参する。

(5) 校外生活について

1東川高生としての誇りを持って行動し、好ましくない行動は避けること。
2パチンコ店、酒類を供する飲食店、喫煙所等、高校生として好ましくない場所への出入りは厳重に禁止する。
3外出の際は午後10時までに帰宅すること。
4友人宅に外泊することは禁止する。

(6) 次の行為は厳禁する。

1飲酒、喫煙
2金銭強要(たかり、許可を受けていない募金行為等)
3試験での不正行為(カンニング)
4暴力、いじめ行為
5公共物破損
6その他、校則・法律に触れる行為

(7) 通学について

1交通ルールを良く守り、交通事故に十分気をつけること。
2バス乗車のマナーを守り、他の乗客に迷惑をかけないこと。
3自転車通学をしようとする者は、担任を通じて所定の「自転車通学届」を学校に提出しなければならない。また、合格通知と一緒に送付した自転車総合保障制度など、自転車保険に加入していることが望ましい。

(8)アルバイトについて(学校生活を充実させるため積極的には認めていません。)

1アルバイトは保護者とよく相談し、担任を通じて所定の「アルバイト許可願.誓約書」を学校に提出し、その後「アルバイト届」を提出する。
2午後10時までには帰宅すること。
3危険な仕事、酒類を供する店、また学校で認めていない店でのアルバイトは認めない。
4成績不振者のアルバイトは認めない。
5考査1週間前から考査終了までのアルバイトは認めない。
61年生は1学期中のアルバイトは禁止する。

(9) 校内交通規則について

1バイクの免許取得および運転は厳重に禁止する。
2四輪車の免許取得に関しては、学校からの許可を要する。

(10) 校則違反について

喫煙、暴力、万引き、薬物使用、試験での不正行為、無断免許取得、交通違反等の校則・法律違反を起こした場合は、その程度に応じて、訓告・停学・退学等の懲戒を受ける。

(11) 生徒会活動について

皆さんが東川高校に入学すると、2・3年生の先輩を加え、晴れて本校生徒の仲間入りすることになります。
高等学校では、授業を通して豊かな知識を得ていくことと思います。そして、また一方で集団生活の中で自分を磨き、友達や先輩たちと互いに語り合い、協力し合い、時にはぶつかり合う中で成長していくことと思います。その大切な場がHR(クラス)であり、生徒会です。
現在、本校の生徒会では以下に記載されているような活動を行っています。各行事・部活動・委員会活動等、皆さんが生徒会会員として積極的に参加されることを心から期待します。
1生徒会行事
4月対面式
5月前期生徒総会
7月学校祭
10月後期生徒総会
12月球技大会
1月カルタ大会
3月卒業生歓送
他壮行会・ボランティア活動等
2部活動
◎運動系・・・野球部、バドミントン部、ソフトテニス部クロスカントリースキ一部、女子バスケットボール部
◎文化系・・・写真部、茶華道部、美術部、ボランティア部、吹奏楽部
3委員会活動
学校生活を規律あるものにし、充実させるために生徒で作る組織です。それぞれの委員会、
外局ともに積極的に活動しています。
◎常任委員会・・・生活委員会、保健委員会、体育委員会、文化委員会
◎外局..放送局、図書局、編集局
◎選挙管理委員会

※この生活の決まりについては、生徒・保護者の意見を踏まえ、実情に合わせて適宜見直します。

タイトルとURLをコピーしました