【群馬】太田工業高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

群馬県に対する情報公開請求により開示された2021年度の校則を掲載しています。

服装及び所持品

  1. 服装は各人の知識教養の程度を表すものであるから常に良識ある服装をし,華美,流行にはしることなくすべて実用を旨とすること。
  2. 学校指定の制服を着用すること。なお,服装用品や所持品には記名をし,上着は第 1ボタンまで留めること。
  3. 夏期には上着を略することができる。期間は 6月 1日より 9月30日までとする。シャツは学校指定のYシャツ(長袖,半袖)とし, Yシャツの下には,白色の無地または指定の Tシャツを着用する。ボタンは第 2ポタンまで留めること。ズボンはウエストサイズの合ったものを着用し,腰の低い位置(通称:腰パン)で履かない。ベルトは,穴空きのものであれば,横一列とする。色は黒で,材質は革か布製とし,工ナメル素材や装飾があるものは不可とする。
  4. 靴下は,白,黒,グレー,紺,茶の無地,またデザインは 1ポイントまでとする。
  5. 上履は学校所定のスリッパとする。下履は靴とし,革靴,ビニール靴(主に黒又は茶),運動靴とする。
  6. 防寒着は、派手なものは禁止する。パーカー等のフードが上着から出る衣服は禁止する。セーター、カーディガン等は、グレー・黒・紺・アイボリーの無地とし、上着の下に着用し、袖や裾から著しく出ないように着こなすこと。
  7. 頭髪については,以下の基準を守ること。前髪は眉にかからないようにする。後ろは詰め襟にかからないようにする。横は耳にかからないようにし,もみあげは耳たぶより下に出てはいけない。パーマや染髪.モヒカン,ツーブロック等の変形は不可。地毛が・縮毛や茶色い場合は,担任に速やかに申し出ること。眉毛は剃ったり,抜いたりの加工をしない。
  8. 実習服,体育時の服装については,学校で指定したものを使用すること。
  9. 特に許可された場合の他は異装しない。やむを得ないときは予め異装願(様式 4) を出して許可を得ること。
  10. 所持品は学習に不必要なものは一切所持してはいけない。特に刃物の類は厳重に禁止する。携帯電話については,学校内での使用を一切禁止する。
  11. 化粧・装飾品等は禁止する。(リップは無色のみ許可する。指輪・ネックレス・イヤリング・ピアス等は禁止する。)
  12. 女子生徒について
    1. 制服・ネクタイ
      学校指定のホック式ネクタイを着用すること。改造などは禁止する。スカートを腰まわりで巻き上げて短く着用することを禁止する。
    2. 夏期制服 (6月 1日~ 9月30日)
      上着を略することができる。シャツは学校指定のYシャツとする。 Yシャツの下には,白色の無地または指定のTシャツを着用する。ボタンは第 2ボタンまで留めること。上着やベストを着用する場合は,ネクタイを着用すること。
    3. 防寒着は,男子と同じとする。
    4. 靴下
      靴下は,男子と同じ(白,黒,紺,グレー,茶の無地)とする。ストッキングは,肌色を,タイツは紺(黒)色を着用する。ルーズソックス,ニーハイソックスは禁止する。
    5. マフラー
      華美でないものとする。(長すぎるものは禁止する。)
    6. 頭髪
      前髪は目に入らないようにする。長い場合はピン留めで留める。後の長さは肩にかからない程度とし,長い場合は編むか,華美でないゴムで縛る。また,パーマ・カール・脱色・変形・染髪・髪飾り等は禁止する。地毛が縮毛や茶色い場合は担任に速やかに申し出ること。眉毛は剃ったり,抜いたりの加工をしない。
    7. 体育着
      学校指定のものを着用する。
    8. その他については,男子に準ずる。

生徒指導(頭髪・服装)について

高校生としての誇りと使命を自覚し、心身の健全な発達をはかることは、本校生徒として大切なことです。これは近い将来、皆さんが社会人となったとき、立派に社会に適応し、生きがいのある生活を送るために必要なことです。それには、高校時代に日常生活を正しく過ごす習慣を身につけなければなりません。 「生徒心得」については生徒手帳に記載されているので、ここでは服装について説明します。
服装は、その人の品位を表すものです。華美・流行に流されることなく、常に清潔・端正で活動的な高校生としてふさわしい服装を、次の規程を理解し、必ず守るように心がけてください。

男子生徒の服装等について

頭髪(身だしなみ)

頭髪は流行にとらわれず、前髪は眉にかからない程度で、襟・耳まわりにかからない長さにし、全体的に見苦しくないよう散髪する。パーマ・染髪・脱色・剃り込みや眉毛の加工は禁止とする。 (側頭部を刈り込む・ソフトモヒカン・ツープロックなどの特異な髪型も禁止)

はき物

下履きは靴とする。革(合皮)靴の色は黒・茶等で華美でないもの、または運動靴とする。型は標準的なものとする。上履きは本校の定めたサンダルを着用する。

制服

上衣・ズボンは学校の定めた制服で適正なサイズのものを着用し、改造等は禁止する。夏期は略装を認める。期間は 6月 1日~ 9月 30日までとし、学校の定めたワイシャツ・ズボンを着用する。
■校章台布 本学年青色 ■ボタン 本校指定のボタン
■ベルト 穴空きは横一列、色は黒、材質は革か布製でエナメル素材や装飾物は不可

防寒着

派手な物は禁止する。パーカー等のフードが上着から出る衣類着用は禁止する。セーターやカーディガン等は、グレー・黒・紺・アイボリーの無地とし、上着の下に着用し袖や裾から著しく出ないように着こなすこと。マフラーは華美でないものとする。

靴下

白、黒、グレー、紺、茶の無地、またデザインはワンポィントまでとする。

鞄(カバン)

特に指定はない。自転車通学に安全・便利なカバンが望ましい。

化粧・装飾品等

リップスティックは無色のみ許可する。指輪、ネックレス、ブレスレット、ピアス等は禁止する。

学校生活に不要な物について

携帯型音楽プレイヤー・ゲーム機等をはじめ、不要なものの校内への持ち込みは禁止とする。また、携帯電話については、学校内での使用を禁止とし、違反した場合は規定により指導する。
※男子制服は「標準型学生服」とし、主な規定を以下に示します。
■カラー:色は白であること。ラウンドトリムカラーのものが望ましい。
■ボタン:前身のボタンは 5個、袖のボタンは 2個であること。
■裏 地:裏地は黒で、標準型学生服の認証マークが固着するもの。
■ズボン: 「標準型学生服」とし、小さいもの、極端に細いもの、太いものの着用は認めない。

女子生徒の服装等について

頭髪(身だしなみ)

髪の長さは肩にかからない程度とし、長い場合は編むか華美でないゴムで縛る。)また、パーマ、カール、脱色、染色や髪飾り等は禁止する。また、眉毛の加工は禁止とする。

制服

女子制服は本校指定の「ブレザー・ベスト・スカート・スラックス・ホック式スクールネクタイ・学校の定めたワイシャツ」を着用すること。スカート丈を短くする等の改造は禁止する。

夏期制服(6月1日~9月30日)

上衣を略することができる。シャツは学校の定めたものとし、上衣またはベストを着用する場合は、指定のネクタイを着用する。

靴下

ストッキングは肌色を、タイツは紺(黒)色を着用する。靴下は男子と同じとし、ルーズソックス、ニーハイソックスの着用は禁止とする。

化粧装飾品等

化粧は禁止とし、リップスティックは無色のみ許可する。指輪、ネックレス、ブレスレット、ピアス等は禁止する。

その他

上記以外の規定については、男子に準ずる。

(当サイトによる注釈:『服装及び所持品』の「6. 防寒着は、~」について、内容に一部誤りがあると2022年9月に当該学校から連絡があった為、正しい文章へ修正しております。修正前: 防寒着は,派手なものは禁止する。パーカー等のフードが上着から出る衣服の着用は黒・紺・アイボリーの無地とし,上着の下に着用し,袖や裾から著しく出ないように着こなすこと。)

タイトルとURLをコピーしました