【群馬】前橋南高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

服装・髪型等のきまり (生徒手帳)

服装

  1. 本校の制服は、「入学のしおり」に記載されているとおりある。改造することは認めない。
    [註]ズボンの裾巾、22cm〜24cm。
    スカートの丈は、膝頭の中央にかかる長さとする。
  2. 登下校の際および校内では制服を着用し、ネクタイをつける。
  3. 校章は年間を通して左胸につける。
  4. ワイシャツ・ポロシャツは、 指定のものとする。
  5. 季節により、 下記のように着用する。
4月 1日~ 5月 31日
10月 1日~ 3月 31日
6月 1日~ 9月 30日


上衣
ワイシャツ(指定)
ズボン
ネクタイ
校章
ワイシャツ(指定)
ズボン
ポロシャツ(指定)


上衣
ワイシャツ(指定)
スカート ズボン
ネクタイ
校章
ワイシャツ(指定)
スカート ズボン
ポロシャツ(指定)
  1. ソックスは無地または校章程度の大きさのワンポイントまでのもの。くるぶし丈のものは認めない。色は白・黒・紺とする。ストッキングは、 ベージュ・黒とする。
  2. カーディガン・ベスト着用の場合は、 学校指定のみとする。
  3. コート・オーバーを着用の場合は、標準的な型で高価でないものとする。無地で地味なものにする。
  4. 通学用の靴は地味なものとする。
  5. ネクタイ・校章は、学校の購買で購入する。

髪型等

  1. 男子の髪型は標準型(紳士型)又はスポーツ刈りとし、女子の髪型は標準型とする。
  2. 男女ともパーマ・染髪・化粧(アイシャドウ・まゆずみ・口紅・マニュキア等)は禁止とする。
  3. 装飾品(指輪・ネックレス・ピアス・イヤリング・ブレスレット等)は禁止とする。

その他

  1. 携帯電話は、始業から清掃終了までの教育活動中は電源を切り、バッグ等に保管後は、保護者・部活動での連絡による使用は可とする。
  2. 流行に左右される服装・頭髪等であってはいけない。
  3. 詳細な説明が必要なときは、別に定める。
  4. 集会時の服装
    1. 入学式、卒業式、開校記念式典
      紺のソックスを着用する。スカートを履く場合は紺のハイソックスを着用する。ストッキング着用の場合はベージュとする。上衣の下のカーディガン、及びベストの着用は可とする。
    2. 始業式、終業式、演会等
      ソックスの色は、白・黒・紺とする。ストッキング着用の場合は、ベージュに加えて黒も可とする。ブレザーを着用する。略装期間はワイシャツ・ポロシャツでもよい。

令和2年 4月 1日 改訂

制服 (入学のしおり)

本校の制服は3S(Standard Sporty Smart)を目的として、たいへん斬新な感覚により生み出された制服です。制服は次の規定のものを着用することになっています。


  1. 図示のとおり。
    ズボン裾巾……22 ~ 24 cm (体型により異なる)
    スカート丈……膝頭の中央にかかる長さとする。
  2. 生地
    学校指定のもの。
    冬……バラシャー BT8006番ー 118BE 若しくは同等品以上
    冬……ポプリン 8013番ー 118BE 若しくは同等品以上
  3. ワイシャツ
    男子・女子……スクール型と呼ばれる標準型白ワイシャツの胸ポケットに本校の校章を刺繍してあるもの。本校の制服取扱店で扱っている。
    夏季 (6月 1日~ 9月 30 日)には、男女とも半袖ワイシャツとするが半袖白開襟シャツまたは、学校指定の白ポロシャツでもよい。
  4. ネクタイ
    本校指定のものを使用する。補充の場合は、学校の購買にて購入すること。
  5. 夏季
    男子ズボン・女子スカートについては、冬季用のものを着用してもよいが特に必要とする者は制服取り扱い店で扱っている夏季用のものを着用してもよい。
  6. 冬季
    女子は本校指定のスラックスの着用をすすめる。
  7. その他
    家庭で制服を調整する場合、生地等については学校に問い合わせること。
タイトルとURLをコピーしました