【群馬】榛名高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

制服等

制服は本校指定の制服を着用してください。また、シャツ(半袖を含む)・セーター・ベスト・ポロシャツを購入する場合は必ず学校指定のものを購入し着用してください。

男女制服について


本校の制服に関する決まりを守り、清潔で上品な着こなしをしてください。本校指定の店は以下のとおりです。
・スズラン高崎店 (高崎市宮元町13-1 Tel. 027-326-1111)
・スクールユニホーム・チョ (高崎市問屋町西1-9-3 TEL. 027-361-9007)
・ツナシマ (高崎市鞘町66TEL 027-322-3022)
・榛名商工会繊維部 洋品店ナカムラ (高崎市下里見町279-4 Tel. 027-343-0549)
・洋品・化粧品カドヤ (高崎市下室田町1284 TE. 027-374-0027)
・School shop PlazaA
 高崎問屋町店 (高崎市問屋町-96-1 Tel 027-384-2553)
 アピタ高崎店 (高崎市矢中町字渕内668-1 TEL 027-347-7200)
(2) 購入品について
ア 必購入品
男子:制服上下・Yシャツ
女子:制服上下・Yシャツ・ベスト・リボン
(制服購入時にスラックスを選択した場合はネクタイを購入してください。)
イ.任意購入品(学校指定品)
男子:Yシャツ(半袖)・ベスト・セーター・ポロシャツ
女子:Yシャツ(半袖)・セーター・ポロシャツ
(3) 下記にある購入品以外のものについても、本校生徒としての自覚をもって、華美にならぬよう次の事項に注意してください。
ア コート等
男女とも、コート・ジャンパー等を着る場合は色、形が学生としてふさわしい地味なものとしてください。布地のパーカー等は、避けてください。
イ マフラー・手袋類
派手なものは避けてください。
ウ カバン・バッグ
色・形とも学生らしいもので、自転車等での通学上安全なものとしてください。
工 靴
男女とも、黒又は茶色の短靴(ローファー)を基準とします。
学生らしいものであれば、運動靴でも可とします。

頭髮・服装

(1) 男子服装
ア 本校指定の制服を着用すること。
イ 上着には襟章をつけること。
靴は黒または茶色の短靴(ローファー)、または派手でないソックスは、白・紺・黒の無地のものとする。長さは、足首が完全にかくれる程度のものでハイソックスよりも長いものは禁止する。ワンポイントやライン模様等は、不可とする
オ 夏期、制服移行期については、略装期間の決まりを守る。
カ 上着は、すべてのボタンをしっかりと留めること。
(2) 男子頭髪・身だしなみ
ア 髪は自然の状態で、 ・前髪は眉毛にかからない程度まで。
・側頭部では耳にかからない程度まで。
・後頭部ではカラーにかからない程度までとする。
イ ツーブロックなどの変形髪型、パーマは禁止。
ウ 脱色、染色等は禁止。
エ イヤリング・ピアス・指輪・ネックレス・ブレスレット・アンクレット・ミサンガなどアクセサリーは禁止(校内で見つけた場合は預かります)。
オ 眉毛は、自然な状態を保ち、抜いたり整えたりすることは禁止。
(3) 女子服装
ア 本校指定の制服を着用すること。
イ 本校指定のベスト・リボンを必ず購入すること。(※正装時にスラックスを選択した場合はネクタイを購入。)
ウ スカート丈は膝の中央とする。入学後に短くしたり、極端に長くすることは、禁止する
エ Yシャツは、学校規定のものとし、スカート(スラックス)の中にきちんと入れること
オ ソックスは、紺・黒の無地のものとする。長さは、足首が完全にかくれる程度のものでソックスより長いものは禁止とする。ワンポイントやライン模様等は、不可とする
カ ストッキングを着用する場合は、肌色のものとし、タイツを着用する場合は、黒とする。(正装時は、不可)
キ 靴は、 黒または茶色の短靴(ローファー)、または派手でない
ク 夏期、 制服移行期については、学校指定のポロシャツを着用して
ケセーターを着用する場合は、学校指定のものとする。
コ 上着は、ボタンをしっかりと留めること。
(4) 女子頭髪・身だしなみ
ア 髪は肩ラインまでとする。それ以上の長さの場合は、正装時及び体育・課外活動等では編むか束ねることとする。
イ 前髪は眉毛にかからない程度までとする。それ以上長い場合は、ピン等で留めること
ウ 脱色、染色等をしない(ヘアアイロンによる過度な変色は指導の対象となります)
エ パーマ(コテ・カーラー含む)等は、禁止とする。
オ 刈りあげ等の髪型や左右非対称等の変形髪型は、 禁止とする。
カ 髪留めは、黒・紺・茶等の色で、派手でない小ぶりの物とする。
キ 化粧(アイプチ・カラコン・ネイルアート・まつげエクステ・色つきリップ含む)は禁止
ク イヤリング・ピアス・指輪・ネックレス・ブレスレット・アンクレット・ミサンガなどのアクセサリーは禁止(校内で見つけた場合は預かります)。
ケ 眉毛は、自然な状態を保ち、抜いたり整えたりすることは、禁止とする。

服装頭髪違反に対する指導について

(1) 服装頭髪検査及び身だしなみ指導について
各学期始め(3回)及び定期試験最終日(5回)の年間8回、服装頭髪検査を実施します。また、日常的に全職員で生徒の身だしなみについて確認をしています。
(2) 違反時の対応について
服装頭髪違反があった場合は、改善の依頼書「頭髪服装等について、家庭でのご指導のお願い」を生徒を通じて保護者にお渡しします。改善点(指導内容)をご確認いただき、署名・捺印し、生徒を通じて生徒指導係まで提出をお願いします。改善されない場合は、改善に向けての話し合いのため、保護者の方にご来校いただく場合があります。

タイトルとURLをコピーしました