【群馬】 渋川青翠高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

服装・履物・カバン類 

制服

ア 男子 本校指定の学生服を着用すること。
イ 女子 本校指定の制服(上着・スカート・スラックス・ベスト・リボン)を着用する こと

ソックス

ア 男子 白・黒・紺の無地(ワンポイントは可)
イ 女子 黒・紺の無地(ワンポイントは可) 式典時はハイソックスを着用すること。

履物

ア上履き  指定のサンダルとする
イ下履き  華美でないものとし、下駄・サンダルまたはサンダル風のものは不可とする(カカトをつぶして履かないこと)。

カバン類

華美でない、高校生に求められる清楚なものとする。

式典時等の服装について

入学式・卒業式等の服装については、男女ともに指定制服とする。

服装細則

ア女子制服
(ア) 上着の襟に校章バッジをつけること。
(イ) スカート丈については、膝頭中央とする。
(ウ) ストッキングを着用する場合は、黒・肌色の無地とする。
イ 6月~ 9月は下記の略装でもよいが、気候(気温の状況)または体調により、この時期に上着(男女)を着用してもよい。
(ア) 男子 白ワイシャツ・半袖白ワイシャツ・指定開襟シャツ・指定白ポロシャツ
(イ) 女子 指定ブラウス・半袖白ワイシャツ・指定開襟シャツ・指定白ポロシャツとしリボンは着用しなくてもよい。
ウ 1 0月~ 3月はセーター・カーディガンの着用を認めるが下記事項に留意すること。
上着の下に着用できるサイズとし、色は黒・紺の無地、セーターはVネック(ワンボイントは可)とする。
工 登下校時は制服を着用すること。
オ 授業時はセーター・カーディガンの着用を認めるが、体育着での出席は教科担当の許可がある場合を除いて不可とする(実技科目は教科担当の指示に従う)。
*衣替えの切り替えは、前後それぞれ約一週間を移行期とする。

頭髮

清潔さを保つことパーマ・脱・染色・着色・つけ毛及び特殊な髪型・加工は禁止する。

 

化粧(カラーリップアイシャドウ・マスカラ・マニキュア・ファンデーション眉毛の剃り等)をすることは禁止する

飾品 

ネックレスブレスレット・ピアス・サングラス・指輪・カラーコンタクトレンズ等の装飾品を身に付けることは禁止す。なお、身につけていた場合は外させ指導後に返却する。

携帯電話 

校内での使用は禁止す登校後直ちに電源を切りロッカーに入れる課後家庭に連絡する場合は校舎外で使用する。

異装等の届け出 

特別な事情により上記以外の服装等をする必要がある場合に申し出を行指示を受ける

平成27年度生徒会決議「私たちのスマホ利用ルール」

(1) フィルタリングを必ずかける。
(2) ながらスマホをしない。
(3) SNS上での発言や個人情報の取り扱いに気をつける。
(4) 使用時間を決め、夜10時以降は使用しない。

タイトルとURLをコピーしました