【群馬】吾妻中央高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

風紀の心得

本校生徒の服装・頭髪等にのとり規定している。 

男子服装a 本校指定の学生服(上・下)とし、白いYシャツを着用する。
b 校章・科章・ボタン等は、指定のものをきちんとつける。
c 季節による服装については次のとおりとする。
(a) 4月~本校指定の学生服を着用する。
(b) 6月~衣替えをする。(上着を脱ぎ白いYシャツを着用する)
本校指定のポロシャツを着用してもよい。
※寒い日は、学生服を着用してもよい。
(c) 10月~本校指定の学生服を着用する。
(d)冬季間は防寒コートを着用してもよい。
d 変形したり、他のものを着用しない。
e 生徒間の交換は禁止する。
頭髪a 頭髪は学生らしい清潔なものとし、パーマ・ウェーブ・アシンメトリー・脱色・染色・長髪・剃り込み・ツープロック・モヒカン等は禁止する。
b 長さは、目・耳襟にかからない程度とする。
c 整髪料の使用は禁止する。
通学靴a 革靴・合成革靴は、黒または茶色の一色とする。通学靴・運動靴は、学生らしいものとする。
b 型は学生らしいもので、ヒールの高さは 3cm位までとする。
上履きa 上履きは本校指定のものとする。
b つまさきの表に名前を明記する。
c かかとは踏まない。
ソックス白色、黒色、紺色の一色のものとする。ワンポイントは可。短くとも、くるぶし
にかかるものとする。
ベルトa 黒色とする。
b 巾は 2.5 cm〜3. 5 cmとする。ノーベルト・吊りバンドは禁止。
カバン学生カバンまたは手提げカバン、肩掛けカバン、背負いカバンは学生らしいもの
で 1日分の教科書・ノート類が入る大きさのものとし、ふたのできるものとする。
セーターセーターを着ることができる。上着の下に指定のセーターを着ていれば校内では
上着を省略することができる。
防寒コートa 紺・黒・グレー・ベージュ・茶色の一色のコートまたは半コートで、学生らしいものとする。
b ジャンパー、パーカー、カーディガン、ジージャン類は禁止する。
所持品a 盗難防止のため、持ち物には必ず科・学年・組・氏名を明記する。
B 貴重品の管理をきちんとする。
c 教科書・その他教材は、教室等に放置せず家庭に必ず持ち帰る。
d マンガ・雑誌類、遊技具類、ヘッドホンステレオ、ドライヤー等は学校に持ち込まない。
e 携帯電話は「持ち込み願い」を提出し、校内では電源を切ってカバンにしまっ
ておく。
その他a 眉毛は剃ったり、抜いたりしない。
b 爪は伸ばさず清潔にしておく。
c ネックレス・ピアス・指輪等の装身具は禁止する。
女子服装a 本校指定の制服(上着・スカート・ニットベスト・リボン)とし、白いブラウス、Yシャツを着用する。
※ただし式典時は指定のブラウス、指定のハイソックスを着用する。
b 校章(赤)は、上着の左襟につける。
c 季節による制服については次のとおりとする。
(a) 4月~ 本校指定の制服を着用する。
服装 (b) 6月~ ・衣替えをする。(上着を脱ぎ、ニットベストを着用する)
・本校指定のポロシャツを着用してもよい。
※寒い日は、ブラウス、ニットベストの上に上着を着用してもよい。
(c) 1 0月~ 本校指定の制服を着用する。
(d)冬季間は防寒コートや指定のスラックスを着用してもよい。
d 変形したり、他のものを着用しない。
e 生徒間の交換は禁止する。
頭髪a 頭髪は、学生らしい清潔なものとし、パーマ・ウェーブ・カール・変形つけ毛・
アシンメトリー・染色・脱色等は禁止する。
b リボン等の髪飾りは禁止する。
通学靴a 革靴・合成革靴は、黒または茶色の一色とする。運動靴は、学生らしいものとする。
b 型は学生らしいもので、ヒールの高さは 3cm位までとする。
上履きa 上履きは本校指定のものとする。
b つまさきの表に名前を明記する。
c かかとは踏まない。
ソックス・ストッキングa ソックスは紺色または黒色のハイソックスとする。ワンポイントはよいが、ライン、レース、リボンなど飾りのあるものは禁止する。
b ストッキングは、肌色または黒に限る
カバン学生カバンまたは手提げカバン、肩掛けカバン、背負いカバンは学生らしいもので 1日分の教科書・ノート類が入る大きさのものとし、ふたのできるものとする。
セーター上着の下に指定のセーターのみ着ることができる。指定のセーターを着ていれば校内では上着を省略することができる。
防寒コートa 紺・黒・グレー・ベージュ・茶色の一色のコートまたは半コートで学生らしいものとする。
b ジャンバー、パーカー、カーディガン、ジージャン類は禁止する。
所持品a 盗難防止のため、持ち物には必ず科・学年・組・氏名を明記する。
b 貴重品の管理をきちんとする。
c 教科書・その他教材は、教室等に放置せず家庭に必ず持ち帰る。
d マンガ・雑誌類、遊技具類、ヘッドホンステレオ、ドライヤー、化粧道具等は学校に持参しない。
e 携帯電話は「持ち込み願い」を提出し、校内では電源を切ってカバンにしまっておく。
その他a 眉毛は剃ったり、抜いたりしない。
b 爪は伸ばさず清潔にしておく。
c ネックレス・ピアス・指輪・ブローチ等の装身具は禁止する。
d 化粧は禁止する。
タイトルとURLをコピーしました