ご支援のお願い

校則の掲載や統計調査などの活動は皆さまからのご支援によって支えられており、今後もこれらの活動を継続し更に発展させるためご支援をお願い申し上げます。

全国校則一覧とは

全国校則一覧は、校則の最たる当事者である現役高校生らによって2021年11月にリリースした非営利目的のウェブサイトです。情報公開条例に基づく情報公開請求によって開示された文書等に基づいて校則を掲載しており、現在は都道府県立高校および中等教育学校の一部に対応しております。都道府県ごとのカテゴリやフリーワードから簡単に校則を検索することが出来ます。

当サイトをリリースした経緯

高校受験生が志望校を選ぶ際の判断材料として、カリキュラムや課外活動など様々な要素が挙げられますが、校則も、学校によって内容が異なり在学中の校内外の生活に影響を及ぼすことがあることから、その判断材料の一つになり得ると考えます。しかし、その学校にどのような校則が存在するのかを広く公開しているケースは少ないのが現状です。高校受験生や高校生をはじめとする誰もが校則を簡単に知ることができるようになることで、校則に対する意識や関心が高まり、よりよい学校・社会へ近づくと考えています。そこで、2021年11月にウェブサイト「全国校則一覧」をリリースいたしました。

これまでの活動

▼ 掲載数
2021年 12月:     300校 突破
2022年  1月 :     500校 突破
2022年  5月 :  1,000校 突破

▼ 9月時点での状況
掲載数: 1,200校ほど
開示数: 1,700校ほど

これからの活動

今後の活動
・ 掲載に至っていない学校の掲載
・ 情報公開請求に至っていない自治体への請求および掲載
・ 校則に関する統計調査

▼ NPO法人の設立(予定)
・法人として契約や資産の管理を行うことができる
・社会的信頼や認知の向上

いただいた寄付金の使途

いただいた寄付金は全て本団体が行う活動の継続と発展に掛かる費用に使用させていただきます。具体的には以下のとおりです。

  • 開示された文書の写しの交付にかかる費用
    文書の写しの交付には1枚10円など規程の費用が掛かることが殆どであり、西日本の未請求分(今年度分)で約10万程と推定しています。また、情報更新のための再請求も予定しています。
  • ウェブサイトの維持管理費 (約1万円/年)
    サーバーやドメイン費用などウェブサイトの維持管理に掛かる費用を指します。
  • その他の経費
    切手や封筒といった事務用品やウェブサービスの利用費など活動に際し必要な費用を指します。
  • NPO法人の設立にかかる費用(予定) (約8万円/初年度)
    法人として契約や資産管理を行うことができる等の理由からNPO法人の設立を予定しておりますが、詳細については検討中であり詳細が決定するまでは、いただいた寄付金は情報公開請求に掛かる費用などに優先して充てさせていただきます。

▼ 写真: 開示された文書の写し(2022年8月撮影)

情報公開請求により開示された文書が並べられた写真
本団体について

団体名   : Change of Perspective
代表者   : 神谷 航平
主な活動  : 校則掲載サイト「全国校則一覧」の運営
メンバー数 : 11名(2022年9月時点)
活動目的  : 教育や情報社会の発展に寄与すること。営利を目的としません。

ご寄付の方法

Stripe および Syncable によるご寄付に対応しております。必ずプライバシーポリシーをご確認のうえ決済へお進みください。

Stripe

以下の「寄付金額を選択する」をクリック/タップし金額を選択すると決済ページに遷移します。決済後、入力いただいたメールアドレス宛に領収書がStripeより自動的に送信されます。
■対応カードブランド: VISA / Mastercard / American Express
※ 決済にはStripe社が提供する決済サービスを使用しております。

Syncable

以下の「Syncableへアクセスする」をクリック/タップすると寄付フォームに遷移します。毎月の定期的なご寄付も選択可能です(クレジットカードのみ)。
■対応お支払い方法: JCB / VISA / Mastercard / American Express / 銀行振込

お問い合わせ先

ご寄付に関するご質問はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました