【千葉】国府台高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

千葉県から交付された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

5.校外生活

(1) 常に公衆道徳を守り,他に迷惑をかけないよう心掛ける。
(2) 宿泊を伴う旅行等は保護者の同意を得て,旅行届(学割申請)を提出すること。
(3) 男女間の交際は互いの人格を尊重し,高校生らしく,節度を保ち,明るいものとするよう努める。
(4) アルバイトについては学校生活が疎かになるので望ましくない。やむを得ずアルバイトをする場合は,場所,内容,時間等に留意し,保護者の同意を得た後,学校に届け出る。
(5) 運転免許について
ア 生徒の安全確保のため,卒業まで運転免許の取得は認めない。
イ 自動車運転免許証については第 3学年の学年末考査終了後から自動車教習所への入所を認める。その際は許可願を提出すること。
ウ 自動車運転免許証の取得は卒業後とする。

6.服 装

(1) 服装・身だしなみは常に清潔,質素,端正を心掛け,本校生徒としての品位を保つこと。
(2) 通学時は,学校指定の制服を着用する。制服の変形,改造を禁止する。
(3) 男子制服
ア 白無地のワイシャツに,黒の詰襟学生服とし,学生服には規定のボタンをつける。
イ 規定の襟章を学生服の左襟につける。
(4) 女子制服
ア 白無地のワイシャツに,規定の紺サージの上衣およびセパレートのスカート (24本ひだ)を着用する。
イ 規定の胸章を上衣の左胸につける。
ウ ストッキングを着用する場合は,黒またはナチュラル(ベージュ)で無地のものとする。
(5) 男女ともに, 5月1日から 10月31日の期間は上衣を省略してもよい。その場合は,白色無地のワイシャツを着用する。また,無地のニットベスト(Vネック)の着用を認める。ただし,色は白,黒,紺,グレー,ベージュ,茶とする。
(6) 男女ともに, 11月1日から 4月30日の期間は,制服の上衣の下に無地のカーディガン,セーター
(Vネック)の着用を認める。ただし,色は白,黒,紺,グレー,ベージュ,茶とする。
(7) コート類は着用してもよいが,華美でないものとする。
(8) ピアス,ネックレス,指輪等の装飾品は身に付けない。
(9) マニキュア,化粧等は禁止する。リップクリームは無色とする。
(10) 頭髪は常に清潔を保ち,高校生らしい髪型であること。染色や脱色およびパーマ,エクステ,お
よび奇抜な髪型を禁止する。
(11)規定以外の服装で登校する場合は許可を得ること。

タイトルとURLをコピーしました