【千葉】館山総合高等学校(全日・定時)の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

千葉県から交付された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

全日制

生徒心得

館山総合高校の生徒として校則に従い,校内・校外を問わず常に高い誇りと自覚に基づいて良識ある行動
をとるように努力すること。

1 校内生活

(1) 生徒は始業10分前までに登校し,遅刻しないよう努める。尚始業から放課までの外出は必ず許可を受ける。
(2) 公用・欠席欠課の時はHR担任に電話連絡あるいは所定の様式により届け出る。
(3) 始業前に授業の準備をし,着席しておく。
(4) 授業の始めと終りの礼は正しく行い,遅刻した時は先生にその理由をのべてから着席する。
(5) 先生・来客並びに生徒相互に挨拶をする。
(6) 教室移動,集会,会議等への参加は速やかに行い他に迷惑をかけない。
(7.) 廊下は右側を静かに歩行し,走ったり騒がしいふるまいはしない。
(8) 言葉づかいは常に正しく明瞭であること。また目上に対しては相応の言葉を用いる。
(9) 用事がないのに保健室,倉庫;特別教室,更衣室等に入らない。ベランダ,屋上への立入りは原則として禁止する。
(10) 休み時間に間食をしたり,歩きながら飲食したりしない。
(11)戸締り,火気には特に留意する。
(12) 節電・節水を心がける。
(13) 物品を紛失または拾得した場合は速やかにHR担任または生徒指導部に届け出る。
(14)広告掲示の類は内容・期間・責任者の係に届け出て許可を得てから所定の場所に掲示する。
(15) 公共の器物は大切にし,破損した場合は直ちに HR担任に届け出る。落書きは一切厳禁とする。
(16) 非常の際は教師の指示に従い所定の行動をとる。
(17)休日任意に登校し教室・教具・体育館・校庭を使用する場合は指導職員の許可を受ける。
(18) 休日はアラームシステムのため校舎内に入れない。
(19) 所持品は必ず記名し保管を確実にすること。
(20)不必要な物品は学校に持参しないこと。
(21) ロッカーに入れるものは次の範囲とする。
体操服・その他身回り品(靴類は昇降口のシューズホックスヘ入れる)
(22)鍵は各自の責任で保管する。
(23)シューズボックスには履物を入れる。
(24)履物をシューズボックスの上に放置してはならない。
(25)室内の隅々まで清潔にし,.その美化に努め,用具の整備,戸締まりを確実に行うこと。
(26)所定の掃除を励行すること。
(27)校内での選挙運動や政治的活動を行うことは禁止する。

2 校外生活

(1) 通学の時間は正しく守り自宅出発及び帰宅の時刻をなるべく一定にし,遅くなる時はその旨を伝える。
(2) 家庭にあっては保護者の承諾なく外泊や夜間外出をしてはならない。(午後10時以降は原則として外出しない)
(3) 高校生として好ましくない飲食店,遊戯場等に立入ってはならない。
(4) 飲酒,喫煙等法規及び校則の禁ずる行為は厳禁とする。
(5) 旅行する場合は目的・同行者・日程等を明記し, HR担任を通じて生徒指導部に届出て承認を受けるこ
と。
(6) アルバイトについても同じく HR担任を通じて所定の手続きを行い,承認を受けること。
(7) 集会,クラス会等はその目的・場所・責任者を明確にして, HR担任を通じて生徒指導部に届出て許
可を受けること。
(8) 自分または他の生徒に事故のあった場合は,速やかに学校に連絡すること。
(9) 暴行・脅迫の行為は絶対にしない。自分が受けた場合には至急学校に連絡すること。
(10) 交通に関する法規及び校則は厳守し,違反行為を起こさないよう十分注意すること。交通に関しては
別に定める館山総合高等学校交通安全規則参照のこと。

3 服装・みだしなみ

*服装や頭髪は,清楚端整を旨とし,常に注意を払うこと。
*服装や持ち物は,華美にならず,清潔に保つこと。
*制服体操服実習服は,学校指定のものを着用し,変形をしないこと。

(1) 頭髪
ア男子
(ア) 頭髪は常に見苦しくないように心掛ける。
*前髪の長さは,平常の状態で目にかからない。
*脇の長さは,耳にあまりかぶさらない。(耳の 3分の 1程度)
*後ろは,上着(夏季はワイシャツ)の襟の半分迄にする。
(イ) 頭髪の加工や変形は一切しない。
*パーマ・アイパー・カール・ライン・ブロック等,極端・奇抜な髪型にしない。
*着色,脱色をしない。
*額の剃りあげをしない。
(ウ) その他
*眉毛を極端に剃ったり,抜いたりしない。
*髭は,きちんと剃る。
*ピアス,ネックレス等の装飾品はつけない。
*イレズミは禁止。
イ女子
(ア) 頭髪は常に見苦しくないように心掛ける。
*前髪の長さは,平常の状態で目にかからない。
*後ろの長さは,肩の線までとし,それ以上長くなった者は束ねる。
(イ) 頭髪の加工や変形は一切しない。
*パーマ・カール・ライン・プロック等,極端・奇抜な髪型にしない。
*変形を目的として,整髪料等をつけない。(ブロー,ヘアスプレー等)
*着色,脱色をしない。
*むやみに装飾品をつけない。(リボン,派
手なヘアーピン等)
(ウ) その他
*眉毛を極端に剃ったり,抜いたりしない。
*色のついているリップクリームや口紅等を
つけない。
*ピアス,ネックレス等の装飾品はつけない。
*イレズミは禁止。

(2) 服装
アスラックス型制服
(ア) 上 着
a 学校指定のものを着用する。
b ネククイは,式典の時には必ず着用する。
c 左襟に校章バッジをつける。
(イ) シャツ
学校指定のものを着用する。
(ウ) スラックス
学校指定のものを着用する。
(エ)履物
a 通学靴は,革製の短靴または運動靴とする。
b 上履きは,学年色のついた規定のものを履く。
*氏名をきちんと書く。
*上履きの踵を踏み潰さない。
イ スカート型制服
(ア)上着
a 学校指定のものを着用する。
b リボンは,式典の時には必ず着用する。
c 左襟に校章バッジをつける。
(イ) シャツ
学校指定のものを着用する。
(ウ)スカート
学校指定のものを着用する。
(エ)ベスト
a 学校指定のものを着用する。
b 着用は自由とする。
(オ)履物
a スラックス型制服の項 a.bに同じ。
b ソックス・ストッキングは華美にならないこと。ルーズソックス及びフリル付きは,不可とする。
(3) 夏季制服
6月 1日から 9月30日迄は,夏季制服を着用する。ただし併用期間は, 5月 1日~ 6月30日及び
9月24日~10月31日とする。
ア スラックス型制服のスラックス
学校指定のものを着用する。
(イ) シャツ
a 学校指定のものを着用する。
b 冬服の長袖のワイシャツを着用してもよい。
イ スカート型制服
(ア)スカート
学校指定のものを着用する。
(イ) シャツ
a 学校指定のものを着用する。
b 冬服の長袖のシャツを着用してもよい。
(4) 持ち物
教科書ノート類の入るものとし,学生鞄・スポーツバッグ等を使用する。
*ビニール袋・紙袋等は使用しない。
(5) 防寒着について
ア 防寒着は学生としてふさわしいものを着用する。
イ セーター・ ベストは,学校指定の物のみ着用を許可する。
ウ 校舎内では,学校指定の防寒着以外を着用しない。
エ 登下校であっても、パーカーやスウェット等をブレザーの下に着ることは禁止とする。

定時制

定時制生徒心得

目 的

この生徒心得は,学んでいる仲間がお互いに責任を持ち,よりよい学習環境を創ることを目的とする。

校内生活

1 礼儀について
あいさつを励行し,言葉遣いに気をつけ高校生・
社会人として良識ある行動をする。 ・
2 身だしなみについて
(1) 服装・頭髪
学校生活にふさわしいもの。
(2) 式典時の服装
式典の場にふさわしいもの。
(3) 上履き
学校指定の運動靴とする。
(4) 下履き
靴での登校が望ましい。
3 諸届について
下記事項については,必ず届出をすること。
(1) 忌引・欠席・遅刻・早退
(2) 旅行・祭礼参加
(3) 住所・氏名の変更
(4) 事故にあったり,起こした場合
4 禁止事項について
(1) 喫煙
成人者においても,学校敷地内,全面禁煙とする。
(2)飲酒
校内での飲酒及び飲酒しての登校
(3) 賭け事
(4) 生徒間の金銭の貸借
(.5) 暴力行為
(6) 暴走行為
「暴走行為」及びその見物に出かけること。
(7) 校内での選挙活動・政治的活動
(8) インクーネットの不用意な使用
ア 不適切な書き込み(いじめ,個人情報等)
イ 選挙活動メールの転送等
ウその他. .
5 遵守事項について
(1) 盗難防止に努め,ロッカーは施錠すること。
(2) 授業時間中は携帯電話を使用しない。また携
帯電話のスイッチは切つておく。
(3) 面会及び電話の取次はしない。
通学方法
自家用自動車・原動機付自転車及び自転車による通
学は,交通用具使用規定による。
相談窓口
・いじめ等の相談窓口
学校 0470-22-2242
・ 24時間子供 SOSダイヤル
0120-0-78310
・千葉県子どもと親のサポートセンクー
0120-415-446

タイトルとURLをコピーしました