【東京】芝商業高等学校の校則

東京都教育委員会第4回定例会にて「ツーブロック禁止」など6項目の校則に関する自己点検結果が報告されていますが、当サイトでは2021年7月に開示された文書に基づき校則を掲載しているため、情報が古くなっていることがございます。ご了承ください。(参照: 都立高等学校等における校則等に関する取組状況について | 東京都教育委員会)

東京都に対する情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について掲載しています。

生徒心得

服装

常に芝商業高等学校の生徒としての自覚と責任を持って行動し身分を明らかにするため、男女とも学校指定の制服を着用すること。
やむを得ない理由で所定の服装ができないときは異装届を事前に提出し許可を受けること。
女子の正装はベスト着用・セーター不可。スカートはひざにかかる丈で着用すること。

期間

冬服: 10月1日~5月31日
夏服: 6月1日~9月30日
ただし、移行期間(10月中,5月中)は夏服,冬服のいずれも可。期間については後日通達する

セーター

学校指定のもの(自由購入)セーターの着用は通年可。夏服期間はセーター姿での登下校可。

コート

紺,黒,グレーの無地単色。ボタンの色もコートと同系色のこと。(学校認定のもの)

靴下

学校指定のもの

タイツ

タイツを着用する場合は黒もしくはベージュの単色(ベージュの場合は指定ソックスを併用のこと)

アンダーウェア

男子,女子: アンダーウェアは白の無地とする

ベルト

黒の革製

化粧等

化粧,マニキュア,装飾品,カラーコンタクト等華美なものは不可

頭髪

進路活動に不適切な髪型、パーマ、カール、着色、脱色等加工した派手な髪型は禁止。特に長い髪(男子で襟や耳につく)など見苦しいもの、不潔なものは禁止。髪留めは黒か茶のゴムとする。

原則として黒か茶の革靴。ヒールは2cm未満。ただし、荒天時はレインブーツやスノーシューズの使用を認める。

その他

通学は公共交通機関を利用し、自動車,自転車,オートバイ等による通学は認めない。

校外及び自宅での注意事項

芝商業高校の生徒としての自覚を持ち立場をわきまえた行動をする。
道理をわきまえた友人関係を築いていく。
次の事柄は厳禁とする
1, 喫煙や飲酒行為(同席も含む)、種類・喫煙具の所持行為、薬物等の所持や乱用行為全般
2, 未成年の立ち入ってはいけない店や施設、賭博を行う場所などへの立ち入り。
3, 下校時に学校周辺の商業施設や公園内のベンチ等の休憩施設での長時間にわたる占領行為。本来休憩を必要としている人たちの休憩の場を奪い、周囲の人たちに多大な迷惑を掛け無いよう配慮すること。

タイトルとURLをコピーしました