【東京】八潮高等学校の校則

東京都教育委員会第4回定例会にて「ツーブロック禁止」など6項目の校則に関する自己点検結果が報告されていますが、当サイトでは2021年7月に開示された文書に基づき校則を掲載しているため、情報が古くなっていることがございます。ご了承ください。(参照: 都立高等学校等における校則等に関する取組状況について | 東京都教育委員会)

東京都に対する情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について掲載しています。

服装,頭髪,身だしなみに関する規定

服装,頭髪,身だしなみについては高校生としての品位を保ち学校生活にふさわしいものとし次の点に留意すること。
・端正であること
・清潔であること
・華美でないこと
通学(学校行事等を含む)には制服を用いる

制服

校章は男子は詰襟の左襟元,女子は左胸に着装する。※指定期間以外は冬服、夏服のどちらを着用してもよい。

1.冬服(4月1日~4月30日,11月1日~3月31日)
男子:本校指定詰襟学生服(黒),本校指定の学生ズボン
女子:本校指定のセーター服(紺),黒のスカーフ・プリーツスカート(紺)

2.夏服(6月15日~9月15日)
男子: 白のワイシャツ(半袖,長袖いずれでもよい),本校指定の学生ズボン(黒)
女子: 本校指定のセーター服(白),黒のスカーフ・プリーツスカート(紺)

3.セーター,コート類着用の場合は制服の色と同じ紺,黒で無地のものであること

上履き・体育着

上履き,体育着は学年色をつけた指定のものを着用する。

頭髪

頭髪は整髪し清潔であること。頭髪の黒以外の染色,脱色は禁止する。またヘアーアイロン等で頭髪が変色した場合も指導対象とする。

装飾品

ピアス,ネックレスなどの装飾品,カラーコンタクトは禁止

化粧

一切、手を加えてはならない

タイトルとURLをコピーしました