【東京】鷺宮高等学校の校則

東京都教育委員会第4回定例会にて「ツーブロック禁止」など6項目の校則に関する自己点検結果が報告されていますが、当サイトでは2021年7月に開示された文書に基づき校則を掲載しているため、情報が古くなっていることがございます。ご了承ください。(参照: 都立高等学校等における校則等に関する取組状況について | 東京都教育委員会)

東京都に対する情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について掲載しています。

生徒心得

服装

服装は次のとおりとする。
(1)制服を着用する。
(2)入学式・卒業式・始業式・終業式・修了式等の式典・進路先訪問・校外学習・面接練習・その他学校で指定した行事の際には正装とする。正装は以下のものとする。
※夏期においてはブレザーを着用しなくてもよい。
※指定条件に沿ったセーター・ベストは正装時にも着用可とする。

制服男子女子
ブレザー
ワイシャツ(白)
スラックス
スカート(水色のライン)
ネクタイ(紺)
リボン(紺)
校章
正装一覧

(3)身だしなみ

ア. スカートはひざ丈を基準とする。加工した場合は再購入する。
イ. Yシャツのボタン,ネクタイ,リボンはきちんと締める。
ウ, Yシャツをズボン・スカートの中に入れる。
エ. スカートの下にジャージ等をはかない。
オ. 高校生らしい髪型とする。特異な髪型はしない。
カ. 学校生活のオンとオフをしっかり切り替えるために学校生活に必要でないものは身に着けない。

(4) (2)以外の場合は以下のものを着用可とする。
※夏期においてはブレザーを着用しなくてもよい。
※セーター・ベスト・ポロシャツは指定条件に沿ったもののみ着用可とする。

制服購入先
ブレザー学校指定業者
ワイシャツ(白)市販
ワイシャツ(青) 学校指定業者
夏スラックス・冬スラックス 学校指定業者
夏スカート・冬スカート(水色のライン) 学校指定業者
夏スカート・冬スカート(ピンクのライン) 学校指定業者
ポロシャツ市販
セーター・ベスト市販
ネクタイ・リボン(紺) 学校指定業者
ネクタイ・リボン(エンジ) 学校指定業者
校章 学校指定業者
平常時の服装一覧

〈指定条件〉
・ポロシャツ
 無地、白または濃紺
 左胸ワンポイントは12cm×8cm以内
・セーター・ベスト
 無地、濃紺またはグレー、Vネック
 左胸ワンポイントは3cm×3cm以内
 ※冬期においては登下校時は必ずブレザーを着用するものとする。セーター・ベストを着用した場合も重ねてブレザーを着用する。

(5)衣替え
1学期中間考査初日と2学期中間考査最終日翌日に行う。気候から判断し衣替え時期が上記の時期からずれる場合は別途通知する。

禁止事項

  1. 定期考査等での不正行為
  2. 喫煙・飲酒・賭けごと・窃盗・SNS等の不適切な使用・その他恥ずべき行為
  3. ナイフ・ライター等の危険物の所持
  4. 暴言・暴力による威嚇または暴力行為
  5. 未成年者の出入り禁止場所への出入り
  6. 無許可でのアルバイト
  7. 授業中、不必要なもの(携帯電話、ゲーム機など)の使用
  8. バイク・車での通学(同乗も含む)
  9. 頭髪の染色・脱色
  10. 制服以外での通学、指定条件以外のものの着用。化粧・ピアス・その他のアクセサリー
タイトルとURLをコピーしました