【東京】片倉高等学校の校則

東京都教育委員会第4回定例会にて「ツーブロック禁止」など6項目の校則に関する自己点検結果が報告されていますが、当サイトでは2021年7月に開示された文書に基づき校則を掲載しているため、情報が古くなっていることがございます。ご了承ください。(参照: 都立高等学校等における校則等に関する取組状況について | 東京都教育委員会)

東京都に対する情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について掲載しています。

学校生活の基本的なきまり

みだしなみ(服装)

(1)制服を着用し,本校の生徒であることに自覚と誇りをもとう。
(2) 制服は端正,清潔を旨とする。
(3)やむを得ず異装する場合は,異装願を担任まで提出し,許可を得ること。
(4) 髪は清潔にし,見苦しくないようにすること(特異な長髪,変形,染色・脱色は禁止する)。
(5)制服に手を加え変形しないこと。
(6)化粧やアクセサリーを身につけて登校しない
登下校の際はすべて制服を着用すること。(土曜日,日曜日,祝日,長期休業中を含む)
本校では下記の通り生徒の服装が決まっています。規制し清潔な位ある服装で学して下さい。

(1)冬服(10月1日〜5月31日)
男子
上着⋯紺,ブレザー型(本校指定のもの)
ズボン⋯グレー(本校指定のもの)
ワイシャツ⋯白色無地でネクタイのできるもの
ネクタイ⋯本校指定のもの。(えんじと緑)
女子
上着⋯紺;ブレザー型(本校指定のもの)
スカート又はズボン⋯グレー(本校指定のも
ワイシャツ⋯白色無地でリボン・ネクタイのできるもの。
リボンまたはネクタイ…本校指定のもの(えんじと緑)

防寒着
ベスト・セーター・カーディガン⋯紺・黒・白.灰色· ベージュ・茶・無地でV型。
スカートの下にジャージ・スウェット等を履くことは不可。
コート⋯気候に応じてブレザーの上から着用してもよい。(華美でないもの。奇抜でないもの。)

(2)夏服(6月1日〜9月30日)
男子
ズボン⋯グレー(本校指定のもの)
ワイシャツ⋯白色無地(ポロシャツ⋯白色無地も可)

女子
スカート又はズボン⋯グレー(本校指定のも
ワイシャツ⋯白色無地(ポロシャツ⋯白色無地も可)

男女共通
気候に応じベスト・セーター・カーディガンを着用してもよい。(紺・黒・白・灰色・ベージュ・茶無地V型)

(3)気候に応じて移行期間を設ける。年間を通してパーカー,スウェットの着用は不可。

校外生活

(1)風紀上好ましくない場所への出入をしないこと。
(2) アルバイトは,原則として禁止である。やむを得ず実施する場合も職種・場所・時間などについて充分検討し,保護者の承認を得て,担任にアルバイト届を提出すること。

タイトルとURLをコピーしました