【秋田】大曲高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

秋田県に対する情報公開請求で開示された2021年度の校則等を掲載しています。

服装等の心得

大曲高校生として品位を保持すること。衛生的・活動的であること。華美に流れず、実用的かつ経済的であること。

制服


1男子
ア 本校所定のブレザー、ズボン、ワイシャツ、ネクタイを着用すること。
イ 夏期 (6~9月)はネクタイなしの半袖ワイシャツ、又は開襟シャツのみの着用でもよい。
ウ 儀式の時は正装(上下紺色)とする。(夏服の期間は夏服)
エ ソックスは普通型の白とする。
2女子
ア 本校所定のブレザー、スカート、ブラウス、リボンを着用すること。
イ 夏期 (6~9月)は、本校指定の夏季ブラウス(リボンなし)の着用でもよい。
ウ 儀式の時は正装(上下紺色)とする。(夏服の期間は夏服)
エ ストッキングを着用する時は、黒色または肌色とする。(儀式の時は黒色)
オ ソックスは普通型の白色とする。
3男女共通の事項
ア ルーム章は、所定の位置に必ずつける。(ブレザーは左襟、その他は左胸)
イ 儀式などの指定された場合以外はブレザーの下に本校所定のベスト・セーターを着用してもよい。
ウ 特別な理由により、制服が着用できない場合は、「異装届」により許可を得ること。
(2) 外衣
ア 必要に応じて、オーバー、レインコート等の防寒着を着用すること。
イ 型は、学生向きの実用的なものとする。ジャンパーやカーディガン、ヨットパーカーやトレーナーなどを防寒着とすることは認めない。
(3) 靴
ア 通学用は、高校生らしい革靴およびそれに準ずるもの、または運動靴を用いること。
イ 雨靴・防寒靴は、実用的で安全なもので、下足箱に入るものを用いること。
ウ 内履きは本校指定のものとする。
(4) 頭髪
ア 常に清潔を保ち、高校生らしい整髪された髪型とすること。(脱色、染髪は禁止する)
イ 前髪は目にかからないように保つこと。
ウ 男子の後ろ髪は襟にかからない程度に整髪すること。
エ 女子の長い髪は結ぶこと。ゴム等を使用する場合は、黒、紺、茶等の華美でないもとする。
(5) 通学用カバン
ア 通学時は、肩掛け、背負い、手提げ型のカバン、バッグ類を用いること。機能的で安全かつ実用的なものを携行すること。
(6) 携帯電話について
ア 携帯電話は、朝登校してから下校するまで電源を切ってカバン等に入れ、使用しないこと。ただし、下校時に家庭との連絡が必要な場合に限って、生徒昇降口での使用を認める。
(7) その他
ア 自転車通学は、安全走行を心がけること。ながら運転(スマホ、音楽プレーヤー)、傘差し、二人乗り、無灯火は絶対にしないこと。車両の点検をよくし、指定の自転車置き場に整理して置くこと。施錠は厳重にすること(鍵を 2つつけた場合の盗難率は極めて低い)。
※ 不明な点があったら、生徒指導部や担任の先生に相談してください。

タイトルとURLをコピーしました