【神奈川】金井高等学校の校則

神奈川県から情報提供された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

学校生活のきまり

出欠席

当日の遅刻・欠席は8時 20 分までに学校へ連絡する。

遅刻

ホームルーム開始(8 時 40 分)までに教室に入っていないときは遅刻とする。この場合,所定の用紙に理由を記し,職員室の先生に確認印をもらい,授業担当の先生に提出する。

早退

生徒手帳に理由を記し,あらかじめ学級担任に届けて許可を得る。

欠課

病気,その他やむを得ない理由で授業に出られないときには,事前又は事後に,授業担当の先生及び学級担任に届け出る。

欠席

速やかに電話その他の方法で学校に連絡し,翌日学級担任に届け出る。その際,生徒手帳に保護者の印を押してもらってくる。

忌引

速やかに電話その他の方法で学級担任に届け出る。なお,忌引は次の日数以内とする。
父母の場合…………………………7 日
祖父母・兄弟姉妹の場合…………3 日
伯叔父母・曾祖父母・
その他の同居家族の場合…………1

登下校について

ア.登下校の際は交通法規をよく守り,交通事故のないように十分注意する。
イ.登校には,交通機関の混雑を予想し,余裕をもって家を出るように心がける。
ウ.登下校の際,自動車,自動二輪,原付等の使用は禁止する。自転車については,使用許可証を求めなければならない。自宅と最寄りの駅の間で使用する場合も同様である。自転車通学の許可については,距離は原則として 2 km以上,10 km以内。
エ.登下校時間
1 登校 8 時 30 分
2 下校
一般生徒 17 時 00 分
部活動生徒 18 時 30 分終了
19 時 00 分下校
オ.駅や電車・バスなどの公共の場所では,他人の迷惑になるような行動や乱暴な言葉遣いは慎む。
カ.生徒手帳(生徒証)は常に携帯する。

校内生活について

ア.授業に真剣に取り組む。
イ.先生・職員・来訪者に対しては常に礼儀正しくし,生徒同士においても互いに敬愛の念をもって接する。
ウ.言葉遣いは,生徒としての品位を保つように努める。
エ.所持品には必ず記名し,その管理を十分に行うこと。やむを得ず貴重品や多額の金銭を所持する場合は,担任に保管を依頼する。
オ.部活動にはできるだけ参加する。
カ.次の場合には必ず届け出る。
(当日の遅刻・欠席の連絡は 8 時 20 分までに学校に連絡する)
1 欠席・早退・欠課・遅刻・忌引等のとき
2 授業以外に施設,設備を使用するとき
3 やむを得ず在校時に外出するとき
4 集会や催しを行うとき
5 印刷物などを掲示したり配布するとき
6 やむを得ず所定の服装等を着用できないとき
キ.校内の公共物は大切にしなければならない。もし破損亡失したときは必ず届け出る。
ク.校舎内外の清掃には意欲的に取り組み,きれいに保つように心がける。
ケ.学習活動に関係のない雑誌や物品は,校内に持ち込んではならない。
コ.金銭の貸借や徴収,物品の売買をしてはならない。

校外生活について

ア.金井高校生として,好ましくない飲食店,娯楽場等には出入りしてはならない。
イ.夜間の外出は慎み,やむを得ず外出する際は必ず保護者の承諾を得る。
ウ.宿泊を伴う旅行については,保護者の承諾を得た上で旅行届を提出しなければならない。
エ.アルバイトは,学業に支障がない範囲で行うものとし,保護者の承諾を得た上でアルバイト届を提出する。
オ.運転免許を取得する場合には,保護者と十分に相談する。また取得後,速やかに免許取得届を提出する。
カ.制服着用して、バイク等の車両を運転してはならない。

服装規定

服装は本校所定の制服を着用し,質素,清潔を旨とし,常に高校生としての品位を失わないように努めなければならない。
必ず学年バッジを所定の場所につける。
防寒着は華美でないものを着用すること
運動着,上履き,体育館履き等は所定のものを使用する。
通学には原則として学生通学鞄又はスポーツバッグを使用する。
靴は,通学型の黒又は茶の短靴又は運動靴を使用する。
装飾品,化粧は禁止する。
髪型は高校生として見苦しくないものにする。また,地毛をいじらないこと。染色,脱色,
パーマ,エクステンション,かつら等は禁止する。
学校指定の上着及び制服着用期間は次の通りである。
ア.11 月 1 日~4月 30 日
○ ブレザーを着用し、所定の場所に必ずバッジをつける。
○ 白色無地のワイシャツを着用する。
○ 登下校はブレザーを着用し,セーター等での登下校は認めない。
(カーディガン,セーター等は原則無地(ワンポイント可),色は,黒・紺・グレー・茶・
ベージュ・白のいずれも単色)
○ 男子はネクタイを着用する。
イ.5月 1 日~10 月 31 日
○ 学校指定ポロシャツ又は白色無地のワイシャツ・ポロシャツを着用する。
○ ブレザーを着用する際はネクタイを着用し,所定の場所に学年バッジをつける。
○ カーディガン,セーター・ベスト等はアと同様。
○ 式典等ではポロシャツではなくワイシャツを着用する。
※ 制服は規定のもののみを着用する。
※ 紛失等により,入学後に新たに物品を購入する際には次のところへ申し出る。
※ 休日及び長期休業中に限り、学校指定の体育着及び各運動部の遠征着での登校を認める。
バッジ →生徒支援担当の教員
ボタン・ネクタイ →制服取扱店へ
体育着・体育館履き→体育科の教員
教科書→直接,取扱書店へ

金井高等学校制服
男子
上着 紺サージ,片前折襟,三ツボタン,胸ポケット,腰ポケット(フラップポケット),センターベンツ付き
ズボン 紺サージ,タック 1 本,裾シングル
ワイシャツ…白色無地,夏は学校指定ポロシャツ・白色無地ポロシャツも可
ネクタイ……紺色,学校指定のもの(上着を着た場合使用)
女子
上着 紺サージ,片前折襟,三ツボタン,腰ポケット(箱ポケット)
ベスト 紺サージ,片前丸襟開き,四ツボタン,腰ポケット(箱ポケット)
※ ベストの購入は任意とする。
スカート……紺サージ,腰どめスカート,中央ボックスプリーツ両側片ヒダ1本(腰まで縫いどめ)
スラックス…紺サージ,前身頃タック一本,ダーツ一本,後見頃ダーツ二本,裾シングル
※ スラックスの購入は任意とする。
ワイシャツ…白色無地,夏は学校指定ポロシャツ・白色無地ポロシャツも可

厚生関係

パンの販売について
ア.販売日……月曜日~金曜日
ただし,試験期間中及び校外行事の日には販売しない。
イ.場所……昇降口横の売店
自動販売機について
ア.場所……生徒昇降口,体育館入り口
イ.販売品……お茶,コーヒー,清涼飲料等、パン
ウ.使用時間…休み時間と放課後
※ 注意事項
1)歩きながら飲まない。
2)飲み終わった容器は分別し,空き容器入れに入れる。

タイトルとURLをコピーしました