【神奈川】横浜栄高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

神奈川県から情報提供された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

生徒心得

この心得は、生徒諸君が明るく有意義な学校生活を送り、より良い校風を築き上げていくために示したものです。
これらをよく理解して、横浜栄高校生としての誇りと自覚を持って自主的に行動し、人間形成の自立を図りましょう。

生活目標

自主自律の精神を尊重し、自己の行動に責任を持てるようにする。
規律を守り、学校の中で秩序ある行動ができるようにする。
社会の一員であることを自覚し、節度ある生活を送れるようにする。
互いの人格を尊重し、有意義な学校生活を送れるようにする。

服装等

1.本校指定の制服について(「制服」ページ)参照)
(1)冬服:ブレザー、スラックスまたはスカート、ネクタイまたはリボン、
 襟のあるシャツ、ブラウス(白色)
(2)夏服:白色シャツの代わりに白色ポロシャツを着用してもよい。
(3)制服に関する諸注意
 1.冬服着用時、体温調整のため、ブレザーの下にセーター、カーディガン、ベストを着用してもよい。
 2.夏服着用時、体温調整のため、ベストの着用は可とする。
 3.ネクタイ、リボン、バッジは本校指定のものを着用すること。
2.制服着用の期間について
(1)冬服:11月1日 ~ 4月30日
(2)夏服: 6月1日 ~ 9月30日
(3)移行期間と軽装月間他
 1.5月、10月は移行期間とし、登下校時の制服は冬服でも夏服でも可とする。
 2.5月~10月は軽装月間とし、ブレザー着用時でもネクタイ、リボンはしなくてもよい。
 3.式典・全校集会等には正装で出席すること。
3.登下校には、本校指定の制服を着用すること。
4.頭髪は原則として、染色・脱色等しないこと。
5.身だしなみ、身に付けるもの、頭髪は、進路活動や校外活動時に、横浜栄高校生としてふさわしいものかどうかを自覚すること。
6.異装する必要がある場合は、保護者より願い出て、許可を受ける。
7.休日・祝祭日・長期休業中の通学にも制服を着用する。

登下校

1.日課表は別に定める。
2.始業時刻に遅れないように余裕をもって登校する。
3.始業時刻より放課時刻までの外出は原則認めない。やむをえず外出を必要とするときは、学級担任等の許可を受ける。
4.自転車通学には許可を受ける。
5.バイク・自動車による通学は、同乗を含め禁止とする。

6.下校時刻は17時00分とする。下校時刻以後、部活動・委員会・ホームルーム等の活動を行う場合は、当該職員の指導に従う。
7.交通事故、その他の事故にあったときは、直ちに警察へ連絡するとともに家庭・学校へ連絡する。

欠席・遅刻・早退・欠課

1.欠席・遅刻
事前に明らかな場合は、あらかじめ学級担任に届け出る。当日については、保護者より学校へ電話連絡する。(電話連絡は7時30分から受け付ける。)
2.早退・欠課
事前に明らかな場合は、あらかじめ学級担任に届け出る。当日の早退については、学級担任等の許可を受け、早退許可証を受け取り下校する。

校内生活

1.校内においては、互いに人格を尊重し、教職員や来賓に対する礼儀をわきまえ、生徒間でも互いに挨拶を交わすよう心がける。
2.学校の施設・物品は大切に扱う。破損・汚損したときは直ちに学級担任、または関係職員に届け出て指示を受ける。
3.授業開始チャイムまでに着席し、学習の準備をする。
4.一足制ではあるが、体育館では所定の体育館履き、グランドでは運動靴を履くこととする。
5.集会の実施、文書等の掲示、印刷物の配布等は関係職員の許可を得て行う。
6.学校生活に不要な物は持参してはならない。
7.金銭その他物品のやりとりやカンパ等はしてはいけない。
8.金品を紛失・盗難・拾得した場合は、速やかに学級担任または関係職員に届け出る。
9.授業中は、スマートフォン・携帯電話等の電源を切り、使用しない。ただし、教科担任等の指導の下、授業に利用する場合は、この限りではない

校外生活

1.未成年者の入場が禁止されているような場所へは行かない。
2.旅行・登山・キャンプ・スキー等は必ず保護者の承認を得て、安全面に十分注意して計画を立て実施する。
3.アルバイトをする場合は、学業に影響することのないよう注意し、保護者の承認を得て、学級担任または関係職員に届け出る

その他

法規に反すること(飲酒・喫煙・薬物の乱用・暴走行為・深夜外出等)をしてはならない。

タイトルとURLをコピーしました