【千葉】安房高等学校の校則

千葉県から交付された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

令和3年度生徒心得

<頭髪・服装等>○頭髪・服装については、受験などの面接に臨むときに、高校生として好印象を与えることのできる姿・形を基本としている。
○頭髪は男女とも常に整髪に心がけ、パーマネント、カール、染毛、脱色等加工をしない。ツーブロックも禁止。ドライヤーやアイロンのかけ過ぎによる頭髪の変色にも十分注意する。
○装飾品は指輪、ネックレス、イヤリング、ピアス、リボン等は禁止。また、口紅、マニキュア、アイシャドウなどの化粧も禁止。
○髪を束ねる場合は華美なものは使用しない。
<制服>【男子】
○黒、詰襟金ボタン(本校で決められているもの)
〇夏季は白開襟シャツまたは Y シャツに胸章をつける
 襟章のつけ方 学年章は右 襟章は左
【女子】
○スーツ濃紺(ネイビーブラック)指定ボタン付き
○シャツ・スカート・ズボン…冬・夏とも指定品
その他に指定リボン、ニットベスト、セーターがあります。胸章をつける 襟章のつけ方 襟章は左
〇服装はごく標準の学生服を着用する。男子の上着の長さは胸を張って起立し、手の平から中指の第二間接程度とする。その他極端に変形させたものは禁止する。
女子のスカートの長さは、膝頭の中央程度とする。女子のズボンは男子の基準に準ずる。
<アルバイト>アルバイトについて、原則として禁止とする。ただし、長期休業中についてのアルバイトについては別に定める。
<運転免許取得>○本校では原則として自動車等の運転免許証の取得及び運転は認めない。但し学校長の許可のある生徒はこの限りではない。
許可条件〈原動機付自転車〉
(通学用)
・自宅から最寄りの駅まで交通不便な生徒に限る。
・最寄りの駅まで km以遠であること。
・バスの便などの良い場合は、許可しない。
・学校への乗り入れは厳禁とし、通学のみの使用とする。
(家業用)
・家庭の事情等でやむを得ず免許取得の必要が生じた場合。
・家業のみに使用すること。
〈普通自動車〉
○卒業後、運転免許証を有することが必要となる場合。教習所入所時については就職する生徒は 11月以降、大学進学する生徒は 2月以降とする。免許取得は卒業式以降とする。 (卒業式後に取得可)

※ 自転車通学者は、必ず自転車に指定のステッカーを貼付すること。

タイトルとURLをコピーしました