【埼玉】富士見高等学校の校則

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

頭髪について

頭髪は常に清潔・質素に整えるように心がけよう!
・男子は耳,襟にかからないようにする (もみあげは耳たぶまでとする)前髪は眉毛にかからないようにする 。
・女子はパーマ,エクステンション,コテで巻く等の加工行為は禁止とする。
・ヘアピンやゴムの色は「黒」「紺」「茶」の三色のみ。
頭髪の違反をした場合, 3日以内に 『髪を切る』か『元に戻すための染色』 を行う。
・染色した場合,「黒」に染め直す
・再三指導しても改善の見られない者は,一時帰宅し,直してから再登校となることがある 。
・校舎内でドライヤー・ヘアアイロン等を使用することは禁止する。

禁止事項

染色,脱色,パーマ,ツーブロック・ソフトモヒカン等のデザインカット,アイロンやドライヤー等による髪の傷む行為,ヘアワックス・ジェル・ムース・寝ぐせ直し等の整髪料の使用,エクステ(つけ毛)やカツラ,コテで巻く等の行為,頭頂部付近でのお団子へア等の華美な髪型,カチューシャの使用,ヘアピンなど髪留めの過度な使用

※地毛であっても ドライヤー・アイロンの使用や日焼け,プールの塩索等により髪の毛が茶色くな った場合は,切るかその部分のみ染めることになる場合がある 。

服装について

制服を正しく着よう
・一人ひとりが富士見高校の広告塔でもあることを忘れない。
・「制服の乱れ」 は「心の乱れ」,「着こなしは心」を表現することを忘れずに。

(1) 服装に関する規定(全て指定です)
男子
 ブレザー
 スラックス
 ワイシャツ
 ネクタイ
女子
 ブレザー
 スカート
 スラックス
 ブラウス
 リボン
共通
 セーター
 ベスト
 コート

※詳しくは,「パンフレット」及び「入学のしおり」を見て下さい。
(2) 購入上の注意
1 セーター・ベストを着用する際は指定のものとする。
それ以外のものは一切認めない。
2 コートは華美ではない 「黒」または「紺」,グレー」のダッフルコート Pコートとする 。着用の際は,必ず担任,または学年の教員から許可を受けること 。
※金色のボタン等,派手な装飾を有していると判断されるものは認めない。
※ウインドブレーカー・ジャージ・ダウン等は禁止とする。
3 マフラーは安全のため長くないものを使用すること。
 ※手袋の着用を推進している。
 ※教室内ではマフラー・手袋の着用は禁止。

注意事項
  1. スカート丈は膝の中心とし加工しない。(切る,折るなどをしない)加工した場合、再購入してもらう。
  2. スカートの下にジャージをはかない。
  3. 腰パン・シャツ出し・裾のロールアップをしない。
  4. ベルトは原則「黒」とし、骨盤の上でしっかりとしめる。(スタッツなどのついた派手なベルトは禁止)
  5. ネクタイ・リボンは第一ボタンが隠れるようにきちんと着用する。ネクタイ・リボンをする際は、第一ボタンまでしっかりととめる。
  6. 男子は夏服の際、ネクタイを着用しないときのみ、第一ボタンをはずして良いこととする。女子は常に第一ボタンまでとめる。
  7. セーターの重ね着は禁止。指定以外のセーター等を着用した場合は没収する。
  8. 女子の靴下は「白」「黒」「紺」の華美ではないソックスとする。男子は「白」「黒」「紺」「茶」「グレー」の単色を基調とし、華美ではないものとする。
男子制服

ブレザー・スラックス・ワイシャツ・ネクタイ・ベスト・セーター・コートは学校指定。

女子制服

ブレザー・スカート・ブラウス・リボン・ベスト・セーターコートは学校指定
夏はベスト着用が望ましい
ウエストを折ってミニスカートにする事は禁止
スカート丈は膝中心
※女子生徒用スラックスの着用も可能です

タイトルとURLをコピーしました