【埼玉】大宮東高等学校の校則

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

服装規定

服装は端正質素を旨とし、次の規定による。

 男子女子
制服学校規定のもの(本校指定業者調整のもの。)夏季は上衣を着用しなくてもよい。女子は、冬季学校規定のスラックスを着用してもよい。
セーター
ベスト
本校指定のものを制服の下に着用する。また、夏季においては本校指定のセーター、ベストでの登校を認める。
Yシャツ
ブラウス
白のYシャツ。(夏季は学校指定のポロシャツ。)白ブラウス・Yシャツ。(夏季は学校指定のポロシャツ。)
校章上衣の左襟につける。上衣の左胸につける。夏はベストの左胸につける。
くつ下色は白・黒・紺・グレーとする。ワンポイント、ライン入りは可。
コート(着用自由)
○形…学生コート、ピーコート、ダッフルコート
○色…黒・紺・茶・グレーの無地
マフラー高校生にふさわしいものとする。華美なものは禁止。
頭髪短め目(耳にかからない、衿にかからない程度)、パーマネント等これに類するもの変形、脱色・染色は禁止。目にかからない。かかる場合にはピン等でとめる。パーマネントやこれに類する髪形は禁止。変形・脱色・染色は禁止。
レインコート自転車通学者は着用すること。(傘さし乗車禁止)
ベルト黒・茶・紺色としエナメルは禁止。革・布・ビニール製で幅2~4cmを標準とする。なし
通学靴黒・茶の短靴又は運動靴。※ブーツ禁止
上ばき学年指定のもの
体育館ばき学年指定のもの
体育着学年指定のもの(氏名明記)
所持品学習・部活動に直接関係ないものや高価なものは持参しない。
通学鞄については特に規定はないがスポーツバッグ等が望ましい。
紙袋・セカンドバッグ等は認めない。
携帯電話の持ち込みは認めるが、校内での所持・使用は原則認めない。

備 考

  1. 更衣は、6月1日、10月1日とする。
  2. 上記の服装になれない場合は異装許可を受ける。
  3. 休業中に登校する場合も上記の規定による。
    その他、高校生として活動する場合、例えば部活動などに参加する場合も必ず制服を着用する。(ただし特別に引率の指導者から指示された時はユニフォームでよい。)、その他の場合にもなるべく制服を着用することが望ましい。

(付記
本規程は生徒心得第3章により定められている。(令和2年4月1日 編集者付記))

タイトルとURLをコピーしました