【埼玉】大宮光陵高等学校の校則

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

生徒心得

一般的事項

(1) 集団生活の秩序や規律を守り、高校生にふさわしい言動ができるよう基本的生活習慣を身につける。
(2) お互いの人格や立場を認め合い、好ましい人間関係を育て、明るい学習環境をつくる。
(3) 暴力行為、喫煙、飲酒、窃盗等の法に反する行為をしてはならない。

登下校

(1) 始業時刻までに登校し、登校後は終業時刻まで外出してはならない。
(2) 最終下校時刻は、午後5時とする。ただし、担任または顧問が指導する場合は、原則として午後7時までとし、完全下校午後8時とする。
(3) 通学距離(安全で最短の距離)が2km 以内の者は、原則として徒歩通学とする。
(4) 自転車で通学しようとする者は、「自転車通学許可願」を提出し、許可を得る。但し、大宮駅及び指扇駅から自転車通学を希望する者は駐輪場等の契約を示す書類を添付すること。
(5) 自動二輪車(含原付車)、自動車による通学は禁止する。

服装等

(1) 服装は、別に定める「服装規程」による。特別の事情により「服装規程」に従えない場合は、「異装許可願」を担任に提出して許可を得る。
(2) 頭髪は、高校生にふさわしい清潔、端正なものとする。パーマ・カール・ブロー等、特殊な髪型や長髪、染色、脱色等は認めない。男子の頭髪は目にかからず、耳・襟を覆わないこと。
(3) ピアスなどの装身具は認めない。また、ヘアーバンド、カチューシャ、ヘアピン、リボン等については、次の条件を満たす華美でないものを女子に限り許可する。
条件
1 色は黒、紺、茶とする。
2 幅が5cm を越えない。

校内生活

(1) 清掃は毎日行い、校舎内外の美化に努める。
(2) 公共物は大切に扱い、万一破損、紛失した場合は直ちに申し出る。
(3) 校内における各種集会、印刷、配布、掲示、放送、販売等の行為は、事前に許可を得なければならない。
(4) 学校敷地内での携帯電話・スマートフォン等の使用は制限を設ける。

欠席・遅刻等

(1) 欠席、遅刻の場合は、当日始業時刻までに余裕をもって電話で学校に連絡する。その後速やかに届を提出する。尚、定期考査及び課題テストの際は、速やかに考査欠席届を提出する。
(2) 早退の場合は、事前に担任に申し出て許可を得る。

校外生活

(1) 校外での集会、行事に参加する場合や各種団体に加入する場合は、保護者の承認を得る。
(2) 学校が実施する以外の旅行で宿泊を伴う場合は、保護者と連署のうえ「旅行許可願」を提出し、許可を得る。
(3) アルバイトは原則として認めない。特別の事情がある場合、「アルバイト許可願」を提出し、許可を得る。

交通安全

(1) 登下校の際や日常生活において交通規則を守り、自分の身の安全とともに、他の人々に迷惑をかけないよう心掛けなければならない。
(2) バイク、自動車の免許取得、乗車、購入については所定の手続きを得なければならない。

届・願 一覧

(1) 学事関係
1 学 籍……在学証明書、転学願、休学願、復学願、退学願、留学願
2 証明書……証明書交付願、学割交付願

(2) 生徒指導関係
1 届………欠席届、遅刻届、早退届、欠課届、考査欠席届、忌引届、施設・物品の破損届
2 願等…公欠願、自転車通学許可願、外出許可願、施設・設備使用許可願、備品借用願、アルバイト
許可願、異装許可願、旅行許可願、自動車教習所入所許可願、運転免許受験許可願、自動二輪車等免
許取得届・取得報告書、自動二輪購入等報告書、原動機付き自転車運転誓約書、自動二輪車運転誓約書、原動機付き自転車通学許可願
※届・願の様式は別に定める。

服装規定

*制服
(学校指定)
冬季夏季
男子女子男子女子
紺色シングルスーツ上下バッジを左えりにつける
標準型白ワイシャツ
(袖にマーク入り)
紺色ネクタイ
紺色シングルスーツ上下バッジを左えりにつける。
学校指定丸襟ブラウス(袖にマーク入り)
上着・ネクタイを省略してよい。
学校指定ワイシャツ(袖にマーク入り)
上着を省略してよい。
学校指定丸襟ブラウス(袖にマーク入り)
サマーベスト
セーター等*(共通)セーターは学校指定のもの。
*(女子)サマーベストは学校指定のもの。
靴下(共通)白、紺、黒系統の無地のもの(ワンポイント可)
(女子)冬季は肌色又は黒ストッキングとの併用可
(共通)運動靴または黒色標準短靴
*上着(共通)学校指定、学年色
*体育館履き(共通)学校指定、学年色
かばん(共通)市販の標準かばん又は、学校推奨の通学バッグ、サブバッグ及び高校生としてふさわしいもの
*体育着(共通)学校指定、トレーニングシャツ、トレーニングパンツ、半袖体育シャツ、パンツ(男女別)、学年色
雨具(共通)自転車通学者は学校推奨の雨がっぱ、又は、類似したものを用いる。
コート(共通)紺、グレー、黒のステンカラーコート(従来のダスターコート、ウール地可)、Pコート又はダッフルコート

(注)*印のものは、学校が指定したものを全員が購入する。

更衣について
1.更衣は6月1日及び1O 月1日とする。ただし年による天候によっては 1 週間の範囲で前後すこともある。(ただし夏季制服から冬季制服に更衣するときは更衣の日より一カ月は移行期間とする。)
2.夏季は上着を省略してよい。(女子はベストを省略してもよい。)

※注意事項
  1. 制服にアクセサリー等、学校生活に不必要なものをつけない。
  2. 袖をめくりあげない。
  3. シャツの裾は、ズボンまたはスカートの中に入れる。
タイトルとURLをコピーしました